> > > > 守りにはいっていませんか? クリエイティブな考え方をするための4つのコツ

,,, | 豆知識,アメリカ,北アメリカ

守りにはいっていませんか? クリエイティブな考え方をするための4つのコツ

ライター: 青山 沙羅
更新日: Nov 7th, 2016.

守りにはいっていませんか? クリエイティブな考え方をするには
仕事や恋愛、人間関係、時々行き詰ることがありますね。毎日同じことを、いつも同じ思考で繰り返していては、何も変わりません。

もっと自分の枠を外して、自由な考えや生き方ができないでしょうか。


固定概念を捨てる

守りにはいっていませんか? クリエイティブな考え方をするには
アメリカでよく使われるフレーズに“Thinking Outside the Box”があります。

「いつもの」、「決まりきった」、「失敗のない」、「安全な」箱から抜け出して、違うものの見方をしようということです。

「型にはまらない」「常識・固定概念にとらわれない」考え方。一般常識を外れて考えることは日本人が最も苦手とすることですが、人生は常に変化しているのですから、柔軟性を身につけることも大切。

好奇心を持とう

守りにはいっていませんか? クリエイティブな考え方をするには
「何故?どうして?」を連発していた子供時代。何もかもが不思議に感じ、毎日何が起こるかワクワクして、楽しかったものです。それが今や「今日1日が無事終わりますように」とガチガチの守りに入る始末。子供の頃の好奇心を思い出してみましょう。

たまには、通勤ルートを変えてみる(違う道を通る)、興味のない趣味でも誘われたら行ってみるなどすると、新たな出会いや発見があるものです。


,,, | アメリカ,北アメリカ,豆知識,豆知識