韓国無印のお菓子コーナーでお土産探し!
やってきました、韓国限定の商品を探しに無印良品へ。今回はお菓子コーナーで何かいいお土産がないか探してみます!
翻訳アプリ「Papago」で翻訳
かごの中に目立つように置かれていたのは、とうもろこしのお菓子。甘口と、ピリ辛味があります。韓国といえばコーン茶などもおいしいし、とうもろこしのお菓子もおいしそう。
うーん、でも!
すみません、今回はミニ薬菓を選ぶことにしました! 韓国のSNSで話題のレトロなお菓子、日本でもじわじわ人気の薬菓が無印でも買えるとなれば、どうしても気になります。
そもそも薬菓(ヤッカ)とは?
薬菓とは韓国の伝統菓子。「Korean honey cookies」とあるように、小麦粉、ハチミツなどで作られた焼き菓子で、ほのかにシナモンが香ります。お花の形をしているのが可愛い。無印のミニ薬菓は、小麦粉に米粉を加えています。水あめを減らし、優しい甘みとふわっとした食感に仕上げているそう。140g 20個入りで3,900ウォン(約430円:2024年1月現在のレートで算出)でした。
薬菓は、町の個人商店やスーパーマーケット、コンビニなどでも見つけられます。
こちらは北村韓屋村の個人商店で見つけた薬菓。2つで100ウォンでした。
コンビニCUで見つけたロッテのミニ薬菓は、60gで1,000ウォン。
コンビニCUでは薬菓の進化系、薬菓クッキーも人気のようでした。1つ2,700ウォン。
実食!韓国無印良品のミニ薬菓のお味は?
無印のミニ薬菓はその名の通りミニサイズなので食べやすいです。韓国に滞在中、いろいろなところで売っている薬菓を食べてみましたが、みっちり生地が詰まったドーナツのような食感なので1つでもかなり満足感があります。ミニサイズですと、気軽につまめるのがいいところ。
サーターアンダギーのような、どこかホッとする素朴な味わい。日本のお菓子と比べると、きちんと甘い、という印象です。お花のようなビジュアルが愛らしさを感じさせるのですが、ふと何かに似ている、と思ってじーっと見ていたら……カヌレです! カヌレの上の部分に似ているんです。味は全然違いますけどね。
韓国らしさを味わえる伝統菓子で、韓国の若者たちの間でブームの薬菓。無印良品の韓国限定商品となれば、お土産としての話題性は十分。個包装なので、ばらまき土産にもおすすめです。
140g 20個入り 3,900ウォン
賞味期限:筆者購入時は約6ヶ月でした
韓国無印良品公式サイト
https://www.mujikorea.net/
無印良品 AK PLAZA弘大店
188 Yanghwa-ro, Mapo-gu, Seoul, 韓国
[All Photos by kanoa]
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。