TABIZINE > 中国 > 島根県 > グルメ > 2日間漬けこんだパンのフレンチトーストまで!絶品朝ごはんの街「石見」

2日間漬けこんだパンのフレンチトーストまで!絶品朝ごはんの街「石見」

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Mar 31st, 2016. 更新日: Jun 15th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

島根県と言えば、プロテニスプレーヤーの錦織選手が好物に挙げた「のどぐろ」が一躍話題となりましたね。ご周知のとおり、島根県には美味しいものがたくさん。中でも西部地方の「石見」にはのどぐろをはじめとする魚介類や、お肉、お米やお野菜など、隠れた美食の宝庫となっています。そんな石見のイイトコを一挙に集めた「朝めし」が食べられるお店を、5つご紹介します。


ふぐの出汁がたっぷりのぞうすい

島根県の海の街、浜田市からは、ふぐの身がごろごろ入った「ふぐぞうすい」をご紹介しましょう。

絶品朝ごはんが食べられる街「石見の朝めし」~元祖和定食からふわっふわのフレンチトーストまで
(C) なつかしの国石見

地元漁港で水揚げされたふぐと、地元産コシヒカリを使い、ふっくらとろとろに炊き上げたぞうすいは、見るからに美味しそう。あつあつを一口食べれば、目覚めたばかりの体にぎゅっーとしみ渡り、何とも言いようのない幸せを感じるでしょう。場所は道の駅ゆうひパーク浜田、午前7時から午前11時までの1日限定10食のみとなります・・・!

のどぐろと薬膳鍋の朝めし

津和野のお宿「よしのや」では、石見の魅力をたっぷり詰め込んだ朝めしを提供。名物ののどぐろをはじめ、地元で採れた新鮮野菜をたっぷり使った薬膳鍋や、赤天と呼ばれるトウガラシ入りのすり身揚げなど、朝からテーブルいっぱいにごちそうが並び、これぞ旅館でいただく朝ごはんといった豪華さです。

絶品朝ごはんが食べられる街「石見の朝めし」~元祖和定食からふわっふわのフレンチトーストまで
(C) なつかしの国石見

シェフの繊細な技光る洋朝食

絶品朝ごはんが食べられる街「石見の朝めし」~元祖和定食からふわっふわのフレンチトーストまで
(C) なつかしの国石見

「地元食材マンサイ “おとぎBreakfast”」は、「かわもと おとぎ館」に宿泊した人だけがいただける、絶品朝めし。地元産のポークソーセージに、自家製ピクルス、フルーツのスムージー、焼きリゾットなどが並び、目も舌も楽しませてくれます。朝からこんなに手の込んだごはんをいただけるのも旅先だからこそ。日常の慌ただしさは忘れて、ゆったり優雅な気分でいただきたいですね。

ふわっふわのフレンチトースト

絶品朝ごはんが食べられる街「石見の朝めし」~元祖和定食からふわっふわのフレンチトーストまで
(C) なつかしの国石見

有福cafe」で提供されている朝めしは、天にものぼるような食感のフレンチトースト。なんと2日間漬けこんだパンを使用しているのだとか。口に入れると、まるでスフレようにスッと溶けてなくなり、一度食べると忘れられなくなること請け合いです。こちらのカフェでは貸切露天風呂もあるそうですよ。美味しいものを食べて、ゆっくり体を休めて、一日ゆっくり過ごせるので最高です。

卵、醤油、ごはん、すべて地元産の卵かけごはん

絶品朝ごはんが食べられる街「石見の朝めし」~元祖和定食からふわっふわのフレンチトーストまで
(C) なつかしの国石見

神楽の里 舞乃市」でいただけるのは、卵、ごはん、醤油のすべてが地元産という、絶品の卵かけごはん。ピカピカに光る卵、ぷりっと立ったごはん、そこに風味豊かな醤油をかければ、完璧な卵かけごはんが完成! 全国広しと言えども、ここでしか食べることができない貴重な一品です。

地方にはまだまだ私たちが知らない絶品食材が眠っています。石見の朝めしプロジェクトでは、今回ご紹介した5つの他にも11の絶品朝めしスポットが紹介されています。気になる人はこちらをチェックしてみてください!

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


,, | グルメ,中国,島根県,グルメ


島根県のグルメ関連リンク


出雲空港 お土産 出雲空港 お土産
出雲そば きずき 割子そば 出雲そば きずき 割子そば
フォカッチャ 334円、二種レーズンのクリームチーズ 291円、明太子チーズガレット 324円、ドライフルーツとカシューナッツのバトン 324円、多伎いちじくと黒糖クリームのペイザン 300円、ブール 288円、バゲット アントラディショナル 248円、二種のオリーブと塩麹のバトン 291円 フォカッチャ 334円、二種レーズンのクリームチーズ 291円、明太子チーズガレット 324円、ドライフルーツとカシューナッツのバトン 324円、多伎いちじくと黒糖クリームのペイザン 300円、ブール 288円、バゲット アントラディショナル 248円、二種のオリーブと塩麹のバトン 291円

かわたれテラス 日の出時間 かわたれテラス 日の出時間
島根県のお土産 島根県のお土産
出雲大社の参拝土産にぜひ! 出雲大社の参拝土産にぜひ!


1 2 3 4 5 NEXT

#フレンチトースト #朝ごはん #絶品



グルメ 中国 島根県 グルメ