潮の満ち干きが生み出す、「幻の道」
潮の満ち干きの関係で、向かいの余島まで道ができる現象が起こる、ここ小豆島。引き潮の時は余島まで渡ることができます。写真にうつっているのが、まさにその道です。ここは「エンジェルロード」という愛称で親しまれています。
エンジェルロードをつなぐ4つの島(弁天島-中余島―小余島-大余島)を総称して「余島」と呼んでいますが、中余島は私有地のため、大余島はYMCA専用の国際キャンプ場になっているため、立ち入り禁止です。
大好きな人と手をつないで
このエンジェルロードを大切な人と訪れ、ここで手をつなぐと二人の間に空から天使が舞い降り、願いを叶えてくれるという噂があります。真っ青な海を眺めながら歩くエンジェルロード、そして夕日を眺めながら歩くエンジェルロード、どちらもとてもロマンチックです。
©︎Akira Nakatani / Shutterstock.com
訪れた人々がこんなふうにハートの御札に願いごとを書いて、木に吊るしています。夕日が反射して輝く札は、まさに「希望のお札」のような気がしました。
これからも2人仲よく
これからもずっと一緒に一本の道を歩んでいけますように、助け合いながら前に進んでいけますように……そんな気持ちを大事にしたいですね。
大好きな人とぜひ訪れて欲しい香川県、小豆島エンジェルロード。ふたりの未来にたくさんの幸せと笑顔が訪れますように。
また、エンジェルロードだけでなく、オリーブ公園めぐりなど見どころ満載の小豆島です。ぜひ、思い思いのプランで島を満喫してくださいね。
[All Photos by shutterstock.com]