TABIZINE > 近畿 > 奈良県 > 観光 > 【日本最古を探せ】100年現役!千本桜の絶景も望める「吉野山ロープウェイ」

【日本最古を探せ】100年現役!千本桜の絶景も望める「吉野山ロープウェイ」

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Aug 13th, 2022.

「日本最古」のスポットは史跡・名勝だけでなく、日常の意外なところにも潜んでいるものです。ホテルや遊園地、喫茶店など、数百年の時を重ねながら現在まで脈々と続く、歴史ある場所やコト、モノを発掘してみました。今回は日本最古のロープウェイ「吉野山ロープウェイ(吉野ケーブル)」を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

吉野山ロープウェイ1
>>1本の木に会いに行く【5】吉野桜の母樹<奈良県>
 


ロープウェイで楽しむ吉野の千本桜

【吉野山ロープウェイ(吉野ケーブル)の歩み(抜粋)】
1929年(昭和4年):開通
第二次世界大戦中:戦時下の金属供出令を免れ存続
1966年(昭和41年): ゴンドラを20人乗りから28人乗りに交換
2012年(平成24年):「機械遺産」に認定される

吉野山の桜
奈良県の南部に位置する「吉野山」は、大峯連山の北の端から南に約8km続く尾根一帯を指します。日本一の桜の名所としても名高く、「吉野の千本桜」の名でも親しまれています。春になると桜が一斉に開花し、山肌を美しいピンク色に染める様子はまさに壮観。

吉野山へは近鉄「吉野駅」からロープウェイを乗り継いで登ることができますが、実はこの「吉野山ロープウェイ」は現存する日本最古のロープウェイです。

その歴史は古く、誕生はおよそ100年も前の昭和初期。今も現役で運航しており、地元住民や観光客を運ぶ重要な足として活躍しています。

戦争を免れ、開通から現在まで現役で稼働

吉野山ロープウェイ2
Sanga Park / Shutterstock.com

現存する日本最古のロープウェイは「吉野ケーブル」として1929年(昭和4年)3月12日に開業しました。創業者の内田政男氏が「地元のために人を運ぶロープウェイを作りたい」との思いで、有志と共に建設に乗り出したのが始まりでした。

開業時の運賃は片道15銭。当時、かけそば1杯が10銭程度だったので、庶民でも利用しやすい値段設定だったといえるでしょう。当初こそ「空中を走るのはとんでもない」と批判の声もあったものの、すぐに観光客が長い行列を連ねるほどの大にぎわいとなったそうです。

第二次世界大戦の頃には「金属供出令」で、ロープウェイを提供してほしいと要請を受けたそうですが、「住民の交通手段を手放すわけにはいかない」と断固として抵抗し、存続を守り抜いたという逸話も残されています。

吉野山ロープウェイ3
1966年(昭和41年)には、ゴンドラが20人乗りから28人乗りに交換され、より多くの人を一度に運べるようになりました。現在まで開通当時と変わらない姿で走り続けるロープウェイ。2012年(平成24年)7月には、その歴史的価値が認められ、「機械遺産」にも認定されました。

源義経、後醍醐天皇など、歴史上人物の痕跡も残る吉野山

吉野山ロープウェイ駅
icosha / Shutterstock.com

吉野山ロープウェイの駅舎やゴンドラは、古き良き昭和の時代を思わせる、レトロな温もりが魅力。

桜の木の間を分け入るように山を上り、「千本口駅」からおよそ3分ほどの空中散歩を経て「吉野山駅」に到着します。千本桜が織りなす幻想的な景色や、眼下に広がる360度の大パノラマが楽しめるので、シーズン中は多くの観光客でにぎわいます。

ロープウェイを降りるとすぐにバス停があり、その先の吉野山観光へはバスでの移動が便利です。

吉野山は古くから大峰山信仰の霊場として修験者が多く集まり、山全体が世界遺産としても登録されています。

源平合戦の際には、兄・源頼朝に追われた義経が弁慶とともに身を潜めたことでも知られ、さらに南北朝時代には後醍醐天皇が吉野山に南朝を開き、かつて朝廷が存在した場所でもあります。

日本最古のロープウェイに乗って、吉野水分神社や金峯神社、金峯山寺、吉水神社など、たびたび歴史の舞台にもなった史跡・名所めぐりをどうぞ楽しんでみてください。

吉野山ロープウェイ
住所:奈良県吉野郡吉野町大字吉野山329(千本口駅)
片道運賃:大人450円、小人230円
公式サイト:http://www.yokb315.co.jp/index.php

>>【日本最古を知る旅】いまこそ見ておきたい建築・神社・温泉・企業の歴史10選

>>奈良のおすすめ観光スポット8選!東大寺&大仏・奈良公園・法隆寺・吉野山も

>>【日本の美味探訪】心に残る奈良県のご当地グルメ3選

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


,, | 豆知識,近畿,奈良県,観光,豆知識


奈良県の観光関連リンク

硫黄島 硫黄島
奈良県奈良市・薬師寺 奈良県奈良市・薬師寺

平城宮跡「平城宮跡の空」 平城宮跡「平城宮跡の空」
奈良県・東大寺外観 奈良県・東大寺外観
奈良県法隆寺夢殿 奈良県法隆寺夢殿
奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂) 奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂)
香取神宮鳥居(千葉県香取市) 香取神宮鳥居(千葉県香取市)
大阪府大阪城 大阪府大阪城
鶴ヶ城<福島県会津若松市> 鶴ヶ城<福島県会津若松市>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 NEXT

#さくら #ロープウェイ #最古



豆知識 近畿 奈良県 観光 豆知識