世界一バリスタ監修の特別メニューも!全国で1日限定のアーモンドミルクフェア開催!│江崎グリコ

Posted by: 土田洋祐

掲載日: May 29th, 2025

5月30日はアーモンドミルクの日! 江崎グリコは2025年5月30日(金)に全国13の飲食店、合計31店舗にて「アーモンド効果<For Barista and Chef>」 を使用したドリンクメニューが特別価格で楽しめる「アーモンドミルクフェア」を実施。なんと、なかには今回のフェアのために考案された特別メニューも販売されるのだとか! 記念すべきアーモンドミルクの日限定のフェアの詳細を紹介します!

アーモンドミルク トップ

アーモンドミルクの魅力を全国から発信!「アーモンドミルクフェア」

2013年に初めて日本にアーモンドミルクが登場して以降、健康意識の高まりでアーモンドミルク。記念の健康志向の高まりなどから、市場は年々拡大しており、飲食店においては、アーモンドミルクラテ、オーツミルクラテなど、植物性ミルクでコーヒーを楽しむ人も増えています。

そんなアーモンドミルクが注目されている背景を受け、自社でもアーモンドミルクを使用した商品を展開する江崎グリコは、全国各地の人気飲食店に呼びかけ、5月30日の“アーモンドミルクの日”にあわせて、アーモンドミルクの魅力を発信する「アーモンドミルクフェア」を実施。全国13の飲食店、合計31店舗で「アーモンド効果<For Barista and Chef>」 を使用したドリンクメニューを特別価格で体験することができます。

一日限りの今回のフェアでは、江崎グリコの「アーモンド効果<For Barista and Chef>」を使用したドリンクメニューを特別価格で楽しめるのが大きな肝。北海道から九州地方までのさまざまなコーヒーショップ全31店舗が対象です(以下)。

アーモンドミルク 店舗
<北海道>716COFFEE :1店舗
<東北> SPARK COFFEE :1店舗
<東北>エビアン:2店舗
<東北>グリーンライフコーヒーロースター:1店舗

アーモンドミルク 店舗2
<首都圏>PHILOCOFFEA:4店舗
<首都圏> Gap Cafe新宿フラッグス店:1店舗
<首都圏> UnCafeSucre:2店舗

アーモンドミルク 店舗3
<中部>花ごよみ:1店舗
<関西>キムラフルーツ・ジューススタンド:2店舗
<関西>CAFE BREAK :3店舗

アーモンドミルク 店舗4
<四国>コーヒーテイスターハマヤ:4店舗
<中国>LUCKY BAKERY :1店舗
<関西・九州>FUK COFFEE:8店舗

営業時間など詳細は各店舗の公式情報などをご確認ください

世界一のバリスタが手掛ける特別メニューも登場!

アーモンドミルク バリスタ
コーヒー抽出技術を競う国際的な大会「World Brewers Cup 2016」において、日本人として初めて優勝した粕谷哲氏がオーナーを務める「PHILOCOFFEA」では、フェア特別メニューとなる「ダーティアーモンドチャイ」を限定で販売。

アーモンドミルク アイキャッチ
チャイ特有のスパイシーさ、黒糖のやさしい甘さ、個性を感じるスペシャルティコーヒー、そしてアーモンドミルクの香ばしさが融合させた一杯で、甘さと香り、奥行きのある味わいが見事に調和。ホットは焼き菓子のような風味、アイスはキレのあるスパイシーさが楽しめるなど、温度によっても印象が変化する特別なブレンドです。

コーヒー×アーモンドミルクは相性抜群!

AI技術を用いてヒトの味覚を再現した味覚センサーを用い、人間が感じる5つの基本味「甘味」「旨味」「塩味」「酸味」「苦味」を総合的に測定できるOISSY株式会社のAI味覚センサー「レオ」。

最先端のAIがコーヒーとアーモンドミルクの相性について味覚調査によると、通常、相性度95点以上が非常においしいと判断される中、コーヒーとの掛け合わせにおいて、牛乳が94.7点、豆乳が94.0点、「アーモンド効果 砂糖不使用」が95.5点、「アーモンド効果 For Barista and Chef」97.0点という診断結果を算出。

牛乳や豆乳もコーヒーとの相性はよいものの、アーモンドミルク(アーモンド効果)はそれを上回っており、コーヒーの苦味・酸味とアーモンド効果の甘味・旨味が相乗効果でおいしさを引き出すことができ、コーヒーとアーモンド効果は相性が良いと実証されたとのこと。

AIもお墨付きのアーモンドミルクとコーヒーの相性。フェア当日の5月30日(金)は、各店舗をはじめ、世界一のバリスタが手掛けた当日限定の特別なメニューを味わいに行ってみてはいかがでしょうか?

[Photo by PR TIMES]

PROFILE

土田洋祐

Yosuke Tsuchida ライター

「好奇心が示す場所へ」をモットーに国内に旅するライター。各地で出会った人々とお酒を飲み交わす時間がなによりも喜び。好きな場所は寒い地域と端っこ。

【キャッチフレーズ】
日本文化を愛するビール好き

「好奇心が示す場所へ」をモットーに国内に旅するライター。各地で出会った人々とお酒を飲み交わす時間がなによりも喜び。好きな場所は寒い地域と端っこ。

【キャッチフレーズ】
日本文化を愛するビール好き

SHARE

  • Facebook