TABIZINE > 中部 > 岐阜県 > お土産 > 【岐阜駅で買えるお土産を実食】ご飯がすすむ「めしどろぼ漬」はチャーハンにも!

【岐阜駅で買えるお土産を実食】ご飯がすすむ「めしどろぼ漬」はチャーハンにも!

Posted by: Yui Imai
掲載日: Nov 7th, 2023.

岐阜県の玄関口、岐阜駅。このシリーズ記事では、岐阜駅で購入できるお土産を、1つずつ実食ルポでお届けします。第6回は、ご飯のお供にぴったりな「めしどろぼ漬」。飛騨地方に古くから伝わる赤かぶの漬物で、ほんのり酸味のある味わいにご飯がすすみます。筆者はご飯にのせていただくだけでなく、チャーハンの具材としても使ってみました!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

チャーハンの具材におすすめ


めしどろぼ漬って?どこで購入できる?

「めしどろぼ漬」とは、飛騨地方に古くから伝わる赤かぶらの漬物を、加工し味付けした漬物です。熟成されたほんのり酸味のある味わいと香辛料の香りで、ネーミングのとおりご飯がすすみます。

めしどろぼ漬

筆者が「めしどろぼ漬」を購入したのは、岐阜駅直結の商業施設「アクティブG」の2階にある「THE GIFTS SHOP」です。冷蔵コーナーにたくさん並んでいました。価格は税込で378円です。

めしどろぼ漬180g

ご飯にのせていただきます!

ご飯の上にのせていただきます

さっそく自宅で、ご飯の上にのせていただいてみたいと思います。

ご飯と共に

赤かぶらだけでなく、大根や野沢菜、きゅうりや紫蘇や生姜も入っていますよ。

ご飯がすすむ!

ひと口いただいてみると、赤かぶらや大根のシャキシャキとした食感と、甘酸っぱい味わいがほかほかご飯に合う! これは確かにご飯がすすみます。ほどよい酸味と紫蘇のすっきりとした味わいに、食欲がないときでもパクパクといただけそうです。おにぎりの具材にもぴったりですし、お茶漬けにして食べるのもよいみたいですよ。

めしどろぼ漬チャーハンも作ってみた

実はパッケージの裏には「めしどろぼ漬チャーハンのつくり方」がのっています。これはぜひ挑戦してみたい!ということで、作ってみました。

めしどろぼ漬チャーハンに挑戦

作り方は簡単。まずはフライパンにサラダ油を少したらし、めしどろぼ漬を強火でサッと炒めます。

チャーハンの具材におすすめ

そこにご飯を入れて軽く焦げ目がついたところで、醤油をたらしたらできあがりです。筆者はさらに、小ネギと卵を入れてアレンジしてみました。赤・緑・黄色で、色合いもきれいなチャーハンが完成!

ひと口いただいてみると、お肉を入れなくても、赤かぶらの甘酸っぱさでご飯がもりもりすすみます。シャキシャキとした食感にも食欲が刺激されるっ。このチャーハンは味付けがとても簡単なので、冷蔵庫に「めしどろぼ漬」を常備しておくと、時短料理を作りたいときにも便利だなと感じました。

飛騨の特産品「めしどろぼ漬」。岐阜県を訪れたら、お土産はもちろん自宅用にぜひ購入したい漬物です。

めしどろぼ漬 180g
賞味期限:製造日より90日
公式サイト:http://tsukemono-urata.com/?pid=13617172

THE GIFTS SHOP
住所:岐阜市橋本町1-10-1アクティブG 2F
公式サイト:https://giftsshop.jp/

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.
 


 

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,,, | グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,中部,岐阜県,お土産,ご当地グルメ,現地ルポ/ブログ


岐阜県のお土産関連リンク


「岐阜の素材まるけ」な3つのパウンドケーキをお土産に! 「岐阜の素材まるけ」な3つのパウンドケーキをお土産に!
こもとうふ こもとうふ
めしどろぼ漬180g めしどろぼ漬180g
萩屋ケイちゃんしょうゆ味のお味は? 萩屋ケイちゃんしょうゆ味のお味は?
ほうじ茶くるみクランベリー ほうじ茶くるみクランベリー
ハンバーグを食べているみたい ハンバーグを食べているみたい
五平餅を実食 五平餅を実食
大福3種 大福3種

1 2 3 NEXT

#岐阜駅 #漬物 #簡単レシピ #郷土料理