レトロ喫茶「千成屋珈琲」とは?
1948年(昭和23)年創業、ミックスジュース発祥のお店ですが、元々は初代店主が果物店を営んでいたことから始まったそう。店主による発案で、完熟果物を組み合わせてミキサーにかけたジュースを提供し始めたのがミックスジュースの始まりになったのだとか。1960年に喫茶店へと業態を変え、現在もお客さんが絶えない人気店となっています。
最近ではレトロ喫茶や純喫茶ブームもあって気になっている人も多いかもしれません。外観もレトロな感じで、雰囲気たっぷりです。
隣にあるのはテイクアウトもできるセンナリヤフルーツパーラー。元々果物店を継承したお店で、フルーツをたっぷり使ったパフェやフルーツサンドをはじめ、千成屋珈琲のメニューも楽しめます。
看板商品「ミックスジュース」は必ず飲みたい
筆者らは2名で訪問。ドリンクとスイーツそれぞれ選び、計4品をオーダーしました。
やっぱり外せないのはミックスジュースですよね! お子様ミックスジュース(550円)はボトルが可愛いです。大人でも注文OKとのことでした。大阪出身の筆者が、今まで飲んだミックスジュースの中でもナンバーワンと言っても過言ではないくらいおいしかったです。
ミルクセーキフロート(680円)はたまごとミルクをシェイクした優しい味。アデリアレトロのグラスも可愛らしく、トッピングのさくらんぼとストローの赤がきいていて写真映えもバッチリです。
ビジュアル通りのネーミングのレトロプリン(500円)。プリンは固めで、カラメルとの相性も抜群です。
発酵バターボールのカステラ プレーン(600円)は、子どものときによく食べたベビーカステラを思い出して懐かしさを感じる味。ソフトクリームと生クリーム、メープルシロップが添えられているので、好みに合わせて一緒に楽しめます。生クリームは甘すぎない絶妙な味。ソフトクリームと一緒に食べるのもおいしいです。
人気メニューTOP3は?
千成屋珈琲ではどれを注文するか悩んでしまうほど、フードもドリンクもメニューが充実しています。お店の人に人気メニューTOP3を聞いてみたので、注文の際に参考にしてみてくださいね。
3位 かき氷
季節によって変動することはありますが、夏季はかき氷が3位にランクイン!
©LIFEstyle
©LIFEstyle
かき氷のメニューも充実していて、千成屋珈琲の看板商品であるミックスジュースがかき氷になった、ミックスジュースフラッペ(950円)やいちごみるくフラッペ(1,200円)などもあります。
2位 プリンアラモード
©LIFEstyle
プリンにフルーツがたっぷり添えられたプリンアラモード(980円)。納得の2位ですね。
1位 ミックスジュース
©LIFEstyle
ダントツの1位はやっぱりミックスジュース! 筆者らが注文したお子様ミックスジュースの他に、ミックスジュース(750円)とミックスジュース【大】(950円)があります。
混雑具合は?
筆者らが訪れたのは平日の12時過ぎ頃で、スムーズに入店できました。しかしその後次々とお客さんが訪れ、あっという間にほぼ満席状態に。時間帯によっては入店まで待つ可能性があります。
千成屋珈琲で注文したメニューはどれもおいしくて、他のメニューも制覇したくなりました。大阪名物のミックスジュースは、やはり発祥のお店ということもあって、他のお店とは一線を画していたように感じます。ミックスジュースを飲むなら、千成屋珈琲をおすすめしたいです!
住所:大阪市浪速区恵美須東3丁目4番地15
TEL:06-6645-1303
営業時間:平日11:30~19:00 (フードL.O.18:00/ドリンクL.O.18:30)
土日祝9:00~21:00 (フードL.O.20:00/ドリンクL.O.20:30)
席数:27席(喫茶16席、パーラー11席)
公式サイト:https://sennariya-coffee.jp/
[Photos by Aya Yamaguchi & Chika]