> > > 台湾名物「臭豆腐」、これを食べてこそ台湾通!初心者向けの臭豆腐は?

,,,,,, | アジア,グルメ,台湾,現地レポート

台湾名物「臭豆腐」、これを食べてこそ台湾通!初心者向けの臭豆腐は?

Mar 9th, 2017

もしも「納豆が大好き!」という外国の方に会ったら私たち日本人はどう感じるでしょうか。少しびっくりすると同時に、日本のディープな食べ物に臆せず挑戦するその方にちょっぴり親近感が沸いてくるのではないでしょうか。

もしかしたら台湾の方にとって「臭豆腐(チョウドウフ)」は、日本の納豆のような食べ物かもしれません。実際、台湾の方も外国人が遊びに来るとよく「臭豆腐はもう食べた?」と尋ねます。その臭さから敬遠してしまう日本人も多いかもしれませんが、これを食べてこそ台湾通ですよ!

お店の外にまで漂うにおい

これを食べてこそ台湾通!臭豆腐を試してみよう
例えば夜市を歩いていると、何かが発酵したような臭いにおいが漂っていることに気づくことがあります。もしかしてと思いにおいの元をたどっていくと、思った通り、臭豆腐のお店を目にすることでしょう。

なんでこんなに臭いの?


これを食べてこそ台湾通!臭豆腐を試してみよう
臭豆腐の作り方はお店によっていろいろですが、一般的な臭豆腐は新鮮な豆腐を発酵汁に漬けることで作られます。この発酵汁が強烈なにおいの原因であって、決して豆腐自体が傷んでいるわけではありません。


Yui Imai

,,,,,, | アジア,グルメ,台湾,現地レポート


気になる国の記事を検索!