TABIZINE > 近畿 > 京都府 > お土産 > 【京都おすすめ土産】食べきりサイズの漬物「ちいさなだいやす」パッケージも可愛く常温OK・日持ちも長い!

【京都おすすめ土産】食べきりサイズの漬物「ちいさなだいやす」パッケージも可愛く常温OK・日持ちも長い!

Posted by: Chika
掲載日: May 8th, 2023.

明治35年創業、京都のおつけもの屋さん「大安(だいやす)」。今回は、小さなパックになった食べきりサイズのおつけもの「ちいさなだいやす」をご紹介! 見た目も可愛くて、漬物なのに常温保存OKで賞味期限も長いので、お土産としてもぴったり。京都土産にいかがですか?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ちいさなだいやす


 


「ちいさなだいやす」ってどんな商品?

小さなパックに入った食べきりサイズのおつけもの「ちいさなだいやす」。京都の老舗おつけもの屋さんの漬物が気軽に楽しめる商品です。いろいろな漬物が詰め合わされたものは、少しずつ違う味を楽しめるのが魅力。

漬物を買っても、一人だと食べきれない……という一人暮らしの人にもおすすめ。しかも、常温保存OK、賞味期限も長いのでお土産にしやすいです。

ちいさなだいやす 3個入
今回は、味しば漬・味すぐき・細ごぼうの3つの漬物が詰め合わされた「ちいさなだいやす」3個入を紹介します。

どこで買える?

筆者は、新幹線・京都駅構内のお土産ショップで購入しました。京都駅にあるお土産店で買えるほか、京都市内にある大安の店舗、大阪の伊丹空港などでも購入できます。
また、オンラインショップで通販も可能。

どんな味?

ちいさなだいやす 箱
「ちいさなだいやす」は、シンプルでありながら、洗練されたデザインのボックスも可愛いです。パッケージが素敵なだけで、テンションが上がりますね。

1パックにつき、24gの漬物が入っています。1人でも食べきれる量なのがGOOD。

味しば漬
「味しば漬」は、京都大原のしそ、茄子を塩だけで漬け乳酸発酵させたものに、胡瓜を加え醤油風味で味付けされたもの。しば漬と聞くと、一般的な紫色のしば漬を想像しますが、赤しそや赤梅酢で漬けたものとは色も味も異なります。

味すぐき
「味すぐき」は、京都上賀茂に古くから伝わる伝統的な京つけもの「すぐき」を刻み、程よい酸味に仕上げられています。今回詰め合わされた3つの中で、筆者が一番好きな漬物でした。

細ごぼう
「細ごぼう」は、細く歯ごたえの良いごぼうを醤油漬けにされたものです。そのまま食べるには味が濃いめなので、ごはんと一緒に食べるのがいいと感じました。

ちいさなだいやす 漬物食べ比べ
どの漬物もしっかりと味がついているので、そのままつまむというよりは、ごはんのお供としていただくのがよさそう。1パックずつ食べるもよし、3パックそれぞれの味を楽しみながら食べ比べもいいですね。

ちいさなだいやす 3個入
味しば漬・味すぐき・細ごぼう
価格:648円(税込)
賞味期限:1カ月以上
公式サイト:https://www.daiyasu.co.jp/

[All Photos by Chika]

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
       

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。


| グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,近畿,京都府,お土産,その他のグルメ,現地ルポ/ブログ


京都府のお土産関連リンク



粟餅所・澤屋「粟餅」 粟餅所・澤屋「粟餅」
京都府京都市・KYOTO DE COW「抹茶&ミルクラングドシャ」 京都府京都市・KYOTO DE COW「抹茶&ミルクラングドシャ」
親指サイズのピンクのだるまのお菓子 親指サイズのピンクのだるまのお菓子


箱を開けると、丸い透明のボックスに入った「fukiyose」が登場 箱を開けると、丸い透明のボックスに入った「fukiyose」が登場
京都に行ったら絶対に入手してみて! 京都に行ったら絶対に入手してみて!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#漬物