> > > 海外旅行先でVIP待遇が受けられるかも!? 知って得する「チップ」のコツ

,,,,, | ハンガリー,メキシコ,ヨーロッパ,中南米・カリブ,旅のハウツー

海外旅行先でVIP待遇が受けられるかも!? 知って得する「チップ」のコツ

ライター: sweetsholic
更新日: Jan 18th, 2017

レストランやホテルなどで受けたサービスに対して支払う「チップ」。海外旅行先では、なんと少額のチップで高待遇が受けられることもあるのだとか!

海外旅行先でVIP待遇が受けられるかも!? 「チップ」のコツ

アメリカライフスタイルサイト「mental_floss」より、海外旅行で押さえておきたいチップのコツを見ていきましょう。


国によって異なる:「チップ」をおさらい

チップは国内にはない習慣なので、ピンとこない方もいらっしゃるかと思います。まずは、ざっくりおさらいしておきましょう。

海外旅行先でVIP待遇が受けられるかも!? 「チップ」のコツ

オーストラリアフランスのようにチップの必要がない国と、アメリカやカナダのようにチップが習慣化されている国があります。後者の場合は、チップ前提で従業員の給与が設定されているため、現地の慣習に従ってチップを置く必要があります。国によってはチップが違法というところもあるようなので、旅行前にしっかりチェックしておきましょう。

総合的に見ると、海外だからといって必ずしもチップを払う必要はないことが分かりますね。

続いては、海外旅行に出かけた際に知っておくとVIP待遇が受けられるかもしれない「チップの習慣」について。

,,,,, | ハンガリー,メキシコ,ヨーロッパ,中南米・カリブ,旅のハウツー