チューリップに風車・・・。オランダは小さな国ですが、鎖国時代から二国間関係は続いており、実は日本にとって馴染みのある国です。今回は、そんなオランダのおすすめ土産をリストアップしてみました。
ストロープワッフル
「オランダといえばこれ!」と言っても過言ではないぐらいに人気のお土産、ストロープワッフル。歯ごたえのよいワッフルクッキーの間にはキャラメルがたっぷり詰まっています。そのまま食べても美味しいですし、少しトースターで温めても美味しくいただけます。オランダでは、屋台も出ていますのでぜひ焼き立ての美味しさを味わってみてくださいね!
賞味期限は約1~2ヶ月。日本でもストロープワッフル専門店が出現しているようです。
オランダのチーズ
日本でも知られているエダムチーズやゴーダチーズは、実はオランダが生産地です。「エダム」、「ゴーダ」という町が実際に存在します。
チーズの種類によっても異なりますが、賞味期限は約1ヶ月。大きな塊を買って、常温で持ち帰り、帰国後に小分けしてプレゼントにするのも良いかと思います。濃厚なチーズですので、赤ワインを飲みながらクラッカーやパンにのせて食べると最高に美味しいです。
こちらで通信販売も行っているようです。
HEMA
HEMAはオランダ発の雑貨衣料品店です。洗面用具から雑貨、化粧品に衣類と様々な可愛いアイテムがお手頃価格で手に入ります。地元の人にも大人気のショッピングセンターです。
オランダの木靴
安全靴の代わりとして、農業者などに親しまれてきた木靴。カラフルな色使いと、木ならではの温かみのあるデザインがとっても素敵です。使用するかは別として、あまりの可愛さに、飾る用に一足持って帰りたくなってしまいます。
ビール
オランダ人もビールが大好きです。ハイネケンはオランダを代表するビールブランド。また、AMSTELなど他のブランドも含め、オランダ産ビールはスーパーで気軽に購入する事ができます。
ハイネケン社が運営する博物館、ハイネケン・エクスペリエンスもおすすめです。博物館を回りながら、最後はハイネケンで乾杯! ハイネケン・エクスペリエンスでは名前入りのグラスやジョッキをお土産にできます。
デルフト陶器
オランダ南部の町、「デルフト」という町は「デルフト焼」という陶器の生産が盛んな場所として知られています。実はデルフト焼のルーツは、17世紀に中国製の染付の磁器が最初にオランダに出回った事にあるのです。
深みのある青色を使用してデザインされたデルフト陶器は、壁に欠けるプレートから食器まで、様々な形で人々に親しまれています。
こちらのサイトで、少し通信販売も行っているようです。
オランダモチーフのマグネット
ばらまき用にも重宝する、オランダらしいお家のマグネット。よく見ると、ちょっとセクシーなアイテムも・・・(笑)。可愛くてかさばらず、「どれがいい?」と選んでもらうこともできるのでいいですよ。
オランダの伝統や食文化を匂わせるお土産の数々。予算や好みに合わせて、組み合わせてみてくださいね。
“オランダのディズニーランド”と呼ばれるテーマパーク「エフテリング 」がシュールでクセになる!
【オランダ】絵画「真珠の耳飾りの少女」に会いにデン・ハーグに行ってきた
直行便よりむしろラクかも。台湾経由のオランダ旅行がおいしくて2度楽しい!
在住者がお伝えするオランダの治安情報、気をつけるべき6つのポイント
ありえない!日本人がオランダで驚いたこと8選〜おしゃべり禁止車両がある!〜
[株式会社ブラートオランダ貿易]
[Photo by Shutterstock.com]