> > > > 幸福度ランキングTOPは北欧。今一度考えてみよう、本当の幸せってなに?

幸福度ランキングTOPは北欧。今一度考えてみよう、本当の幸せってなに?

Posted by: sweetsholic
掲載日: Aug 26th, 2014. 更新日: Jun 16th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

今一度考えてみよう、本当の幸せってなに?

気のおける友人と心ゆくままお喋りをした時、仕事での重大なプロジェクトが成功したときなど、人が幸せを感じるシチュエーションはさまざまです。
科学的に見てみると、幸せを構成するのは外的要因が50%、内的要因が50%だそうです。つまり、周囲の状況を変えることはできなくても、自分の心がけ次第でハッピーな気分になれるということ。では、どうすれば幸せになれるのでしょうか?

「幸せ」を多方面から科学的に捉えたインフォグラフィクス「The Science of Happiness」より、幸せについて見ていきましょう。


「幸せ」がもたらす健康効果

今一度考えてみよう、本当の幸せってなに?

いつも元気ハツラツとしている同僚は、あまり会社を病欠しないかも? これには根拠がありました。幸せな人は「循環器系の病気になりにくい」「免疫力が高い」「自然治癒力が高い」「健康的な生活をしている場合が多い」「長生き」ということが分かっています。

世界で一番幸せを感じているのは、どこの国?

今一度考えてみよう、本当の幸せってなに?

1位/デンマーク
2位/ノルウェー
3位/スイス
4位/オランダ
5位/スウェーデン

北欧諸国が多くランクインしていますね。「人口1人当たりのGDP」「社会における自由度」「寛大さ」「寿命」が、国レベルでの幸福度を図る基準だそうです。
ではさっそく北欧へ引っ越そう!というのも無謀な話なので、個人レベルでできる「幸せ」への心がけを考えてみましょう。

,,, | ランキング,ニュース,豆知識,ヨーロッパ,スイス,オランダ,スウェーデン,デンマーク,ノルウェー,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識


スイスの豆知識関連リンク

母国と違う! スイス人が日本で驚いたこと5選 母国と違う! スイス人が日本で驚いたこと5選
スイスの過疎地で仮想通貨ビジネス。人口減にブレーキ? スイスの過疎地で仮想通貨ビジネス。人口減にブレーキ?
【クイズ】これはなんでしょう? in ヨーロッパで見つけた不思議なもの 【クイズ】これはなんでしょう? in ヨーロッパで見つけた不思議なもの
47か国渡航した旅マニアが経験した、ありえない海外フライト体験6選 47か国渡航した旅マニアが経験した、ありえない海外フライト体験6選
旅のマナーを大切に!美しすぎる動画に観光客が殺到したスイスの町 旅のマナーを大切に!美しすぎる動画に観光客が殺到したスイスの町

24時間営業が当たり前は日本だけ?スイス流スローライフの楽しみ方 24時間営業が当たり前は日本だけ?スイス流スローライフの楽しみ方
山の神の使者?スイスの村で道に迷った男性を導いた猫 山の神の使者?スイスの村で道に迷った男性を導いた猫
日本人がスイスで驚いたこと7選〜驚愕のスーパー事情?〜 日本人がスイスで驚いたこと7選〜驚愕のスーパー事情?〜
飛行機の中でサラッと読める!珠玉の旅エッセイ5編 飛行機の中でサラッと読める!珠玉の旅エッセイ5編
1 2 NEXT

#北欧 #国 #幸せ #幸福度