TABIZINE > 中国 > 山口県 > グルメ > あなたの知らない美味なる「ご当地柑橘」3選

あなたの知らない美味なる「ご当地柑橘」3選

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Feb 2nd, 2015.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

日本に眠る、知られざる「ご当地柑橘(かんきつ)」を発掘!

「和食」は世界に誇る日本の文化。2013年にはユネスコ無形文化遺産にも登録されました。光文社の「和食スタイル」では、そんな「和食文化」のすばらしさを世に伝えるべく、あらゆる情報を発信しています。

その中の企画「おいしい柑橘」より、日本発!の美味なるご当地柑橘商品3つをご紹介します。日本は、みかん、オレンジ、ゆずなど柑橘類が豊富な国。さっそくみていきましょう。


香川県:小原紅早生みかんジュース

日本に眠る、知られざる「ご当地柑橘(かんきつ)」を発掘!
3本入り4,980円/1本 720ml

まずは、柑橘類といえばコレ、「みかん」。みかんといえば愛媛のイメージですが、お隣の香川県にも美味しいみかん「小原紅早生みかん(おばらべにわせみかん)」がありますよ。紅い果皮と濃厚な甘さが特徴。香川限定のオリジナル品種です。

このみかんをふんだんに使用して作ったのが、「小原紅早生みかんジュース」です(生産地は愛媛)。
まずはフタをあけて、ワインを飲む時のように、少し香りを楽しんでみましょう。ふんわり優しく広がる甘~い香り。ひとくち飲むと、まあるく優しいみかんの味がじんわり広がります。トゲトゲしい酸っぱさが一切ありません。

大分県:かぼすコンフィチュール

日本に眠る、知られざる「ご当地柑橘(かんきつ)」を発掘!
1瓶756円/150g

次はこちら、「かぼすコンフィチュール」(かぼすマーマレード)です。ゴミとして大量に捨てられていくかぼすの皮がもったいない! そんな「もったいない」精神から誕生したのがこちらの商品。そのままスプーンですくって食べると、まろやかな甘さがスーッと舌にとけていきます。余分な人工甘味料などは一切入っていないので、舌に変な甘さも残りません。

日本に眠る、知られざる「ご当地柑橘(かんきつ)」を発掘!

「クロワッサン」と一緒に頂きました。香ばしいバターとかぼすの風味がマッチしてクセになる。

山口県:飲む橙(だいだい)

日本に眠る、知られざる「ご当地柑橘(かんきつ)」を発掘!
1本698円/180ml(柚子屋本店)

こちらは、「橙(だいだい)」と「夏みかん」、「柚子」の3種類の果汁をブレンド。ギュッ!と果汁100%の「すっぱウマい」健康ドリンク。ストレートで飲んでも、お水で割ってもOK。寝起きの一杯にグッと飲めば、すっきり目覚めること間違いなしです。小さいサイズはデザインも可愛いのが嬉しいですね。空になったら、お酒やドレッシングなどを入れてかしこく再利用。

いかがでしたでしょうか。公式サイトでは他にもたくさんの柑橘商品が紹介されていますよ。美味しい出会いと発見がありますように。

[和食スタイル]
[All Photo by Maaya]

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,, | グルメ,豆知識,中国,四国,九州・沖縄,山口県,香川県,大分県,グルメ,グルメ,グルメ,豆知識,豆知識,豆知識


山口県のグルメ関連リンク


山口県 お土産 宇部かま 新川<しんせん> 横から見たところ 山口県 お土産 宇部かま 新川<しんせん> 横から見たところ
山口県 長門温泉 瓦そば 柳屋 きなこたっぷり 山口県 長門温泉 瓦そば 柳屋 きなこたっぷり
山口県 別府弁天池 山口県 別府弁天池
山口県 道の駅 北浦街道ほうほく 海鮮丼 山口県 道の駅 北浦街道ほうほく 海鮮丼
山口県のお土産「招きふく」 山口県のお土産「招きふく」

あんこう鍋 あんこう鍋
うに醤油たまご うに醤油たまご

1 2 3 NEXT

#ご当地 #ジュース #健康