TABIZINE > ヨーロッパ > イタリア > 現地ルポ/ブログ > 在住者が教える、イタリアでクリスマス、年末年始を楽しむときはここに注意!

在住者が教える、イタリアでクリスマス、年末年始を楽しむときはここに注意!

Posted by: 藤原亮子
掲載日: Dec 17th, 2016.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

“年末年始、海外で過ごしてみたい!”旅好きの方なら、きっと一度は考えてみたことがあるのではないのでしょうか? 日本とは趣の違う祝日イベントを味わうのも、旅の醍醐味ですよね。

ここに注意!イタリアでクリスマス、年末年始を楽しむ時

今回は、クリスマス、年末年始とイベント満載のこの季節のイタリアの様子と、もし旅をするなら気をつけたい点をご紹介します。


イタリアにクリスマスケーキはない!クリスマスのお菓子、パネットーネを食べよう

ここに注意!イタリアでクリスマス、年末年始を楽しむ時
(C)Ryoko Fujihara

クリスマスといえばケーキ、日本ではすっかり定着していますが、イタリアにクリスマスケーキは存在しません。イタリアのクリスマスのお菓子はパネットーネという大きな焼き菓子です。ドライフルーツが入ったものが伝統的ですが、今はチョコレート入りや、梨やイチジクなどのフルーツ入りもあります。通常1キロの大きなものですが、買いやすいように小さなものを売られていますので、郷土菓子をぜひ現地で味わってみましょう。

注意!12月25日、26日はほとんど店が閉まっている

ここに注意!イタリアでクリスマス、年末年始を楽しむ時

クリスマスは家で家族と過ごすのが一般的なイタリア。ですので、クリスマス当日の12月25日はレストランを含め、ほとんどのお店、そして美術館、公共施設なども閉まっています。そして注意すべきは翌日の26日。サント・ステファノの祝日で、この日もお休みですので、街が始動するのは27日からです。

もしクリスマスにイタリアに訪れるなら、買い物は24日までに済ませ、クリスマス当日は、イルミネーションを見ながら、イタリア人のようにのんびり部屋で過ごすというのもいいですね。

(次のページに続く)

クリスマスに開いているレストランはメニューに注意!

ここに注意!イタリアでクリスマス、年末年始を楽しむ時

中には12月25日に営業しているレストランもありますが、クリスマス特別コースメニューのみというところも多いのが現状です。特別メニューは、高額なコースメニューであることが多いので、食事内容とご予算を確認しましょう。せっかくのクリスマスですから、豪華なディナーもたまにはよいですよね。お出かけの際には、席を予約されておくとよいでしょう。

大晦日はイベント目白押し!見逃せない年越し花火も!

ここに注意!イタリアでクリスマス、年末年始を楽しむ時

クリスマスが家族で過ごすものならば、年越しは友達を街に繰り出してパーッと祝う!これがイタリア流。街中の広場でコンサートやイベントが催されます。入場券のいるものもありますが、ほとんどが無料で一般に公開されているものなので、スケジュールをぜひチェックしましょう。英語でイタリアのイベント情報を紹介しているサイトも多いので、「(街の名前) event new year 2017」などと入力して検索してみるといいでしょう。

そして、見逃してはいけなのは年越しの花火。自治体にもよりますが、大きな街では年越しの花火が上がります。皆、シャンパンのボトルを手に、花火の見える屋外にでて、年越しのカウントダウンとともに、シャンパンを開け祝います。ここで面白いのが、カウントダウンを各々の時計でやるので、あっちで新年の歓声が上がって、またこっちで歓声が上がるというなんとも気ままで自由な感じがイタリアらしさ。細かいことよりも、一緒になって楽しむのが正解です。

楽しいイベント、ぜひ参加したいものですが、絶対に注意していただきたいこと。それは、混雑にまぎれてスリがいること。
お出かけになるさいには、貴重品は全てホテルのセキュリティボックスに置き、絶対に持ち歩かないでください。必要な小銭程度だけ持って出かけましょう。スマホも狙われ易いので、できれば置いていきたいですが、写真は撮りたいですしね、十分注意して、内ポケットなどに必ず閉まっておくようにしてください。

(次のページに続く)

クリスマスを過ぎても楽しめるイルミネーション

ここに注意!イタリアでクリスマス、年末年始を楽しむ時

さて、クリスマス、年末年始にはいかないけど、年末休暇を利用して、そのあたりに旅行を予定しようかという方もいらっしゃるかもしれません。その日当日を外しても、十分に雰囲気を楽しむことが出来ます。各自治体によりますが、クリスマスのイルミネーションは大体12月初旬から1月6日の祝日まで飾られています。日本のきらびやかなイルミネーションとは違って、ヨーロッパの街並に映えるしっとりと美しいイルミネーションをぜひ堪能してください。

見逃さないで!年が明けたらセールです

ここに注意!イタリアでクリスマス、年末年始を楽しむ時

日本でも年が明けたらセール、楽しみのひとつですよね。イタリアも年明けからセールが始まります。始まる日は各自治体によって決められますが、2017年は1月5日から始まるところが多いようです。セールはイタリア語では「SALDI」と表記されます。このサインを見つけたらぜひのぞいてみましょう。50%引きと割引率がよいところも多いので必見ですよ。

ここに注意!イタリアでクリスマス、年末年始を楽しむ時

街を彩る美しいイルミネーション、盛り上がるイベントに、セールに、とにかく楽しいイタリアのクリスマス。一度ぜひ遊びにいらしてください。

[Photos by shutterstock.com]

藤原亮子

Ryoko Fujihara フォトグラファー&ライター
イタリア・フィレンツェ在住フォトグラファー&ライター。東京でカメラマンとして活動後、’09年、イタリアの明るい太陽(と、おいしい食べ物)に魅せられて渡伊。現在、イタリアで撮影・執筆活動をしつつ、更なる美しい景色を求めてカメラ片手に旅を続けている。

| 観光,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,イタリア,現地ルポ/ブログ,観光


イタリアの現地ルポ/ブログ関連リンク

プロヴァンス 朝食 プロヴァンス 朝食
ノルウェイジャン-メイン ノルウェイジャン-メイン






ベネチア旅行ゴンドラ ベネチア旅行ゴンドラ
動物型のチョコレート 動物型のチョコレート
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#クリスマス