100円で楽しい写真が撮れる「スマートフォンレンズセット」
今回ルポするのは、なかなか店舗で見つけることができなかったという「スマートフォンレンズセット」。スマートフォンに取り付けるだけで、楽しい写真が撮れるというアイテムです。
セット内容は、クリップ・魚眼レンズ・広角レンズ・マクロレンズ・レンズ蓋×2・収納袋です。これだけついて税込110円はすごい!
小さくて持ち運び便利
かなりコンパクトで軽量。持ち運ぶときも全く邪魔にならないサイズ。バッグやポーチに常に入れておけば、外出先で撮影のチャンスを逃しません。レンズの蓋は2つなので、しまうときはマクロレンズと広角レンズを合体させて収納します。
きっちり蓋が閉まるので、外すのがちょっと大変かも。
クリップで挟むだけの簡単装着
使い方は簡単! スマートフォンレンズを取り付けたクリップで、レンズを挟むだけ。クリップは結構硬く、開くのに少し力が必要です。
クリップにはクッションがついているので傷がつきにくそう。
3個のレンズどこにつける?
筆者の携帯はiPhone 12 Proで、レンズが3個ついているタイプです。3カ所のレンズのどこにつければいいのでしょうか? 1カ所ずつ試してみましょう。
<右側に装着>
右側のレンズにつけてみると効果はなく、左上に「スマートフォンレンズ」の一部らしきものが写りました。
<左側下段に装着>
左の下にレンズをつけてみると、画面は真っ暗。ここも違うようです。
<左側上段に装着>
筆者の携帯では左上のレンズにクリップを装着し、倍率を1倍にすると「スマートフォンレンズ」の効果が反映されるようです。
魚眼レンズを試してみる
一番高さがあるのは魚眼レンズ。
クリップにネジのように回してつけたら装着します。
魚眼レンズを通すと、空や木々もぐるりとまるく写ります。
わんこを撮影してみると、写っているわんこは長い顔に! なんだかユーモラスな表情が撮れました。
広角レンズを試してみる
広角レンズは、マクロレンズと重ねて使います。カポっとはめるタイプで小さいこともあり、外すのがちょっと難しいかも。
クリップに回転させながらつけたら、スマホに装着。
こちらはレンズなしで撮影した写真。特徴的な3本の木を基準に比べてみます。
レンズをつけて撮影した写真では、先ほどの木が遠くなり、広範囲が写っていることがわかります。元の映像と比べるとちょっとボケてしまうのと、周りに少しレンズが写ってしまうのが難点。
画面側に装着すれば自撮りもできるので、何人かで自撮りするときにも便利です。
マクロレンズを試してみる
一番薄いのがマクロレンズ。
クリップに回転させてつけたら、スマホに装着します。
公園で見つけた小さな花を撮影してみます。被写体まで1cm〜2cmの距離に寄るとピントが合いました。
小さな花もアップにすると華やか。花びらの質感まで伝わります。マクロレンズを使うと、今まで見えなかったものが見えてきて、新しい発見がありそうですよね。
葉っぱや水滴もこの通り! 葉脈まで、しっかり見えますね。冬は雪の結晶を撮影するのも素敵。
レンズに装着するだけで、いつもと違った写真が撮影できる「スマートフォンレンズ」。スマホでの撮影が何倍も楽しくなりそうです。
[All photos by Mayumi.W]
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。