TABIZINE > 観光 > 旅あるある!やっぱり旅行っていいよねと和んでしまう「旅行川柳大賞」

旅あるある!やっぱり旅行っていいよねと和んでしまう「旅行川柳大賞」

Posted by: 松元 春菜
掲載日: Jan 31st, 2015.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

旅好きなら「それ、わかる」と思ってしまう旅のあるあるネタってありますよね。日本観光振興協会が昨年12月24日に発表した「1ウィークバカンス旅行川柳大賞2014」。みんなの理想の旅、旅好き納得の場面が垣間見られる、ほっこりした川柳が入賞していました。思わず「あるある~」と納得してしまうような面白い入賞作品をご紹介したいと思います!


やっぱり旅は最高!な入賞作品

【来年の 旅の予約が 元気くれ/ネコまま・大分県】

旅あるある!やっぱり旅行っていいよねと和んでしまう「旅行川柳大賞」が発表

わかりますよね! 実際に旅立つときよりも旅に行こうと計画して、予約を入れるときから盛り上がるものかもしれません。早めの予約で毎日のモチベーションが確実にアップします。

【圏外の 魔法にひたる 7日間/S-MILE・埼玉県】

旅あるある!やっぱり旅行っていいよねと和んでしまう「旅行川柳大賞」が発表

慌しい情報社会から解き放たれる旅。旅先でもついチェックしてしまいますが、携帯やスマホを触らずにのんびりと過ごす7日間、憧れます。

【写真では わからぬ香り 旅で知る/ひやしあめ・大阪府】

旅あるある!やっぱり旅行っていいよねと和んでしまう「旅行川柳大賞」が発表

美しい絶景写真もいいけれど、やっぱり実際に旅に出かけて、現地で感じる香りが恋しいものですよね。

【道きかれ すっかり私も 土地の人/seeya・三重県】

旅あるある!やっぱり旅行っていいよねと和んでしまう「旅行川柳大賞」が発表

旅中に観光客の方に道を聞かれたら、もしかして土地になじんでる? とうれしい気持ちに。

【異国では アタシ脱ぎ捨て ビキニなり/まみぞう・東京都】

旅あるある!やっぱり旅行っていいよねと和んでしまう「旅行川柳大賞」が発表

見知らぬ人たちだけの異国、日本では恥ずかしいけれど、思いっきり水着を楽しんじゃう・・・これも旅あるあるのひとつかも?

ロマンチックな理想の旅!な入賞作品

【長旅で 見えるあなたの いいところ/みみ・福岡県】

旅あるある!やっぱり旅行っていいよねと和んでしまう「旅行川柳大賞」が発表

旅の間、長い時間を一緒に過ごす相手、こんなところもあったんだ・・・なんて惚れ直してしまう瞬間。ロマンチックですね。

【旅人と 書いた名刺を ポケットに/一本杉・北海道】

旅あるある!やっぱり旅行っていいよねと和んでしまう「旅行川柳大賞」が発表

ポケットに秘めた熱い思いを胸にいざ旅立ち! 旅への期待で胸が膨らむ光景が浮かびます。

【ずるいなぁ こんなところで プロポーズ/かみーる・千葉県】(最優秀賞)

旅あるある!やっぱり旅行っていいよねと和んでしまう「旅行川柳大賞」が発表

最優秀賞に輝いたのは、旅好きなら誰もが憧れてしまう旅行先でのプロポーズ川柳。ずるいって、一体どんなロマンチックな場所なの~?

帰国後、帰宅後だって楽しい!な入賞作品

旅あるある!やっぱり旅行っていいよねと和んでしまう「旅行川柳大賞」が発表

【長旅の 間はウケた 親父ギャグ/おさぼう・大阪府】
旅の間はなんだかテンションが上がって、箸がころがっても面白い? お父さんのギャグも大ウケですよね。

【カタコトの 英語をしゃべる 休み明け/はるちゃん・石川県】
毎日英語を使って、ようやくなれてきた頃に帰国・・・。なんとなく英語を引きずってしまう気持ちわかります!

【新聞の におい 懐かし帰国便/ご豆・京都府】
帰国便で配られる日本の新聞。現実に戻ってきたな~と懐かしく感じてしまう光景が目に浮かびます。

【職場から 「当部全然異常なし」/卑弥呼・東京都」(優秀賞)
長い休みの間、仕事は大丈夫かな? と不安に感じていたのに、なんともないといわれてうれしいような複雑な気持ちに。

1ウィークバカンス旅行川柳大賞2014

旅あるある!やっぱり旅行っていいよねと和んでしまう「旅行川柳大賞」が発表

その他にも、思わず納得してしまうような入賞作品が。旅にまつわる楽しいエピソード、また新たな旅に出たくなってしまいますね! 入賞作品は以下のとおりです。

▽1ウィークバカンス2014 旅行川柳コンテスト入賞作品
(川柳/作者名・居住地)

【旅行川柳大賞】
ずるいなぁ こんなところで プロポーズ/かみーる・千葉県

【優秀賞】
家族旅 家にいるより 皆動き/元気・福岡県
職場から 「当部全然異常なし」/卑弥呼・東京都

【入賞】
昨日より 歌が上手いと 露天風呂/風蛙・千葉県
長旅の 間はウケた 親父ギャグ/おさぼう・大阪府
各停で どこまでも行け 若き旅/toshi・神奈川県
「休むのも仕事」と言われ とる休暇/佐藤美弥・宮城県
異国では アタシ脱ぎ捨て ビキニなり/まみぞう・東京都
カタコトの 英語をしゃべる 休み明け/はるちゃん・石川県
欲しいのは 休暇の後に 取る休み/椿凜花・福井県
お土産と 土産話で 早退し/ひろりん・静岡県
メモリーが 足らないほどの 旅をする/ううちゃん・長崎県
来年の 旅の予約が 元気くれ/ねこママ・大分県
圏外の 魔法にひたる 七日間/S-MILE・埼玉県
旅人と 書いた名刺を ポケットに/一本杉・北海道
長旅で 見えるあなたの いいところ/みみ・福岡県
旅先で 特売ティッシュ 買うな妻/くろ・静岡県
写真では わからぬ香り 旅で知る/ひやしあめ・大阪府
道聞かれ すっかり私も 土地の人/seeya・三重県
新聞の におい懐かし 帰国便/ご豆・京都府

あらためて川柳を見てみると、旅ってやっぱり面白いですね! 一人旅、家族旅、カップル旅。誰とどこに行くかで、全く違う思い出になるのも旅の魅力かもしれませんね。

[All Photo by Shutterstock.com]
[Travel vision]

松元 春菜

HARUNA ライター
ライフスタイル、旅行、美容・健康、ファッションなどのコラム記事を執筆しているライターのHARUNAです。両親が貿易雑貨の仕事をしており、幼少の頃から買い付けに同行してヨーロッパなど各国を周りました。その影響で海外旅行が大好きに。文章を書く仕事を経て、現在はフリーのライターとして活動中。海外旅行が生きがいで、特にハワイとフランス好き。各国の楽しいニュースをお届けしたいと思います!

, | 観光,豆知識


観光関連リンク


鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①





香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット

日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#あるある #思い出



観光 豆知識