> > > 外国人観光客に直接聞いてみた、「広島平和記念資料館」に訪れる理由3つ

,,, | 中国,広島県,現地レポート,観光

外国人観光客に直接聞いてみた、「広島平和記念資料館」に訪れる理由3つ

Aug 6th, 2016

オバマ大統領が広島平和記念資料館に訪れたというニュースは、記憶に新しいと思います。

各種のランキングでも、日本を代表する観光地として高く評価されている同地。先日、私用で久々に歩きましたが、外国人旅行者をやはり多く見かけました。

直接聞いてみた!外国人が広島平和記念資料館に訪れる3つの理由

そこで今回は、どうして外国人旅行者が広島平和記念資料館に足を運びたくなるのか、その理由を直接聞いてきましたので、まとめたいと思います。

少ないサンプル数かもしれませんが、「まだ行ったことがない」という人は、その魅力を考えるヒントにしてみてくださいね。




1:教科書で習った“ヒロシマ”を自分の目で確かめたかった

直接聞いてみた!外国人が広島平和記念資料館に訪れる3つの理由

筆者が先日訪れたときは、資料館の東館が残念ながらリニューアル工事中。本館のみの見学を終え、出口の階段を降りてくると、外国人旅行者の一人と目が合いました。

南アジア系の方かと思ってどこから来たのか聞くと、オーストラリアからとの話。何度か日本には来ているそうでしたが、念願の広島入りが実現したと喜んでいました。どうして広島にそれほど訪れたかったのと聞くと、「子どものころに教科書で習ったヒロシマを自分の目で確かめたかった」みたいです。

お子さんも一緒に来ていましたが、「ヒロシマをもう習った?」と聞くと、「知っている」と教えてくれました。広島と長崎はある意味で、日本で最も世界の人に知られている場所なのかもしれませんね。

坂本正敬

,,, | 中国,広島県,現地レポート,観光


気になる国の記事を検索!