TABIZINE > ランキング > 【行ってみたい海外のお祭りランキング】3位トマト祭り・2位ベネチアのカーニバル・1位は?

【行ってみたい海外のお祭りランキング】3位トマト祭り・2位ベネチアのカーニバル・1位は?

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Apr 2nd, 2024. 更新日: Apr 1st, 2024

海外旅行に出かける目的として「お祭り」も大きな要素のひとつではないでしょうか? 世界各国で毎年さまざまなお祭りが開かれ、多くの観光客が集まります。世界的に有名な規模の大きなお祭りや、そこでしか見られないユニークなお祭りなど、日本との文化の違いが楽しめる絶好の機会ですよね。では、日本人が興味のある海外のお祭りは何でしょうか? 阪急交通社が実施したアンケート調査の結果から「行ってみたい海外のお祭りランキング」を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

リオのカーニバルのパレード
©️Celso Pupo / Shutterstock.com

 


 


行ってみたい海外のお祭りランキング

行ってみたい海外のお祭りランキング

1位 リオのカーニバル(ブラジル)

リオのカーニバル(ブラジル)
世界最大規模のお祭りである「リオのカーニバル」は、毎年2月から3月頃に、ブラジルのリオデジャネイロで約1週間開催されます。サンバなどのリズムで踊る華やかな衣装を着たダンサーたちが、パレードを繰り広げる様子は「地上最大のショー」と呼ばれるほど盛大です。メイン会場であるサンボードロモではコンテストも行われ、観覧するにはチケットが必要となります。

2位 ベネチアのカーニバル(イタリア)

ベネチアのカーニバル(イタリア)
美しい運河で有名なイタリアのベネチアで行われる「ベネチアのカーニバル」。毎年2月頃に約2週間開催されるお祭りです。大勢の仮面やフェイスペインティングをした人たちが集まり、仮面舞踏会や水上パレードが行われます。観光客でも事前に華やかな衣装や仮面を準備して臨むことができるほか、現地で仮面を買って付けるだけでもイベントを満喫できるでしょう。

3位 トマト祭り(スペイン)

トマト祭り(スペイン)
みんなでトマトを投げ合い、全身トマトまみれになるという変わったお祭りが「トマト祭り」。特別何かを祝うお祭りではなく、ケンカになった若者が相手にトマトを投げつけたことが起源との説が有名です。スペインのブニョールという街で、年に1回、8月の最終水曜日にだけ開催されます。参加人数には制限があり、事前にチケット購入が必要です。

4位 台湾ランタンフェスティバル(台湾)

台湾ランタンフェスティバル(台湾)
「台湾ランタンフェスティバル」は、台湾の旧正月をお祝いするお祭りで、毎年2月から3月頃に約1カ月間行われます。年ごとに開催地やテーマが異なり、「メインランタン」と呼ばれる巨大なランタンや会場各地に飾られる無数のランタンが見どころ。さまざまなパフォーマンスが見られたり、たくさんの屋台で台湾グルメが楽しめたりするところも魅力です。

5位 オレンジ祭り(イタリア)

オレンジ祭り(イタリア)
イタリアの「オレンジ祭り」は、イタリア語で「オレンジの戦い」を意味する「Battaglia delle arance」という名前が付いており、1200年頃に起こった貴族と市民の戦いを現代に伝える祭りだそうです。毎年2月から3月に数日間かけて行われ、チームに分かれてオレンジを投げ合います。観光客はネットの外から見学するだけも可能です。

6位 ランタン祭り(ベトナム)

ランタン祭り(ベトナム)
世界文化遺産として登録され、ノスタルジックな魅力にあふれる旧市街が広がる、ベトナムのホイアン。そのホイアンでは、毎月旧暦の14日に開かれるのが「ランタン祭り」です。街中では人工的な照明が落とされ、ランタンの灯りによる幻想的な雰囲気に包まれます。川では灯篭流しも体験も可能です。

7位 ミリタリータトゥー(イギリス)

ミリタリータトゥー(イギリス)
イギリス・スコットランドのエディンバラ城で、毎年8月頃に約3週間開催される「ミリタリータトゥー」。世界各国の軍楽隊が集まってパレードをする夏の音楽の祭典です。伝統衣装に身を包んだ音楽隊が整然と行進し、伝統楽器のバグパイプを鳴らす、圧巻のパフォーマンスが鑑賞できます。

7位 死者の日(メキシコ)

死者の日(メキシコ)
メキシコで毎年11月1日・2日に祝われるのが「死者の日」です。この日は死者の魂が一時的に戻ってくると信じられており、大切な人を偲びます。各家庭やレストラン、ホテルなどには「オフレンダ」と呼ばれる祭壇が飾られ、ショーやパレードなどにぎやかなイベントがメキシコシティやオアハカ、ハニツィオ島など各地で開かれます。

9位 サン・フェルミン祭<牛追い祭り>(スペイン)

サン・フェルミン祭<牛追い祭り>(スペイン)
「スペイン3大祭り」のひとつで、パンプローナという街で毎年7月6日〜14日に開かれる「サン・フェルミン祭」。牛を闘牛場まで移動させるのに、赤いスカーフを巻いた大勢の参加者が先導して街中を走り抜ける「牛追い祭り」として有名です。サン・フェルミン祭では牛追い以外にも、聖フェルミンの行進、巨大人形のパレード、それに闘牛などを見ることができます。

10位 花パレード(オランダ)

花パレード(オランダ)
オランダで毎年4月に1日だけ開催される「花パレード」。チューリップ、ヒアシンスなどの花で豪華に飾られた山車が、ノールトウェイクからハーレムまでの道のり約40kmを進みます。花パレードの時期はオランダ各地でチューリップが満開になるなど花の見頃で、観光にもベストシーズンです。

海外のお祭りの知名度&行ったことのある海外のお祭り

海外のお祭りの知名度&行ったことのある海外のお祭り

【調査概要】
有効回答数:607名
調査期間:2024/1/26~2024/1/31
調査機関:株式会社ジャストシステム(「Fastask」利用)
調査対象:全国20歳以上の男女
調査手法:Webアンケート
※あらかじめ選ばれた20のお祭りの中から選択式で回答

あなたが行ってみたいお祭りはありましたか? 有名なお祭りへの参加や鑑賞には、チケットの購入が必要な場合もあり、すぐに売り切れてしまうこともあるので、早めに計画を立てるのがおすすめです。どのようなお祭りがどの国でいつ開催されるのかを知っておくと、海外旅行を検討するときの参考になるでしょう。

[出典]
阪急交通社トレンドニュース

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,, | ランキング


ランキング関連リンク

食品ロスのイメージ 食品ロスのイメージ
駅弁を食べる人 駅弁を食べる人
第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅 第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅
ベトナム・ダナン ベトナム・ダナン
セザン店内 セザン店内
体を調べるイメージ 体を調べるイメージ
粟餅所・澤屋「粟餅」 粟餅所・澤屋「粟餅」
ココリス・サンドクッキー ココリス・サンドクッキー
買い物の計算をするイメージ 買い物の計算をするイメージ
リオのカーニバル(ブラジル) リオのカーニバル(ブラジル)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お祭り #イベント #奇祭



ランキング