TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 体験・アクティビティ > 【渋谷の街を駆け回るリアル脱出ゲーム体験してみた】ネタバレギリギリ!「東京リベンジャーズ」コラボの謎解き徹底ルポ

【渋谷の街を駆け回るリアル脱出ゲーム体験してみた】ネタバレギリギリ!「東京リベンジャーズ」コラボの謎解き徹底ルポ

Posted by: TABIZINE広告部 【PR】
掲載日: Feb 12th, 2023.

人気TVアニメ『東京リベンジャーズ』の世界に没入できるリアル脱出ゲーム『東京卍會渋谷大抗争からの脱出』。自らが主人公になり、スマホを片手に渋谷を舞台に駆け回って謎解きを楽しめるイベントです。「東リベ」ファンはもちろん、謎解きファンも見逃せないその魅力を体験ルポで徹底紹介。ネタバレギリギリのヒントもお伝えします! 開催期間中の2023年1月24日(火)〜2023年5月7日(日)は、オリジナルグッズも多数販売されますよ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


どんな謎解きイベントなの?

絶大な人気のTVアニメ『東京リベンジャーズ』の世界で、あなた自身が主人公となって謎解きをするリアル脱出ゲーム最新作。「リアル脱出ゲーム」とは、謎や暗号を解き明かしながら物語体験を楽しむ体験型ゲーム・イベントです。

今回必要なものは、スマートフォンとイヤフォンのみ(スマートフォンは有料貸し出しもあり)。

『東京リベンジャーズ』の登場人物、「場地圭介」「松野千冬」「三ツ谷隆」の中からあなたが選んだ相棒と共に、実際に渋谷の街を駆け回って東卍(トーマン)を狙う抗争からマイキーたちを救い出します。

途中、相棒や関係者からくる電話やメールは、謎解きの大きなヒントでもあり、没入感もアップ! この物語のために録り下ろされたオリジナルボイスなので、推しから連絡があったファンは何度も聞きたくなっちゃうかもしれませんね。

一人でも参加できる?

人数制限はありません。もちろん一人でも参加OK。2〜3人での参加者が多いそうですが、筆者が体験したときは、一人参加の人も何人か見かけました。

所要時間は?どうしても謎が解けなかったらどうなるの?

所要時間の目安は120〜180分程度。中には1時間半でクリアした強者もいるそうです!

途中、カフェで作戦会議をしたり、ランチ休憩をしてもOK。どうしても謎が解けなくてタイムアップした場合は(プレイ可能時間は10:00-20:00)、中断したところから後日また参加することもできますよ。

※一部プレイ可能時間が変更になる日程がございます。

ネタバレギリギリのヒントも!『東京卍會渋谷大抗争からの脱出』体験ルポ

まずはチケットを購入してハチ公前へ

さあ、いよいよ渋谷の街を舞台にした謎解きを体験してみます! 前売チケットを購入したら、まずはハチ公前に集合です。(当日券を購入する場合は、西武渋谷店 B館1階イベントスペースで購入してからスタート)

事前に送られてきたURLにスマホでアクセス。イヤフォンも忘れずに! 渋谷の喧騒の中、自分たちだけ別世界のミッションを与えられるなんて、なんだかワクワクしてきます。

2人以上で参加する場合でも、1人1台スマホが必要です。別々のスマホでプレイすると、物語が始まると行動も別々にしなければいけないの? と思った方、心配無用です。1人1台のスマホでプレイしても、一緒に謎を解いて一緒に行動できますよ。

「ゲームスタート!」のボタンをクリックして、これからどうしたらいいんだろう……と思っていると、早速、花垣武道くんから電話がかかってきました!

武道くんから送られてきた地図を見ながら「弔い会会場」へ。プレイ中はGoogle検索したり、マップアプリなどを使ってはダメですよ〜。でも大丈夫。武道くんが電話の音声で案内してくれるので、かなり方向音痴の筆者でも無事会場へ辿り着くことができました。

会場前にはフォトスポットやグッズ販売コーナーも

「弔い会会場」前には、等身大のキャラクターたちが並ぶフォトスポットや特攻服の展示、イベント限定のオリジナルグッズ販売コーナーも。

メインビジュアルを使ったグッズに加えて、イラストレーターRingによる可愛らしいオリジナルイラストのグッズもあり、ここでしか買えない豪華ラインナップです。

『東京卍會渋谷大抗争からの脱出』オリジナルグッズ
https://realdgame.jp/revengers-shibuya/goods.html

「弔い会会場」の中に潜入!

