TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > 職人技が光る、至高の懐石料理を気軽に!「和食 ∞ノ巣(はちのす)」ランチ人気ランキング【表参道おすすめランチ】

職人技が光る、至高の懐石料理を気軽に!「和食 ∞ノ巣(はちのす)」ランチ人気ランキング【表参道おすすめランチ】

Posted by: Nao
掲載日: Jul 26th, 2022.

高感度なショップが集結する、東京きってのおしゃれな街、表参道。グルメタウンとしても名を馳せ、和食、イタリアン、フレンチ、エスニックなど多彩な美味がひしめきます。このシリーズでは、カジュアルから名門までおすすめランチスポットをピックアップ。今回は隠れ家的なたたずまいの「和食 ∞ノ巣(はちのす)」の人気ランチメニューをランキングでご紹介しましょう。カウンターでひとりランチ、グループでゆっくりランチ、どちらもおすすめです。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

∞ノ巣 ランチ
©︎ 和食 ∞ノ巣
 

 
 


これぞ大人の隠れ家!懐石料理店「和食 ∞ノ巣(はちのす)」

表参道駅から徒歩2分、雑居ビルの地下1階にある懐石料理店「和食 ∞ノ巣(はちのす)」。1階に掲げられた看板は控えめで、知らなければ通りすぎてしまいそうなほど。ひっそりした佇まいは、まさに大人の隠れ家という言葉が似合います。

扉を開けると、洗練された和モダンなカウンターが広がり、店主がゲストを迎えてくれます。テーブル席や半個室も用意。照明の光は穏やかで、クラシックピアノが静かに流れる空間は、都会の喧騒を忘れさせてくれることでしょう。

春は山菜、夏は鱧、冬はふぐなど、旬の食材をふんだんに取り入れた料理を提供。和食の伝統を守りつつも、ときにはスパイスやバターでアレンジするなど、オリジナリティに満ちた新しい美味を創り出しています。ディナーはおまかせコース(12,000円〜)という本格派ですがランチは2,000円から用意。名店の実力をお手頃プライスで楽しめるとはなんとも魅力的です。それではランチの人気ランキングを発表!

【ランチ人気ランキング】第3位 天麩羅御膳(2,000円)

©︎ 和食 ∞ノ巣

3位は「天麩羅御膳(2,000円)」。車海老と季節野菜の天ぷら盛り合わせと、小鉢、白米、味噌汁、香の物、甘味がセットに。天ぷらは、サクサクとした衣の食感と素材の旨みが際立ち、どれも舌を唸らせる絶品ばかり。

白米には、五ツ星お米マイスターとして活躍中の西島豊造さんが厳選した、秋田県産「箱入り娘ゆめおばこ」を使用。一粒一粒が輝き、ふっくらしたご飯は天ぷらとの相性も抜群です。

【ランチ人気ランキング】第2位 お刺身御膳(2,500円)

∞ノ巣(はちのす)

2位は「お刺身御膳(2,500円)」。メインは店主の熟練の目利きによって厳選されたお刺身5種。鮮やかな盛り付けは見目麗しく、まるでアートのよう。思わず五感が刺激されるはずです。

【ランチ人気ランキング】第1位 ∞ノ巣膳(3,000円)

∞ノ巣 ランチ

©︎ 和食 ∞ノ巣

そして1位は「∞ノ巣膳(3,000円)」。旬の素材を用いたお造りや焼き物、煮物など9つの小鉢と白米、味噌汁、甘味がセットに。木箱にお行儀よく鎮座する小鉢はどれも色彩豊かで、気分が華やぐこと間違いなしでしょう。

筆者が特に感動した小鉢をご紹介させてください。こちらは飼料にパプリカを用いる大分県産「蘭王卵」で仕立てた玉子焼き。濃いオレンジ色に思わず目が釘付け! 見た目だけでなく味もしっかり濃厚で、出汁の風味とも調和しています。木の芽の清涼感が絶妙なアクセントに。

葛粉にタピオカ粉を加え、もっちり感を追求したという胡麻豆腐はつるんとした口当たり。添えられた枝豆のペーストのふくよかな甘味とも見事なハーモニーを奏でます。

お造りはマグロ赤身と鱧の湯引き。丁寧に骨切りされた鱧はふわふわの食感が至福そのもの。甘味と酸味のバランスがよい梅肉とも好相性で、職人技が光る一品です。

はちのす ランチ ランキング

控えめな存在ながら心を奪われたのが旬野菜の煮物。煮る前に一度揚げるという「茄子のオランダ煮」は実に滋味深く、身体の隅々までおいしさがじんわり広がります。茄子の概念が覆される、衝撃的な一作でした。なお、こちらの∞ノ巣膳は「酒菜コース」としてディナーにも登場中(4,000円〜)。日本酒とのペアリングを楽しみたいという人におすすめですよ。

珠玉の懐石料理を気軽に味わえる「∞ノ巣」のランチ。肩肘張らない落ち着いた雰囲気の中、こだわりが詰まった季節感あふれる美味を堪能してみてはいかがでしょうか?

和食 ∞ノ巣
住所 東京都港区北青山3-12-7 カプリース青山B1
TEL 03-6427-7860
営業時間 7時〜10時 11時30分〜14時30分(月曜日〜金曜日) 17時30分〜23時
定休日 土曜日
https://8-nosu.com

[Photos by Nao]
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

 

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
特技は陸路国境越え。グルメレポート翌日に大学の最先端研究を取材したり、ロシア州知事にインタビューしたり。幅広い対応力とフットワークの軽さが自慢。日本ソムリエ協会認定資格ワインエキスパート保有。



,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,グルメ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のグルメ関連リンク


Gu-O 店内からの眺望 Gu-O 店内からの眺望



たまてばこかん たまてばこかん
東京都品川区・「ブルーピリオド展 〜アートって、才能か?〜」(©山口つばさ/講談社/ブルーピリオド展製作委員会 )5 東京都品川区・「ブルーピリオド展 〜アートって、才能か?〜」(©山口つばさ/講談社/ブルーピリオド展製作委員会 )5
サラダランチ サラダランチ


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#和食 #表参道グルメ #表参道ランチ