TABIZINE > 近畿 > 奈良県 > 豆知識 > 【日本の美しい禁足地vol.10】初代天皇が眠るとされる~奈良県橿原市の「神武天皇陵」〜

【日本の美しい禁足地vol.10】初代天皇が眠るとされる~奈良県橿原市の「神武天皇陵」〜

Posted by: あやみ
掲載日: Jul 17th, 2022.

歴史や宗教的な背景などで立ち入ってはいけない場所。それが「禁足地」です。今回は、奈良県橿原市の神武天皇陵をクローズアップ。畝傍山(うねびやま)の北東のふもとに位置し、橿原神宮に北接する神武天皇陵は、初代天皇のお墓とされる場所です。この禁足地にはどのようなストーリーが隠されているのでしょうか。それに迫ります。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

奈良県橿原市神武天皇陵

 


神武天皇陵とは?

奈良県橿原市にある「神武天皇陵」は、周囲約100m、高さ5.5mの広い植え込みがある円丘で、幅約16mの周濠をめぐらせています。「天皇陵」とは天皇・皇后・皇太后・太皇太后を葬る場所のことで、日本全国に188カ所点在。

いずれの陵墓も、天皇および宮内庁による祭祀が行われているため、一般客の立ち入りは禁止です。研究者などでも、考古学的調査で自由に立ち入ることができない禁足地になっています。

神武天皇とは、どんな人物?

神武天皇
image by Renzō Kita from Wikipedia

『日本書紀』『古事記』によると、初代天皇とされる神武天皇が、日向(宮崎)地方から、瀬戸内海を東に進んで難波(大阪)に上陸。その後、生駒の豪族に阻まれたため、南下して熊野へ回ることに。そこで八咫烏(やたがらす)に導かれて、吉野の険しい山を越えて大和に入り、周辺の勢力を従えて、大和地方に平定をもたらしたそうです。

そして、紀元前660年の1月1日(新暦2月11日)に橿原宮で即位。初代天皇になったとされています。

実は神武天皇陵の場所は不明?

神武天皇は、天皇に即位してから76年目、127歳で崩御したといわれています(古事記では137歳)。そして、翌年に奈良県橿原市大久保町にある畝傍山東北陵(神武陵)に葬られました。

『延喜式(えんぎしき)』によると畝傍山東北陵は平安時代のはじめには確認されていました。そのため、神武天皇のゆかりの地として、977年に国源寺が建立されます。

しかし、中世に入る頃には、神武陵の所在が不明に。江戸時代初期から畝傍山東北陵を探し始め、畝傍山から東北へ約700mの場所にあった小さな円墳「福塚」が神武天皇陵とされます。

ですが、1863年に福塚よりも畝傍山に近い、小さな塚「ミサンザイ」(現在の神武天皇陵)が、神武天皇陵だと認定されました。

ということで、神武天皇陵の正確な場所は不明だといえます。考古学の研究が進み、未来のどこかで神武天皇陵の場所が変わることもあるかもしれませんね。

神武天皇は神話上の人物である可能性も!

神武天皇は『古事記』『日本書紀』の神話に登場する人物で、架空の人物である可能性が高いです。実在した最初の天皇は、崇神天皇であるという説もあります。とはいえ、なんだかロマンがありますよね。

奈良県橿原市神武天皇陵2
神武天皇陵の前には鳥居の立つ拝所がありますので、奈良を訪れた際は、参拝に訪れるのもいいでしょう。緑に囲まれた入口から拝所までの参道は、白い砂利が敷き詰められていて、広々としています。この参道を歩いているだけで、心が研ぎ澄まされそうです。3つ並んだ鳥居にも注目を!

神武天皇陵
住所: 奈良県橿原市大久保町
電話:0744-22-3338(宮内庁書陵部畝傍陵墓監区事務所)
拝観時間:8:30~17:00
アクセス:近鉄「畝傍御陵前駅」から徒歩約9分
公式サイト:https://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_kankou/kankou/spot/jinmu.html

参考:橿原市「かしはら探訪ナビ」

[All photos by Shutterstock.com]

あやみ

Ayami ライター
都内在住のフリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。


,, | 豆知識,近畿,奈良県,豆知識


奈良県の豆知識関連リンク

硫黄島 硫黄島
吉野山ロープウェイ1 吉野山ロープウェイ1
最古設立の神宮 最古設立の神宮
奈良県橿原市神武天皇陵2 奈良県橿原市神武天皇陵2
奈良県桜井市三輪山 奈良県桜井市三輪山
飛鳥村の風景 飛鳥村の風景
法隆寺1 法隆寺1
奈良県大神神社2 奈良県大神神社2


1 2 NEXT

#オカルト #不思議 #禁足地



豆知識 近畿 奈良県 豆知識