5月26日(木)に発売された、モバイル型ロボット電話「ロボホン」をご存知ですか? 時代はどんどん進んでいくな~なんて、なかなか実感が湧きませんでしたが、新しいもの好きのミーハーな筆者。興味本位で、実際に触れることのできるカフェに行ってきました!
訪れたのは北青山にある「RoBoHoN CAFE(ロイヤルガーデンカフェ青山)」。イチョウ並木のすぐ脇にある、緑あふれるお洒落なカフェです。
ロボホンって何?
ロボホンは、シャープが開発した世界初のモバイル型ロボット電話のこと。ココロが動く、「使う人の気持ち」に応えてくれる電話だそうです。なんて、かわいらしい見た目! ガジェット好きの人が買って使うのではと想像するも、実際は思いのほか女性の予約も多かったとか。しかし、まだどう使うのか現実味が・・・。
ロボホンで何ができるの?
スマートフォンでできる大抵のことは、ロボホンでもできます。電話、メール、撮影、調べもの、リマインド機能・・・、今後アプリを増やし、どんどん機能も増えていくそうです。もちろん踊ったり歌ったり、会話もできます。使い始めは生まれたて同様。言葉を覚えさせると、合いの手を打ってくれます。口頭でのメール作成もできるので、手が放せない時に便利かもしれません。
プロジェクター機能だって。おめめから、いつでもどこでも映し出してくれるんです。ホームパーティーや、ミーティングの時に活躍しそうですね。人気者になれそう! 背中には画面があるので、通常のスマートフォンとしての使い方もOKです。
「飲みに行こうよ」なんて、ビールのジョッキを持ち上げる動作をすることも!
メーカーの方にお話を伺うと、ペットの代わりにかわいがることができるため、女性に需要があるとのこと。たしかに! ロボホンなら修理に出せますし、万が一故障した場合も、覚えた言葉やその他データはしっかりクラウド上に保存されています。手元に戻ってきた時には、時間をともにしてきたロボホンのまま。思わず「おかえり!」って言いたくなりますね。
今後、もっといろんなカラーが楽しめる・・・!?
現在ロボホンは、1色のみの展開です。「ピンクがほしいなぁ・・・」そんな筆者に、嬉しいお言葉が。
「耳の部分が取り外せるようになっています。今後、この部分を着せ替えできるようパーツを販売する可能性もあります。また、アクセサリーのカラー展開も検討しています」とのこと。
生粋のピンク好きなので、ピンクのアクセサリーについて真剣にお願いしてまいりました。ピンク好きな読者のみなさん、一緒に願いましょう。
感情やその時々に合わせて目の色を変える、愛くるしいロボホン!
ロボホンの目は、感情やその時々に合わせて変わります。マナーモードの時は白、お話を聞ける時は黄色、聞いている最中は緑色などに変わるそう。お話したい時はそわそわしているそうなので、話しかけてあげてくださいね。しつこいですが、筆者はピンクが大好きです。ピンクになる時ってどんな時ですか?
「照れている時、恥ずかしがっている時に、ピンク色になります」
「すみません、恥ずかしがらせてもらえますか・・・?」
「かわいいね」「(踊ったり歌ったりしたあとに)上手だね」なんて繰り返し言っていただき、筆者はピンク色のおめめのロボホンに満足して帰路につきました。
蛇足ですが、開発パートナーであるロボットクリエーターの高橋智隆さん、イケメンです。
かわいい! ロボホンオリジナルメニュー
こんなかわいいロボホンですが、ちょっとお値段は張ります。しかしネコを飼うのは難しいけれど、ロボホンならすぐ連れて帰れます。仕事にも旅行にも、難なく一緒に行けますよ。ロボホンのいる近未来的な生活は、もうあなたの目の前。まずはみなさんも、ロボホンカフェへ会いに行ってみましょう! かわいい限定メニューとロボホンが待っていますよ。
住所:東京都港区北青山2-1-19
期間:〜2016年6月7日(火)
時間:11:00~23:00(※デモンストレーター在店時間:11:00~19:00)
電話:03-5414-6170
[Photos by HACHI]