> > 海外で不思議がられる、東京に住む人の暮らし3選〜欲しいものがない!?〜

海外で不思議がられる、東京に住む人の暮らし3選〜欲しいものがない!?〜

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

3:高級品を欲しがらない

海外で不思議がられる・・・東京に住む人々の共通点3選

冒頭の調査をみると、東京(日本)の人はアジアの大都市に暮らす人々と比べて、極端に物を欲しがっていないと分かります。

例えば高級腕時計を「3年以内に購入したい、買い替えたいと思うか?」との質問に、「Yes」と答えた人の割合は、ほとんどの大都市で3割~4割に達しています。しかし東京の場合は1割程度・・・。

ブランドバッグに関して欲しい人の割合を見ると、ベトナムのホーチミンとハノイ、インドネシアのジャカルタ、インドのムンバイなどで4割を超えている一方、東京では1割程度。

むしろ東京に暮らす人は、5割近くが「バッグも時計もアクセサリーも何も欲しくない、買い替える予定はない」と答えています。他の大都市で「何も欲しくない」と答えている人の割合は、1割を切っているケースの方が圧倒的に多いです。

「もう、既に持っているからじゃない?」と疑いたくなりますが、「あなたの世帯に属する人が所有している高級アイテムは?」との質問に対し、東京の人はバッグも腕時計もアクセサリーも2~3割の人(世帯)しか持っていないと分かります。アジアの大都市に暮らす人と同程度か、むしろ少ないレベル・・・。

家電などの耐久消費財でも一緒です。「ホームシアター、一眼レフカメラ、ゲーム機などを3年以内に(世帯の誰かが)買う(買い替える)予定は?」との質問に、東京に住む6割の人が「どれもない」と答えています。

一方でインドのデリーやムンバイ、インドネシアのジャカルタ、ベトナムのハノイやホーチミンなどに暮らす人の場合、「どれもない」の回答は1割を切っています。

海外で不思議がられる・・・東京に住む人々の共通点3選

以上、アジアの大都市に暮らす人々と比べて、東京の人が異なっているポイントをまとめましたが、いかがでしたか? 

それ以外にも気になる数字として、幸福度の違いも挙げられます。「あなたは幸せですか?」との問いに対する幸福度を点数化すると、日本は最下位。「とても幸せ」「幸せ」の比率はわずかに40%と数値が出ています。特に「家計の状況」「仕事の状況」「地域の人間関係」「家族関係」に関して満足度が低いようです。

例えばインドのデリーやムンバイの人は、「とても幸せ」「幸せ」と感じる人の割合がそれぞれ90%と87%。インドネシアのジャカルタの人も88%。北京の人は61%、上海の人は65%です。

東京に暮らしながらいまいち幸せを感じられない人は、「幸せ!」と言い切っている人々の国に、一度遊びに出かけてみるといいかもしれませんね。

海外で不思議がられる・・・東京に住む人々の共通点3選

[2015年度アジア主要都市コンシューマインサイト比較調査 – 日本総合研究所]
[All photos from Shutterstock]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。国内外の媒体に日本語と英語で執筆を行う。北陸3県を舞台にしたウェブメディア『HOKUROKU』の創刊編集長も務める。 https://hokuroku.media/


,,,,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

からかうイメージ からかうイメージ



この国旗どこの国?知ってると面白い「国旗トリビア」 この国旗どこの国?知ってると面白い「国旗トリビア」
深海 深海

世界の国旗 世界の国旗
ファミリーマート ファミリーマート

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#一人暮らし #外国人 #幸福度 #日本人 #物欲 #生活 #違い



豆知識