TABIZINE > 中部 > 長野県 > 観光 > 外国人の心を掴むスノーモンキー!サルたちの安息の地「地獄谷野猿公苑」

外国人の心を掴むスノーモンキー!サルたちの安息の地「地獄谷野猿公苑」

Posted by: Yoko
掲載日: Nov 30th, 2014. 更新日: Oct 27th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

スノーモンキーを一目見たい・・地獄谷野猿公苑

冬の寒さが厳しい長野県。そんな長野県の志賀高原裾野には、日本人だけでなく外国人にも大人気のニホンザルがいます。


ニホンザルが温泉に浸かる「地獄谷野猿公苑」

スノーモンキーを一目見たい・・地獄谷野猿公苑
©Sean Pavone / Shutterstock.com

地獄谷野猿公苑は、長野県の北部、上信越高原国立公園の志賀高原を源とする横湯川の渓谷に位置しています。早い年では11月から雪が降りだす豪雪地帯です。最低気温が-10℃を下回ることもあり、冬は本当に厳しい寒さに見舞われます。

1964年に開苑されて以来、ニホンザルの生体を観察できる場所として国内はもちろんの事、「温泉に入るお猿さんがいる」と世界からも注目を浴びているのが地獄谷野猿公苑なのです。

野生動物、ニホンザル

スノーモンキーを一目見たい・・地獄谷野猿公苑
写真提供:地獄谷野猿公苑

山の多い日本では、ニホンザルはあらゆる場所に生息しています。また、動物園で飼育されているニホンザルもいます。

しかし、ニホンザルは、高度な社会性を持つ動物で、動物園の狭い檻の中では、彼ら本来の行動の観察は難しいそうです。そこで地獄谷野猿公苑では山奥にこうして施設を設け、彼らのありのままのニホンザルの姿に出会ってもらえるようにと活動を続けているのだとか。

居心地のよい場所で日々を過ごしたいと思う気持ちは、私たちも動物も同じですよね。縛りを受ける事は、誰にとっても心地の良いものではないと思います。

温泉で極楽気分

スノーモンキーを一目見たい・・地獄谷野猿公苑

地獄谷の厳しい冬の寒さをしのぐべく、サルも温泉につかって極楽気分。
本当に気持ち良さそう・・・。

スノーモンキーを一目見たい・・地獄谷野猿公苑
写真提供:地獄谷野猿公苑

なんだか集団で温泉につかる姿は人間にそっくりですね。今にも井戸端会議が始まりそうな雰囲気です。

スノーモンキーを一目見たい・・地獄谷野猿公苑
写真提供:地獄谷野猿公苑

雪に負けぬよう、体の芯からポカポカに。

私たちは、動物、昆虫、植物といった多くの「生き物」に囲まれ、そして助けられながら日々生活を送っています。我々人間の勝手な行動で彼らの生命が脅かされる事がないよう、「共に生きていく」事をモットーに尊い命を大事にしていきたいですね。

地獄谷野猿公苑
住所:長野県下高井郡山ノ内町 大字平穏6845番地
連絡:0269-33-4379
料金:一般500円
営業:夏季(4月ごろ~10月ごろ)8:30-17:00/冬季(11月ごろ~3月ごろ)9:00-16:00
※年中無休
※営業時間は概ねの目安。天候、季節、ニホンザルの行動等により予告なく変動の可能性。
※その他注意事項は、ホームページを確認

[Photo by 地獄谷野猿公苑、shutterstock.com]

Yoko

yoko ブログライター
現在ヨーロッパで大学院生活を送る。専攻はヨーロッパ学。趣味は旅、写真、料理。美味しいご飯と美味しいお酒が大好き。格安切符を見つけては、そのへんをブラブラ。現地の日常生活に触れられるような、庶民的な旅をする事がモットー。

| 観光,中部,長野県,温泉,観光


長野県の観光関連リンク

雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで 雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで

雪の谷川岳 雪の谷川岳


長野県・御射鹿池 長野県・御射鹿池
明神池二之池 明神池二之池

長野県・木曽ヒノキ 長野県・木曽ヒノキ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#スノーモンキー



観光 中部 長野県 温泉 観光