TABIZINE > 九州・沖縄 > 熊本県 > 現地ルポ/ブログ > 熊本県「杖立温泉 鯉のぼり祭り」ゆらゆらと大空を泳ぐ鯉のぼりに癒やされる【編集部ブログ】

熊本県「杖立温泉 鯉のぼり祭り」ゆらゆらと大空を泳ぐ鯉のぼりに癒やされる【編集部ブログ】

Posted by: TABIZINE編集部ブログ
掲載日: Apr 26th, 2024.

TABIZINE編集部員が、取材先やプライベートで気になった小ネタをお届けする編集部ブログ。今回は、熊本県・杖立温泉で毎年開催されている「杖立温泉(つえたておんせん)鯉のぼり祭り」を紹介します。たくさんの鯉のぼりがゆらゆらと風に揺られる様子は圧巻! 杖立温泉の春の風物詩です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

杖立温泉 鯉のぼり祭り


杖立温泉 鯉のぼり祭り

TABIZINE編集部の井上です。GWが近づいてきましたね。5月5日のこどもの日にむけて、昔は家の軒先に鯉のぼりを掲げる様子もよく見られたのですが、最近はめっきり見かけなくなりました。住宅事情などもあるのでしょうが、ちょっと寂しいですね。

たくさんの鯉のぼりに出合える場所が、熊本県・杖立温泉にあります。ここでは、毎年4月1日~5月6日まで鯉のぼり祭りが開催されているんです。

杖立川を彩る鯉のぼり
この時期が来ると、また行きたいなあ……と思い出します。たくさんの鯉のぼりたちが、ゆらゆらふわふわと気持ちよさそうに泳ぐ姿がとても印象的なんですよ。

大空を気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼり

熊本市内から車で約1時間40分ほどの場所にある杖立温泉。その泉質のよさから「湯治の街」として愛されてきました。

たくさんの鯉のぼり
杖立温泉 鯉のぼり祭りでは、杖立川をまたぐように鯉のぼりが掲げられ、のどかな風景によくあいます。川を見下ろすように鯉のぼりを眺めるもよし、川沿いまで下りて下から鯉のぼりを見上げるもよし。

筆者が訪れたときは屋台も少し出ていました。好きなものを買って食べながら、川沿いでのんびりと鯉のぼりを眺めるのもいいですね。

GW最終日の5月6日まで開催されていますが、GW期間中は周辺道路や駐車場もかなり混雑しますのでご注意を。日差しも強くなってくる時期なので、帽子や日傘があると安心です。

鯉のぼり祭りを楽しんだあとは、日帰り温泉に立ち寄って温泉を満喫して帰るのもおすすめ。熊本県内には至るところに温泉があるので、観光スポットへの行き帰りに温泉が楽しめますよ。

橋の上からも見られる

杖立温泉 鯉のぼり祭り
住所:〒869-2503 熊本県阿蘇郡小国町下城3415
https://tsuetate-onsen.com/1022

[All Photos by Chika]
 


 

TABIZINE編集部ブログ

TABIZINE Editor's Blog
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 観光,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,熊本県,その他観光,イベント,温泉,現地ルポ/ブログ,観光


熊本県の現地ルポ/ブログ関連リンク

千羽鶴鹿公園 くまモン 千羽鶴鹿公園 くまモン
鯉のぼり祭り 鯉のぼり祭り
熊本 お土産  熊本 お土産 
浜田醤油 醤油ソフトクリーム 隈研吾氏がリノベした醤油蔵 浜田醤油 醤油ソフトクリーム 隈研吾氏がリノベした醤油蔵
熊本県熊本市・熊本菓房「天草サブレプレミアムバターサンド」5 熊本県熊本市・熊本菓房「天草サブレプレミアムバターサンド」5
熊本県熊本市・Japanese sweet&cafe「MARUIWA‐まるいわ‐」イートインの「あんさんどら/ドリンク付」塩バター2 熊本県熊本市・Japanese sweet&cafe「MARUIWA‐まるいわ‐」イートインの「あんさんどら/ドリンク付」塩バター2
黒川温泉 橋 風景 黒川温泉 橋 風景


阿蘇小国ジャージーヨーグルト 手に持つ 阿蘇小国ジャージーヨーグルト 手に持つ
1 2 3 4 5 6 7 NEXT

#期間限定