> > > > 【レシピ】夏バテや疲労回復に「チャイ」がいいって知ってた?

,,,,,,,,,, | グルメ,アジア,インド,トレンド,豆知識

【レシピ】夏バテや疲労回復に「チャイ」がいいって知ってた?

ライター: sweetsholic
更新日: Apr 12th, 2018

そうめんやざるそばなど、夏場は冷たい物がとにかくおいしく感じますよね。とはいえ、冷たい食べ物や飲み物ばかり口にしていては、体調不良の原因にもなりかねません。

【レシピ】夏バテや疲労回復に「チャイ」が効果的なワケ

体が冷えて血の巡りが悪くなると、体内に疲労物質がたまりやすくなり、夏バテの原因にも。夏の疲れた体にはスパイスたっぷりの「カレー」はもちろん、手軽に作れる「チャイ」もオススメです。

さて、夏の疲れた体に「チャイ」が効く理由とは?

夏の疲れた体に「チャイ」が効く理由

みなさんもご存知のとおり、チャイはインド生まれのスパイス入りミルクティーです。「チャイ」のどこがすごいかというと、血行を促し代謝アップを図る「ショウガ」、疲労回復や整腸作用のある「カルダモン」、殺菌・活性作用のある「シナモン」など、体内の機能を正常に整えるスパイスがたっぷり入るところ。「チャイ」は夏バテの要因のひとつでもある胃腸機能の低下に効くドリンクなのです!

【レシピ】夏バテや疲労回復に「チャイ」が効果的なワケ

カンタンに作れる! 「チャイ」レシピ

オーストラリアライフスタイルメディア「Mind Food」より、自宅でも作りやすい本格チャイのレシピをご紹介しましょう。
【材料】
シナモンスティック…1本
カルダモン…3粒
クローブ…6粒
ショウガのすりおろし…大さじ1
ティーバッグ…3袋
砂糖…大さじ2
水…750cc
牛乳…250cc【作り方】
手鍋に水750ccとスパイスを入れて、沸騰させる。とろ火にして10分ほど火にかける。火からおろし、砂糖を入れて軽く混ぜてから、ティーバッグを5分間浸す。ティーバッグを取り出したら、牛乳を加えて軽く沸騰させれば完成。
※シナモンスティックとカルダモンは、麺棒やカナヅチなどで軽く叩いてから使うと、より一層香りが引き立ちます。

スパイスの心地よい香りがキッチンに漂い、体だけでなく、心の疲れも癒されそう。冷房疲れを感じたときにはチャイを飲んで、厳しい残暑を乗り切りたいですね。

[mindfood.com]
[ayurvedalife.jp]
[All Photo by Shutterstock.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど


,,,,,,,,,, | アジア,インド,グルメ,グルメ,トレンド,豆知識,豆知識