TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > 【行列超人気店つるとんたん】極上おうどんランチを渋谷の絶景おしゃれ空間で味わう!|渋谷スクランブルスクエア

【行列超人気店つるとんたん】極上おうどんランチを渋谷の絶景おしゃれ空間で味わう!|渋谷スクランブルスクエア

Posted by: Sayaka Miyata
掲載日: Aug 16th, 2022.

駅直結・直上の渋谷スクランブルスクエアには、おしゃれなお店や話題のお店など、魅力的なお店が充実していますよね。どのお店に行くか悩んでしまうという人も多いはず。今回はその中のひとつ、「TsuruTonTan UDON NOODLE Brasserie 渋谷」のランチを紹介します。極上のおうどんを味わうことができる、行列の絶えない人気店「麺匠の心つくし つるとんたん」の渋谷店です。暑い夏にぴったりな季節限定メニューと人気No.1のおうどんを実食、そして気になる人気メニューランキングもお届け! 混雑しにくい時間帯も聞いてきましたよ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

TsuruTonTan UDON NOODLE Brasserie 渋谷おうどん

>>【渋谷ランチ】ごまかしのない素材を使った47都道府県の料理を楽しむ「d47食堂」  


渋谷の街を一望「つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 渋谷」

1989年大阪宗右衛門町に誕生した「つるとんたん」は、伝統的な讃岐うどんの技法にしたがって、丁寧に作られたおうどんを味わうことができる超人気店。他にはない、個性豊かな味の種類がそろっているのも魅力のひとつですよね。


©︎TsuruTonTan UDON Noodle Brasserie SHIBUYA

今回紹介するのは、「渋谷スクランブルスクエア」13階に位置する「つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 渋谷」。渋谷の街を一望する大パノラマを楽しむことができる開放的でおしゃれな店内で、「つるとんたん」の極上のおうどんを味わうことができます。

混雑しにくい時間帯は?予約も可能

連日行列が絶えず賑わっている同店ですが、平日15:00~16:00は比較的空いているとのこと。しかし、筆者は平日の15:30に訪れましたが、6組ほど並んでいました。

休日には、店舗の前を埋め尽くすように行列ができているので、それに比べれば落ち着いてはいますが、今は夏休みの時期でもあるので、客足が途絶えにくい状況ではあります。恐るべし人気店……! それでも、やはりうどんのお店なので、滞在時間は短めで、長くても待ち時間は1時間ほどのことが多いそう。


おうどんの会席(一人前4,500円)©︎TsuruTonTan UDON Noodle Brasserie SHIBUYA 


おうどんの会席(一人前5,500円)©︎TsuruTonTan UDON Noodle Brasserie SHIBUYA 

また、コース料理のみとなりますが、実は予約も可能なんです。「つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 渋谷」では、細うどん、前菜、季節の逸品、季節の揚げ物、好きなおうどん、デザートがついた「おうどんの会席」(一人前4,500円)と、細うどん、前菜、本日のお造り盛り合わせ、季節の逸品、特選牛焼き、好きなおうどん、デザートがついた「おうどんの会席」(一人前5,500円)の2種のコース料理が用意されています。

どちらも、「つるとんたん」ならではのおいしいおうどんを満喫しつつ、本格的な和食メニューも味わえるうれしいコースメニュー。つるっと気軽におうどんをいただくのもいいですが、ちょっぴり贅沢なコース料理を味わいつつゆるりと過ごすのもいいですよね。

食べてととのう!夏におすすめスパイシーなおうどん

今、渋谷スクランブルスクエアには、暑い夏にぴったりな食べてととのうスパイシーなグルメが、各店で豊富にそろっています。そのなかのひとつがこれ!
パクチー香る 夏野菜グリーンカレーのおうどん
「パクチー香る 夏野菜グリーンカレーのおうどん」税込1,680円

こちらは、暑い夏にぴったりなグリーンカレーに、夏野菜をたっぷりのせたおうどんです。

パクチー香る 夏野菜グリーンカレーのおうどんアップ

グリーンカレーは、本場のスパイスを使用しているとあって本格的な味わい。クリーミーな口当たりでありながら、じわじわとスパイシーな旨味が後から効いてきます。パプリカやゴーヤ、ズッキーニなど、素揚げされた夏野菜がゴロゴロ入っているのもうれしい!

