> > 海外で不思議がられる、日本人の「お花見事情」5選

海外で不思議がられる、日本人の「お花見事情」5選

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

前日から場所取りをする

外国人が驚く、日本の「お花見事情」5選

お花見の人気スポットとなれば、場所の争奪戦が繰り広げられますよね。このように前日からブルーシートなどを広げて場所取りをする日本人の様子を見て驚いたという声もよく耳にします。美しい桜を楽しめるのは1年でたったの数日間。最高のお花見を仲間と楽しみたいと、誰もがそう思いますよね。

ですが場所取りに必死になるあまり、桜の木の根元にシートを広げたり、木を傷つけるのは絶対にNG。桜の木の根は地面の浅い部分に伸びていることが多く、根元にシートを広げると根が傷ついたり木にストレスがかかることがあります。

私たちの心を美しく彩ってくれる桜の木が、来年も再来年も、ずっとずっと元気に咲いてくれるように、必ずマナーを守りながらお花見を楽しみたいですね。

公共の場で飲酒ができる!

外国人が驚く、日本の「お花見事情」5選

日本のお花見の光景を見て海外の方が最も驚くことのひとつが、たくさんの人が桜の木の下でお酒を楽しんでいるということ。海外では公園など公共の場での飲酒が禁止されている国も多いため、桜を見ながら楽しそうにお酒を飲んで盛り上がる日本人を見て驚くそうです。

「美しい桜を眺めながらのお酒・・・最高においしいだろうねえ。僕の国でもこんな風に楽しめたらいいのに」という羨望の声の他にも「日本人はシャイでおとなしいと聞いていたのに、公園でお酒を飲んでドンチャン騒ぎしている様子を見て、イメージとのギャップに驚いた!」という声も。
今年は桜を見ながらお酒を飲める喜びを噛みしめながら、じっくりと楽しみたいですね。

,,,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

迦葉山弥勒寺1 迦葉山弥勒寺1
おしらじの滝 おしらじの滝


大洗磯前神社 大洗磯前神社

橋場のばんばさま2 橋場のばんばさま2


蔵王地蔵尊(山形市) 蔵王地蔵尊(山形市)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お花見 #トリビア #不思議 #外国人 #日本文化 #桜



豆知識