TABIZINE > 関東 > 神奈川県横浜市 > 現地ルポ/ブログ > 【宇宙旅行の写真が撮れる!?】横浜「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」体験ルポ

【宇宙旅行の写真が撮れる!?】横浜「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」体験ルポ

Posted by: autumn
掲載日: Jul 7th, 2022.

横浜駅にある「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」は、最新の「LEDドーム」による進化系のプラネタリウム施設です。鮮やかで迫力のある映像で、まるで本当に宇宙旅行をしているかのような体験ができる同施設。今回は、なんとスマホでの写真撮影OKという革新的な作品を鑑賞してきました。実際に撮った写真と共に、夢のような宇宙旅行の様子をお伝えします。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
 

 


進化系プラネタリウム!「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」

コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
神奈川県・横浜駅G出口から徒歩約3分のところにある「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」
コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
2022年3月にオープンしたこちらの施設では、進化系のプラネタリウムを鑑賞することができます。

「LEDドーム」で鮮やかな迫力のある世界を体感

コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
全国に5つのプラネタリウム施設を持つ、コニカミノルタプラネタリウム。中でもこちらの「プラネタリアYOKOHAMA」は、プラネタリウムとしては珍しい「LEDドーム」が特徴です! 
 
ドーム全体にLEDライトが埋め込まれていて、直接自発光するため鮮やかで迫力のある映像を楽しむことができるのです。国内では、同施設と名古屋の「プラネタリウム満天NAGOYA」の2つのみだそう。

広々とした座席でゆったり!特別なプラネットシートも

コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
「プラネタリアYOKOHAMA」の座席は、広々としていてゆったり寛げるシート。もちろんリクライニングが可能です。
 
カフェでドリンクなどを購入し、ドーム内に持ち込むこともできるため、カップホルダーも完備されていますよ。
コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
こちらは、限定4席の「プラネットシート」。まるで宇宙空間に寝そべっているかのような、特別な体験ができそうですよね。

スマホ撮影OK!『Space Voyage #ファインダー越しの私の宇宙』を鑑賞

コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
「プラネタリアYOKOHAMA」では、現在2作品が上映されています。今回は『Space Voyage #ファインダー越しの私の宇宙』を鑑賞しました!
コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
『Space Voyage #ファインダー越しの私の宇宙』は、なんとスマホでの写真撮影が可能! 宇宙旅行の特別な思い出を残すことができるのです。
 
「LEDドーム」による明るく鮮やかな映像のため、スマホでも綺麗に撮影ができますよ。

※スマホでの撮影のみ、録音・録画は禁止。

宇宙旅行へいざ出発!

コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
さあ、いよいよ宇宙旅行に出発です。宇宙に向けたロケットのカウントダウンからスタート。なんだかドキドキしてきました……。

宇宙空間へ出発! 一体どんな世界が待っているのでしょうか。

迫力のある美しい惑星たち

コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
宇宙空間では、宇宙から見た地球の様子や、探査機が撮影した惑星などを見ることができます。
コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
それぞれの惑星を巡っていく本作品。LEDドームならではの鮮やかで大迫力の世界に圧倒されます。まるで、本当に宇宙を旅しているかのよう……。
コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
筆者が特に印象的だったのは、木星を巡るシーン。模様まではっきりと見ることができ、手を伸ばせば届きそうなほど、近くに迫ってくる勢いです。

作品のナレーションは、俳優の磯村勇斗さん。映像はもちろん、惑星や最新の研究で発見されたことなどが説明され、宇宙についても学ぶことができますよ。

どんな宇宙を撮る?シャッターチャンスを狙ってみました

コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
作品内では、それぞれのスポットでおすすめのシャッターチャンスを案内してくれます。宇宙で見た特別な景色を、バッチリ撮影できました。

本編上映後には、席を立って自由に撮影できる時間もあります。ベストショットを狙って、ファインダー越しに見た美しい宇宙の景色を共有してみたいですね!

