> > > > 【世界美食紀行】日本人の味覚と相性抜群。この夏食べたいポルトガル料理

【世界美食紀行】日本人の味覚と相性抜群。この夏食べたいポルトガル料理

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

都内でポルトガル料理店を三店舗展開する「Manuel(マヌエル)」。渋谷と四ツ谷、丸の内に店舗があり、それぞれすこしずつコンセプトが違っているのもユニークなところです。
渋谷店では「伝統的な家庭料理」がテーマ。渋谷の松濤・東急文化村の裏手にひっそりと佇みこじんまりとした落ち着いた雰囲気の中、暖かい伝統的な家庭料理が味わえます。

中でもおすすめは豚肉とあさりのアレンテージョ風。ポルトガル南部のアレンテージョ地方の伝統料理で話題のマッサペースト(赤パプリカペースト)をベースに白ワインや香辛料でマリネした豚肉をアサリとジャガイモをくわえてソテーしたもの。最後にレモンを絞ってあっさりと。
見た目とは違いくどくなくきっと日本人の口にも合うこと間違いなしの一品です。

【世界美食紀行】日本人の味覚と相性抜群。この夏食べたいポルトガル料理

JR四ツ谷駅からほど近い四ツ谷店は「ポルトガル民謡ファドの家」というコンセプト。文字通りポルトガルの民謡ファドのライブを開催しています。店内にはポルトガルに行ったことがある人はきっと見たであろう、大きなタイル画「アズレージョ」が広がっているのも異国情緒を醸し出している要素のひとつでしょう。

おすすめは昔ポルトガル漁師さんの好物だったとされる「カタプラーナ」。まるで日本の鍋料理さながらの魚介類をどっさりと入れた鍋は私たち日本人にも違和感がありません。

【世界美食紀行】日本人の味覚と相性抜群。この夏食べたいポルトガル料理

丸の内店のコンセプトは「ポルトガルの肉酒場」。
新鮮な肉や魚介、野菜を串焼きにしたポルトガル・マデイラ島伝統料理、エスペターダや豊富なおつまみの数々。小皿料理として楽しめるので、まさにお酒が好きな人にとってはうってつけ。
ポートワインやマデイラワインをはじめとして多くのポルトガルワインと一緒に料理を楽しめる空間です。

【世界美食紀行】日本人の味覚と相性抜群。この夏食べたいポルトガル料理

いくつかポルトガル料理を紹介しましたが、きっと興味を持った方も多いのでは?
普段なかなか食べることのないポルトガル料理。「初めてなのに懐かしい。」一度食べてみればあなたの海外グルメの枠が一気に広がるかもしれません。

Manuel(マヌエル)
http://manuel.jp

須沢 悠

suzawa
世界一周をはじめこれまでの訪問国は50ヶ国以上。現在はトラベルコンサルタントとして南米からアフリカ、ヨーロッパ、アジアと様々な地域への旅行手配をしながらTABIZINE運営に関わる。世界中でスポーツを現地観戦することが好き。

,, | グルメ,関東,東京都23区,グルメ


東京都23区のグルメ関連リンク

牛乳食パン専門店 みるく 牛乳食パン専門店 みるく
#ハッシュタグパン プレミアムパン1斤 #ハッシュタグパン プレミアムパン1斤
EATALY HARAJUKU マリトッツォ(チョコレート) EATALY HARAJUKU マリトッツォ(チョコレート)
エシレサンド エシレサンド
アロハテーブル ららぽーと豊洲3 キャラメル&ローストナッツのパンケーキ アロハテーブル ららぽーと豊洲3 キャラメル&ローストナッツのパンケーキ
スイーツパラダイス スイーツパラダイス
YATSUDOKI阿佐ヶ谷 焼きたて工房自家炊きあんことバターのクロワッサン YATSUDOKI阿佐ヶ谷 焼きたて工房自家炊きあんことバターのクロワッサン
HANABAR01 HANABAR01
Dean & Deluca2 Dean & Deluca2

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ポルトガル料理 #丸の内 #渋谷



グルメ 関東 東京都23区 グルメ