松姫様が最中になった「松姫もなか」
「松姫もなか」は、東京都・八王子市にある「松姫」が販売する最中菓子。武田信玄の娘の松姫様が、晩年八王子に庵をかまえたことから、八王子名物としてその姿を最中にしたそう。
ちょっとレトロな雰囲気の包み紙を開けると、とてもシンプルな箱が登場。「松姫もなか」というステッカーが貼られています。
「松姫もなか」の賞味期限は、1月4日購入時点で1月18日でした。2週間ほどの日持ちになりますが、繊細な最中を使っているので、保管には気をつけてくださいね。
まるで着物に包まれてるみたい!
箱を開けると、かわいい花柄の紙に包まれた5種類の「松姫もなか」が登場。
まるで小花柄の着物を纏っているようにも見えます。
包装紙を外すと、中からは扇を手に持って微笑む松姫様が! とっても上品です。
後ろ姿もしっかり松姫様です。こういう造形は最中ならではですね。
味わいの違う5種類の餡の最中を実食!
「松姫もなか」は、小倉、こし、しそ、柚子、栗の5種類の餡が用意されています。それぞれの味わいをさっそく紹介しましょう!
小倉餡
一番ベーシックなのが、「小倉(小豆)餡」です。北海道十勝産の小倉を使用した粒あんが最中の中にたっぷり。甘さ控えめで、小倉の粒もしっかり感じられます。安心感のある味わいです。
こし餡
粒あんが苦手な人は、「こし餡」もあります。こちらも北海道十勝産の小倉を使っていて、甘さ控えめ。粒あんよりもしっとりとしています。
栗餡
北海道十勝産大手亡豆を使用した白餡に栗を練り込んだ「栗餡」は、栗の香ばしい風味を感じられます。栗好きにはおすすめ。
柚子餡
白餡に爽やかな香りの柚子を合わせた「柚子餡」。甘酸っぱい柚子ならではの香りは、特に冬にはぴったり。渋い緑茶に合いそうです!
しそ餡
「しそ餡」白餡にしそを合わせた餡を使用。食べてみるとしその風味と塩気が口の中に広がります。最初はびっくりしましたが、これが絶妙に合う! 5種類の中では一番好きな餡でした。
「松姫もなか」はどこに売ってる?取扱店や通販はある?
とてもかわいらしい松姫様をかたどった「松姫もなか」。八王子市内の「松姫」本店や公式オンラインショップのほか、道の駅八王子滝山、CELEO B1「blooming bloomy」、イオンモール日の出店、いなげや 八王子中野店、スーパーアルプス 楢原店で購入が可能です。
松姫様の姿がまるで雛人形みたいなので、3月のひなまつりのお菓子にもぴったりですよ! みなさんもぜひチェックしてみてくださいね。
松姫もなか
https://www.matuhime.co.jp/monaka.html
価格:5個入 702円/信玄袋8個入 1,252円/10個入折 1,566円/15個入折 2,224円 など(すべて税込)
賞味期限:製造日より約14日
販売場所:「松姫」本店、公式オンラインショップ、道の駅八王子滝山、CELEO B1「blooming bloomy」、イオンモール日の出店、いなげや 八王子中野店、アルプス 楢原店
公式サイト:https://www.matuhime.co.jp/index.html
[All Photos By Kaori Simon]
Do not use images without permission.