「プラネタリアYOKOHAMA」のカフェやショップには限定商品も

コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
こちらは併設されているショップ「GALLERY PLANETARIA」。アロマやオリジナル紅茶、ハンドソープなどがあり、惑星や宇宙をイメージした商品が販売されています。
コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
天の川には「ギ酸エチル」という有機化合物があり、これはラズベリーにも含まれている成分だそう。そのため、ショップ内には「天の川の香り」としてラズベリーの香りのアイテムが販売されています。

また「プラネタリアYOKOHAMA」の限定商品も! 宇宙旅行の記念に、気になるアイテムをチェックしてみるのもおすすめですよ。

こちらの「Cafe Planetaria」では、ここだけのオリジナルドリンクやフードメニューが用意されています。キラキラと輝くドリンクや銀河をイメージしたドーナツなど、宇宙旅行にぴったりのメニューです。
 
「プラネタリアYOKOHAMA」はドーム内での飲食が可能なので、好きなメニューを片手に作品鑑賞ができますよ。

「プラネタリアYOKOHAMA」で夢の宇宙旅行へ

コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
神奈川県・横浜駅近くにある「プラネタリアYOKOHAMA」で、憧れの宇宙旅行を体験してみました。LEDドームで映し出される惑星の世界は、鮮やかで大迫力! 今回鑑賞した作品はスマホでの写真撮影がOKだったので、美しい宇宙の景色を撮ることができました。

普段は体験できない、特別な思い出となりそうですよね。

コニカミノルタ プラネタリアYOKOHAMA
住所:神奈川県横浜市西区高島1-2-5 横濱ゲートタワー2F
営業時間:
平日10:30~21:00(カフェ営業時間10:30~21:00)
土日祝日10:00~21:40(カフェ営業時間10:00~21:40)
※カフェL.O.は最終回上映開始時
公式HP:https://planetarium.konicaminolta.jp/planetariayokohama/

[Photos by autumn]
 

 

autumn

autumn ライター
おいしいものやおしゃれな空間、美しい景色を求めて旅に出ることがだいすき。休日はカフェ巡りや、フィルムカメラをもってお散歩をしています。エモい空間や流行りのカフェには目がありません!



| 観光,現地ルポ/ブログ,関東,神奈川県横浜市,現地ルポ/ブログ,観光


神奈川県横浜市の現地ルポ/ブログ関連リンク

神奈川県横浜市・ホテルマドレーヌミシェル 横浜高島屋店(トゥジュール/パリ) 神奈川県横浜市・ホテルマドレーヌミシェル 横浜高島屋店(トゥジュール/パリ)
神奈川県横浜市・「パティスリーストラスブール 横浜髙島屋店(生どーなつ専門店)」ショーケース 神奈川県横浜市・「パティスリーストラスブール 横浜髙島屋店(生どーなつ専門店)」ショーケース
神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫「Yokohama Strawberry Festival 2024」外観 神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫「Yokohama Strawberry Festival 2024」外観
高さ約14mの巨大なキューブを中心とした体験型デジタル・アート 高さ約14mの巨大なキューブを中心とした体験型デジタル・アート
横浜 イルミネーション 夜景 みなとみらい 横浜 イルミネーション 夜景 みなとみらい
神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」クリスマスツリー 神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」クリスマスツリー
ポーチ ポーチ

神奈川県横浜市・ありあけ本館 ハーバーズムーン シァル横浜店「横濱ムーンガレット キャラメルウォールナッツ」3 神奈川県横浜市・ありあけ本館 ハーバーズムーン シァル横浜店「横濱ムーンガレット キャラメルウォールナッツ」3
神奈川県横浜市・横浜生キャラメル専門店「横浜キャラメルラボ」横濱生キャラメル 神奈川県横浜市・横浜生キャラメル専門店「横浜キャラメルラボ」横濱生キャラメル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 NEXT

#コニカミノルタプラネタリウム