> > 合鍵はスマホで渡す時代に!世界初、スマホが鍵になる「Akerun」

合鍵はスマホで渡す時代に!世界初、スマホが鍵になる「Akerun」

Posted by: 林 美由紀
掲載日: Mar 27th, 2015.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

メールやLINEで合鍵を渡す時代に⁉ スマホがドアのカギになる「Akerun」

身の回りのもので無くしたら困るものといえば、なんでしょう。
おそらく、財布、携帯電話・スマートフォン、鍵などが上位にくるのではないでしょうか。

もちろんすべて大切ですが、おうちの鍵をなくしてしまうと、これは一大事!

そんな不安を解消すべく、鍵を持ち歩く必要がなく、スマートフォンが鍵の役割をしてくれる新しいサービス、後付型スマートロックロボット「Akerun」について、ご紹介したいと思います。


Akerunってどんな風に使うの?

ドアのつまみの上にAkerun本体を取り付け、スマートフォンでスマートフォンアプリを操作。Bluetooth認証により、鍵を開けたり、閉めたりすることができるようになるのだそう。

つまり、スマートフォンでおうちの鍵の開け閉めができるようになるということ。

また、オートロック機能も付いているので、Akerunを設置したドアは閉めると自動的に鍵がかかります。閉め忘れも無くなりますね。

鍵の受け渡し、ワンタイムキーの発行もスマホで簡単

メールやLINEで合鍵を渡す時代に⁉ スマホがドアのカギになる「Akerun」

専用のスマートフォンアプリを操作するだけで鍵の権限の受け渡しができるので、鍵を渡したい相手がどこにいてもスマートフォンを介して、相手に合い鍵を渡すことができるようになります。

メールやLINEで合鍵を渡す時代に⁉ スマホがドアのカギになる「Akerun」
さらに、時間を限定した鍵(ワンタイムキー)の発行も可能なので、家族、友達、恋人などにその時だけの合鍵を渡すことができるようになったり、入退室情報を記録することができるため、 子どもや一人暮らしの高齢者の外出・帰宅情報をスマートフォンアプリから確認することもできるようになるんですって。

また、Akerunを導入すれば、ホテルなどではフロントでの鍵の受け渡しが不要になったり、賃貸物件の内覧の時にも仲介会社が大家さんや管理会社に鍵を借りに行くなんて手間も省けるようになります。

スマートフォンでほぼなんでもできるようになった今日この頃。
遂に鍵の役目も果たすように!

どんどん未来が近づいてきていますね。

発売は2015年4月23日より。3月23日より予約受付も販売しています。
気になる方はチェックしてみてくださいね。

[Akerun]

林 美由紀

Miyuki Hayashi
FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。旅は一人旅派。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。モノを書く以外にも、イラストレーターと合同でカフェでの作品展示など、形にとらわれない創作活動も。子はボウズ2人。

,, | ニュース,豆知識,トレンド,グッズ


ニュース関連リンク


北村麻子先生作業風景 北村麻子先生作業風景


2gether 2gether
沖縄県「iias(イーアス)沖縄豊崎」 沖縄県「iias(イーアス)沖縄豊崎」
京都蒸留所「The House of KI NO BI (季の美House)」 京都蒸留所「The House of KI NO BI (季の美House)」
少女 少女
竜泉寺の湯 八王子みなみ野店 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店
東京お台場 大江戸温泉物語 東京お台場 大江戸温泉物語
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#アプリ #スマートフォン #世界初



ニュース 豆知識 トレンド グッズ