TABIZINE > ヨーロッパ > スイス > 豆知識 > 【話題動画】スイスの村で道に迷った男性を導いた猫は山の神の使者?

【話題動画】スイスの村で道に迷った男性を導いた猫は山の神の使者?

Posted by: 倉田直子
掲載日: Sep 30th, 2016. 更新日: Apr 15th, 2023
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

山の神の使者?スイスの村で道に迷った男性を導いた猫

初めて訪れる外国で道に迷うと、心細くなりますよね。特にそれが、周囲に人気のない田舎道だったりすると「もう二度と戻れないのでは」なんていう考えが頭をよぎったりするのではないでしょうか。そんな不安な状況に陥った人が、まるで山の神様のお遣いのような存在に助けられて話題を呼んでいます。


スイスで出会った美しい猫

山の神の使者?スイスの村で道に迷った男性を導いた猫

それは2013年、アメリカ在住ハンガリー人の男性(ネット上の通称sc4s2cgさん)が23歳の時の出来事です。春の休暇を利用して故郷に里帰りした際、バックパッカーとして約1か月の欧州旅行に出たその男性は、4月にスイスに立ち寄りました。中部のギンメルヴァルト(Gimmelwald)という、アイガー、メンヒ、ユングフラウなど有名なアルプス山脈の山々にもほど近い場所でハイキングに出かけた彼は、ちょっとしたトラブルに見舞われます。実は、通ろうと思っていた道が積雪で閉ざされ、帰り道が分からなくなってしまったのです。そしてハイキングと地図のにらめっこに疲れ、ベンチに腰を下ろした彼の前に、とある客人が現れました。

山の神の使者?スイスの村で道に迷った男性を導いた猫
(c) sc4s2cg

それが、この猫。アルプス山脈を背景に佇む凛とした姿は、神々しくすらあります。
このハチワレ(頭の部分の柄が「八の字模様」になっている猫を指す言葉)猫ちゃんは、ベンチに座り込む男性の周囲をウロウロと歩き回り、まるで「付いてこい」とでも言うように彼をじっと見つめたのだとか。

山の神の使者?スイスの村で道に迷った男性を導いた猫
(c)youtube/pontos78

そして彼がハチワレ猫に従って歩き始めてからも、ちゃんと付いてきているか気にするそぶりを見せるのです。そんな人懐っこい猫に語りかけながら歩いて行った彼は、いつの間にか宿につながる道へと辿り着いたのだとか。

見知らぬ猫に助けられるという、まるでおとぎ話のような体験をしたこの男性。素敵な思い出になるように、猫の写真と映像を記念に残しました。けれど、本当の驚きはそれから3年後に訪れたのです。

掲示板サイトに猫の目撃情報が!

山の神の使者?スイスの村で道に迷った男性を導いた猫
(c)youtube/pontos78

スイスで猫と出会ってから3年後の2016年8月に、男性は何気なくReddit(レディット)という掲示板サイトに猫の画像を助けてもらったエピソードと共に投稿しました。するとなんと、「自分もその猫に出会った」という掲示板読者が何人も現れたのです! そのうちのおひとりが掲示板にアップした画像は猫のポーズまで同じで、「カメラを向けると、この角度を取るのがお気に入りなのかな」なんて微笑ましく感じられます。

そして更に掲示板には、ギンメルヴァルトのとある宿で飼っている猫ではないかという情報も寄せられていました。しかし、挙げられた名前を頼りに筆者もその宿のホームページを見てみましたが、黒猫の写真は見つかったもののハチワレ猫の姿を見つけることはできませんでした。少し残念に思う反面、そうやって謎な部分が残っていたほうがロマンがありますよね。

【Macska követ】

こちらの動画で、ハチワレ猫が男性を道案内している様子がご覧になれます。外国で道に迷うなんて心細いですが、もしこんなに可愛い猫が道案内してくれるなら、どんな場所でも安心して出かけられそうですね。

[Photo by Sutterstock.com]
[This Cat Guided A Lost Man Down A Mountain In Switzerland]
[The cat that guided me down the mountain when I got lost in Gimmelwald, Switzerland]

倉田直子

Naoko Kurata ライター
オランダ在住ライター。元バックパッカーの旅行愛好家。2004年に映画ライターとしてデビュー。2008年、北アフリカのリビアへ移住後に海外在住ライターとして活動スタート。2011年から4年間のUKスコットランド生活を経て、2015年夏にオランダへ再移住。著書「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0758JCDTM/


,,, | 豆知識,ヨーロッパ,スイス,豆知識


スイスの豆知識関連リンク




母国と違う! スイス人が日本で驚いたこと5選 母国と違う! スイス人が日本で驚いたこと5選
スイスの過疎地で仮想通貨ビジネス。人口減にブレーキ? スイスの過疎地で仮想通貨ビジネス。人口減にブレーキ?
【クイズ】これはなんでしょう? in ヨーロッパで見つけた不思議なもの 【クイズ】これはなんでしょう? in ヨーロッパで見つけた不思議なもの
47か国渡航した旅マニアが経験した、ありえない海外フライト体験6選 47か国渡航した旅マニアが経験した、ありえない海外フライト体験6選
旅のマナーを大切に!美しすぎる動画に観光客が殺到したスイスの町 旅のマナーを大切に!美しすぎる動画に観光客が殺到したスイスの町
24時間営業が当たり前は日本だけ?スイス流スローライフの楽しみ方 24時間営業が当たり前は日本だけ?スイス流スローライフの楽しみ方
山の神の使者?スイスの村で道に迷った男性を導いた猫 山の神の使者?スイスの村で道に迷った男性を導いた猫
1 2 3 NEXT

#動画 #実話 #感動 #猫



豆知識 ヨーロッパ スイス 豆知識