一般的なカレーうどんと言えば、茶色を思い浮かべますが、こちらは一風変わったグリーンカレー。果たしておうどんにマッチするのかが気になるところですが……
パクチー香る 夏野菜グリーンカレーのおうどん麺アップ

このグリーンカレーには、おうどんと相性のよい出汁が合わせられていて、これがまた絶妙に合うのです。

コシのあるもちもちとした太麺と、その存在感に負けない旨味たっぷりのグリーンカレー。ほどよい辛さで、箸が止まりません……! しっかりスパイスが効いて本格的なので、グリーンカレーが好きな人にはぜひ食べてほしい逸品です。

こちらは、2022年8月31日(水)までの期間限定なので、気になる人はお見逃しなく!

人気ランチメニューランキング

「つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 渋谷」で、多くの人から支持されている人気のメニューは何なのか? 気になる人気ランチメニューTOP3をお店の人に聞きました! メニュー選びの参考にしてみてくださいね。

第3位「明太あんかけ玉子とじのおうどん」


明太あんかけ玉子とじのおうどん 1,450円 ©︎TsuruTonTan UDON Noodle Brasserie SHIBUYA 

第3位は、「明太あんかけ玉子とじのおうどん」。明太子の風味と、餡かけのなめらかな口当たりを楽しめる一品です。その絶妙な味わいが人気の秘密。

第2位「明太子クリームのおうどん」


明太子クリームのおうどん 1,430円 ©︎TsuruTonTan UDON Noodle Brasserie SHIBUYA 

第2位は、「明太子クリームのおうどん」。まろやかな明太子クリームとともにおうどんを満喫できる一品です。クリームは、明太子の旨味がたっぷり。

第1位「明太子のおうどん」実食!

明太子のおうどん
明太子のおうどん(冷) 1,380円

堂々の第1位は、こちら。「明太子のおうどん」です。明太子を絡ませたおうどんに、さらに明太子、キュウリ、シソ、のりを添えたシンプルな一品。大きなお皿の中央に盛られたおうどんは、なんとも美しい佇まいです。

1位~3位まですべて明太子を使用したおうどんで、明太子の人気の高さが伺えます。今の時期は、やはり冷たいおうどんが人気で、季節によっても、1位~3位は変動するそうです。

ピリッとした明太子を想像していましたが、マヨネーズが和えられているので、とてもまろやかな味わい。辛いものが得意でない人も食べやすそうです。

マヨネーズだけでなく、出汁も使用されているので、おうどんとの相性も抜群。冷たく、ツルッと食べやすいですが、「つるとんたん」ならではのコシの強い弾力たっぷりのおうどんは食べ応えもあり、満足感も充分ですよ。

おしゃれ空間で極上のおうどんランチを

渋谷の街を大パノラマで満喫しながら、極上のおうどんを味わうことができる「TsuruTonTan UDON NOODLE Brasserie 渋谷」。駅からすぐの場所で、非日常的なおしゃれランチを楽しみたい人へ、おすすめですよ!

TsuruTonTan UDON NOODLE Brasserie 渋谷
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目24-12 渋谷スクランブルスクエア 13F
電話番号:03-6419-7155
営業時間:11:00〜23:00(L.O. 22:00)
※営業時間の変更や休館の場合がありますので、事前に公式HPをご確認ください。
公式サイト:https://www.tsurutontan.co.jp/
web予約はこちら

>>【東京駅のお土産ランキング2022】〜東京駅でしか買えない限定スイーツ&マニアのレビューも〜

>>この夏どこ行く?何して遊ぶ?2022東京おすすめイベント&話題スポットまとめ

[Photos by TsuruTonTan UDON Noodle Brasserie SHIBUYA,Sayaka Miyata]

Sayaka Miyata

Sayaka Miyata
カフェでぼーっとすることと、あてもなく散歩することと、おいしいものを探したり食べたりすることが好き。子どもが生まれてからは睡眠も好きになりました。


,, | グルメ,関東,東京都23区,グルメ


東京都23区のグルメ関連リンク


18mmの厚切りサンギョプサルが人気!新大久保「味ちゃん」の人気ランチメニューを紹介! 18mmの厚切りサンギョプサルが人気!新大久保「味ちゃん」の人気ランチメニューを紹介!
ひとりしゃぶしゃぶ七代目松五郎 ひとりしゃぶしゃぶ七代目松五郎


岡山県のアンテナショップ 岡山県のアンテナショップ


挽肉と米に卵をのせた一皿 挽肉と米に卵をのせた一皿

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#うどん #ランチ #渋谷



グルメ 関東 東京都23区 グルメ