会場入り口に並ぶお悔やみの花

弔い会へのお悔やみの花を眺めながら、「2005年当時の新聞を1人1部お持ちください。」と配布された新聞を読んで待っていると、『東京リベンジャーズ』の世界に引き込まれ、一気に厳かな気持ちに。この新聞は謎解きのヒントがいっぱい詰まっているので、よーく読み込んでおくこと! 

会場内に案内されると、そこには祭壇が……

さらに案内人の指示に従いスマホを使ってタイムリープすると……

スマホがガラケー(っぽい画面)に! ガビガビした文字が懐かしい。

2005年にタイムリープした筆者らの前に現れたのはマイキーやドラケン。『東京リベンジャーズ』おなじみのメンバーたちです。ここは東京卍會の集会場。総長のマイキーが口を開きます。

「今日渋谷でヤバイ奴らが暴れてる。絶対に1人では行動するなよ!」

今日は2005年にあの大きな抗争が勃発した日だ! もしかしたら、自分が頑張れば、仲間が生きている未来を作れるかもしれない。

そう、今回のミッションは、仲間を全員救い出すこと。

会場出口には、東京卍會の鉄の掟が貼り出してありました。この掟、めちゃめちゃ大事ですから! 絶対忘れないように!

ちなみに、鉄の掟はイベント早期参加特典と一緒に設置されている操作説明の紙にも書かれているので、こちらも忘れず1部ずつもらっていくこと!

イベント早期参加特典は、マイキーと一緒に記念写真が撮れる「ガラケー風クリアカード」。2月28日までの参加者は全員もらえます。

「場地圭介」「松野千冬」「三ツ谷隆」あなたは誰を相棒に選ぶ?

すると、「場地圭介」「松野千冬」「三ツ谷隆」の3人それぞれから電話がかかってきました。この3人の誰かを相棒として選ぶのです。

ちなみに、2人以上でプレイしている場合、別々の相棒を選んだとしても、一緒に謎解きをして一緒に行動できますのでご心配なく。心置きなく一番推しの一人を選んでくださいね。

筆者が選んだのは千冬くん。早速メールが送られてきました。最初の指令は、敵チームの名前を探すこと。

そして筆者らは、謎を解き仲間を助けるべく、渋谷の街へ飛び出したのでした。

思ったより謎解きが難しい!ヒントはここにある!

今回は編集部2名で参加したのですが、2人とも謎解き大好き。ミステリー小説も愛読しますし、リアル脱出ゲームからマーダーミステリーまで、謎解きイベントも複数体験しています。それでも今回、結構謎解きに手こずりました。

さらに、4種類あるエンディングストーリーのうち、本当のハッピーエンディングを掴めなかったのが悔やまれます。もちろん公式のヒント機能を見逃さなければ、ちゃんとハッピーエンディングにたどり着けるので、そこはご安心を。我々は最後でちょっと、気を抜いてしまいました〜。

あなたが手にするのは、4種類のうちどのエンディング!?

そこで、悔やしい結果となった我々からこれから挑戦するみなさまに、ささやかながらネタバレギリギリのヒントを!

【ヒント1】資料はすみからすみまで読み込め!

謎解きに必要なヒントのほとんどは、配布される資料に詰まっています。「弔い会会場で配布される新聞」「弔い会会場の出口で配布される操作説明」はなくさないように大事に活用すること。「もうすみからすみまで読んだよ〜」と思っても、新たな視点で読むとまた別のヒントが見つかるかもしれませんよ。

【ヒント2】ガラケー内の機能はフル活用せよ!

