TABIZINE > 九州・沖縄 > 熊本県 > 現地ルポ/ブログ > 圧巻のパノラマビュー!熊本県・阿蘇の空に浮かぶような絶景スポット「西湯浦園地展望所」【編集部ブログ】

圧巻のパノラマビュー!熊本県・阿蘇の空に浮かぶような絶景スポット「西湯浦園地展望所」【編集部ブログ】

Posted by: TABIZINE編集部ブログ
掲載日: Sep 11th, 2022. 更新日: May 24th, 2023

熊本県・阿蘇の展望スポットといえば「大観峰」がよく知られていますよね。阿蘇の雄大な景色を楽しめる展望台は他にもあるんです。今回は、その中でも特におすすめな、ミルクロード沿いの絶景スポット「西湯浦園地(にしゆのうらえんち)展望所」を紹介します!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

阿蘇
TABIZINE編集部の井上です。

熊本県の阿蘇は、そのダイナミックさと景色の美しさから、ドライブしているだけでも気持ちよく、ライダーにも人気の場所。特に新緑の季節は、青々とした草原が本当にきれいでずっと眺めていたくなるほどなんです。

今回紹介したいのは、阿蘇に行ったら必ず足を運んでほしい「西湯浦園地展望所」。


まるで空に浮かんでいるよう!?阿蘇の絶景を眺められる

西湯浦園地展望所
外輪山から突き出している展望所からの眺めは、言わずもがな最高です。展望台へと続く道がまた雰囲気があって、ここからの眺めが好きなポイントでもあります。

西湯浦園地展望所 横側
横側から見るとこんな様子。展望所が外輪山から突き出している感じ、伝わりますか? そして展望所までは少し距離もあります。

西湯浦園地展望所
写真にあるように、人がいる場所が展望所です。ここからは、阿蘇谷、米塚、阿蘇五岳などを一望できます。

阿蘇の涅槃像
赤枠で囲んだ部分、何かに見えませんか?

こちらは、「阿蘇の涅槃像(ねはんぞう)」。阿蘇五岳がお釈迦様が横たわっている姿に見えることから、このように呼ばれているのだとか。

この展望所は大観峰ほど人も多くなく、静かに景色を楽しめるのもおすすめしたい理由の一つです。

かぶと岩展望所
ミルクロード沿いには、他にも「かぶと岩展望所」があります。西湯浦園地展望所からは車で約3分の距離。2016年の熊本地震で被害を受けましたが、2022年現在は修復され、開放的な景色が眺められるようになっています。かぶと岩展望所からも、阿蘇の涅槃像を見ることができますよ。

ちなみに、西湯浦園地展望所に入れるのは、10時~17時まで。車で約3分のかぶと岩展望所の向かいには、無料の駐車場や売店、トイレがあります。

旅していると眼前に広がる壮大な風景を、写真に撮って誰かに共有したい!と思うことも多いですよね。しかしながら、写真では伝えきれない素晴らしさや、肉眼で見るからこその感動がここ阿蘇にはあると思っています。ぜひ、実際に訪れて感動を味わってみてほしいです!

西湯浦園地展望所
住所:熊本県阿蘇市西湯浦1452
営業時間:10:00~17:00


かぶと岩展望所
住所:熊本県阿蘇市西小園

[All Photos by Chika]

TABIZINE編集部ブログ

TABIZINE Editor's Blog
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,, | 観光,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,熊本県,現地ルポ/ブログ,観光


熊本県の現地ルポ/ブログ関連リンク

熊本 お土産  熊本 お土産 
浜田醤油 醤油ソフトクリーム 隈研吾氏がリノベした醤油蔵 浜田醤油 醤油ソフトクリーム 隈研吾氏がリノベした醤油蔵
熊本県熊本市・熊本菓房「天草サブレプレミアムバターサンド」5 熊本県熊本市・熊本菓房「天草サブレプレミアムバターサンド」5
熊本県熊本市・Japanese sweet&cafe「MARUIWA‐まるいわ‐」イートインの「あんさんどら/ドリンク付」塩バター2 熊本県熊本市・Japanese sweet&cafe「MARUIWA‐まるいわ‐」イートインの「あんさんどら/ドリンク付」塩バター2
黒川温泉 橋 風景 黒川温泉 橋 風景


阿蘇小国ジャージーヨーグルト 手に持つ 阿蘇小国ジャージーヨーグルト 手に持つ
熊本土産 おてもやん 熊本土産 おてもやん
道の駅阿蘇 道の駅阿蘇
1 2 3 4 5 6 7 NEXT

#展望台 #日本の絶景 #絶景