TABIZINE > 豆知識 > 【地図記号クイズ】冬はスキーで夏は登山にも大活躍!山遊びに欠かせないあの乗り物!

【地図記号クイズ】冬はスキーで夏は登山にも大活躍!山遊びに欠かせないあの乗り物!

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Jun 16th, 2022.

旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を連載でお届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「はじめて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


今日の地図記号は「索道(リフト等)」


一本の線に、小さな三角形が生えているようなこの地図記号の正解は、「索道(リフト等)」でした!

この記号は、ロープウェイ、スキーリフト、ベルトコンベヤーやそのほかこれと同じようなものをあらわし、すぐになくならない主要なものを表示します。

また、リフトなどの駅はその形状に応じて、ホームの記号や建物で表現され、駅名が表示される場合もあります。

(C)Shutterstock.com

こちらの写真は、茨城県つくば市にある筑波山ロープウェイ。つつじヶ丘駅と女体山駅とを結んでいます。

全長は約1,300mで、女体山駅までの所要時間は約6分程。霞ケ浦や太平洋、さらに東京スカイツリーや富士山などを眼下に望み、冬季限定の夜間営業では、関東平野の夜景やLED約1万球のイルミネーションを楽しむことができます。

番号:39
名称:索道(リフト等)
適用:1.「索道(リフト等)」とは、ロープウェイ、スキーリフト、ベルトコンベヤー及びその他これに類似するものをいい、恒久的で主要なものを表示する。索道(リフト等)は、特に必要な場合に名称又は用途を注記する。ただし、鉄道事業法施行規則(昭和62年運輸省令第6号)第47条第1号で規定する普通索道については、努めて名称を注記する。2.道路又は鉄道と交差する場合は双方の記号を重ねて表示する。

参考:国土地理院 https://www.gsi.go.jp/top.html

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク

上司に褒められる部下 上司に褒められる部下



扇子で涼む人 扇子で涼む人
ポケットに入れたスマホ ポケットに入れたスマホ
地図記号・史跡 地図記号・史跡
ファンは取り外して洗えるため、いつでも清潔 ファンは取り外して洗えるため、いつでも清潔
のれんのイメージ のれんのイメージ
長野県御嶽山二ノ池1 長野県御嶽山二ノ池1
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#地図記号



豆知識