Google検索や元々自身の端末に搭載されているアプリや機能は使用禁止ですが、ガラケーっぽい画面のゲーム内の機能は使えます。相棒からの電話やメールを受けたり返信したりするだけでなく、「INFOボタン」や検索機能、1つ1つのアプリなど、どんな機能があるのかじっくり確認して、謎解きに活用しましょう!

【ヒント3】ミークシーIDは暗号解読視点で!

筆者らが一番時間がかかったのはこちら。ミークシーIDの謎解きです。ここはネタバレになるのでヒントが難しいのですが、暗号解読視点で挑むのがコツ。

【ヒント4】絵馬そのものが大事!捨てちゃダメ!

物語を進めていくと、この絵馬をゲットできる場所があります。絵馬に書いてあるメッセージも大事なんですが、メッセージは読んだからもういいか、と捨てるのは絶対ダメ。絵馬そのものが大事なのです。

1日かけてゆっくり謎解きするのもおすすめ

今回筆者らは、10:00からスタートして、クリアできたのは、15:00。途中2時間ほどカフェで休憩(&仕事)したので、実際は3時間ほどかかりました。

終わってみると、途中にランチもはさみながら、丸一日かけてもっとじっくり謎解きしてみても面白かっただろうなあと感じています。

さらに、クリアした人には東京卍會のメンバーが会話する様子に聞き耳を立てられる「おまけストーリー」も楽しめますよ。

リアル脱出ゲーム×東京リベンジャーズ『東京卍會渋谷大抗争からの脱出』が体験できるのは、2023年5月7日(日)まで。お見逃しなく!

リアル脱出ゲーム×東京リベンジャーズ

『東京卍會渋谷大抗争からの脱出』

イベント特設サイト:https://realdgame.jp/revengers-shibuya/
CM:https://www.youtube.com/watch?v=dD5palmsIOo
 


 


開催場所
渋谷の街を歩きながらミッションに挑みます。

開催スケジュール
2023年1月24日(火)〜2023年5月7日(日)

プレイ形式
参加人数:制限なし
所要時間:120〜180分程度
持ち物:【必須】スマートフォン、イヤフォン【推奨】モバイルバッテリー

前売チケット
・通常チケット 平日2,900円 土日祝&ハイシーズン3,200円
・特典付きチケット 平日5,800円 土日祝&ハイシーズン6,100円

当日チケット
・通常チケット 平日3,200円 土日祝&ハイシーズン3,500円
・特典付きチケット 平日6,400円 土日祝&ハイシーズン6,700円

※チケットは、前売券はスクラップチケット(スクチケ)にて販売します。当日券は西武渋谷店 B館1階イベントスペースのみで販売いたします。
※価格はすべて税込です。
※ハイシーズンとはGW、年末年始、夏季休暇などを含む大型連休期間を想定しております。金額をご確認の上、チケットのご購入をお願いいたします。
※前売券が完売した場合、当日券の販売はございません。
※特典付きチケットとは『東京卍會渋谷大抗争からの脱出』参加チケットと一緒に当日をよりお楽しみいただくための特典<渋谷大抗争セット>がついてくるスペシャルチケットです。

※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。
©SCRAP ©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

TABIZINE広告部 【PR】

旅を愛する読者の皆さんへ
ぴったりな広告情報をご提供。

| 観光,トレンド,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,イベント,体験・アクティビティ,現地ルポ/ブログ,観光


東京都23区の体験・アクティビティ関連リンク

アイキャッチ アイキャッチ
1周年アニバーサリーイベント 日付印字チケット 1周年アニバーサリーイベント 日付印字チケット

カキモリ カキモリ


アイキャッチ アイキャッチ
静岡県静岡市・シャンソン化粧品(アサヒ飲料「アサヒ 十六茶」) 静岡県静岡市・シャンソン化粧品(アサヒ飲料「アサヒ 十六茶」)
星のや東京 麻の葉くずしの紋様1 星のや東京 麻の葉くずしの紋様1
マクセルアクアパーク品川「アクアパークのばら-いざ美しき海の舞踏会へ!の巻-」美しき薔薇物語 ※イメージ マクセルアクアパーク品川「アクアパークのばら-いざ美しき海の舞踏会へ!の巻-」美しき薔薇物語 ※イメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT