羽田空港のターミナル間移動
羽田空港といえば、JALが第1ターミナル、ANAは第2ターミナル、と大まかに認識している人が多いと思います。ネックなのはコードシェア便。例えば、ANAとのコードシェア便があるスターフライヤーは、ANAでチケット購入していても、第1ターミナルからの出発です。
JAL・スターフライヤーのほかにスカイマークも第1ターミナルからの出発で、ANA・エアドゥ・ソラシドエアは第2ターミナルからの出発となります。
ターミナル間の移動は、到着ロビーを出たところに乗り場がある無料連絡バスでも可能ですが、グランドスタッフの人によると「徒歩のほうが早い」そう。機内持ち込みサイズのスーツケースを持ち、移動にかかった時間を計ってみました。
第2から第1ターミナルへ徒歩で移動
徒歩でのターミナル間移動と聞くと、どこへ向かえばよいのかピンときませんが……行き方はいたって簡単。地下2階にある京急線の改札を目指して歩きます。
そうすると見えてきました。左側に「第1ターミナル連絡通路」の看板があります。この道をひたすらまっすぐ進めばよいだけです。
長さは約400mで、本来はこちらに動く歩道があるようなのですが、2024年4月30日現在は工事中で利用できませんでした。
ひたすら歩きます。
しばらく歩くと、エスカレーターが見えてきました。このエスカレーターを上がります。
上がると見えるのがこの表示。はい、もう第1ターミナルに到着でございます! 思ったより早かった。ここまで、4分ほどで来られました。動く歩道が利用できるようになれば、さらに楽に移動できますね。
出発ロビーは2階なので、ここからエスカレーターでさらに上がる必要があるものの、さほど時間はかかりません。機内持ち込みのスーツケースを持った状態でも、何ら問題なくスムーズに移動できました。
ちなみに、第1・第2ターミナルから第3ターミナルへは、無料連絡バスでの移動が必要です。
ターミナルを間違えても大丈夫!焦らずに行動しよう
羽田空港の第1・第2ターミナル間は、徒歩でも5分ほどで移動できることがわかりました。無料連絡バスでの移動のほか、急いでいる場合は徒歩で移動したほうが早いということを覚えておきましょう。もし、ターミナルを間違えても焦らずに行動したいですね。