せっかくのデートなのに、会話がイマイチ弾まない・・・。頑張っても、頑張っても、カラ回りしてしまう。そんなご経験のある方も少なくないのでは?
デートの目的は、ふたりで楽しい時間を過ごすこと。緊張して楽しめないなんて、もったいなさすぎます!!
そこで今回は、会話の運び方が上手なアメリカ人の言動から、会話を盛り上げる方法を見ていきましょう。
相づち上手になろう
会話が盛り上がらない原因は、話の聞き方にあるのかも。相手が話している最中に遮ったりしていませんか? 会話を盛り上げたいのなら、まずは相づち上手、聞き上手を目指しましょう。自分の話の内容に自信がない人には、特に効果的な方法です。
「うんうん」「そうだよね」「それでそれで?」「その話、もっと聞きたいな!」など、肯定的な言葉で相づちを! デートのお相手がアメリカ人の場合は「で、君はどう思う?」と聞かれた場合の答えも用意しておけば、バッチリです。
(次のページに続く)
相手に「YES」と言わせる! イギリス人男性に学ぶデートの誘い文句
恋愛上手なフランス人に学ぶ、相手をドキッとさせる方法〜そこで塩対応!?〜
デート中の気まずい沈黙・・・外国人はそんなとき、どうしてるの?
絶対外さないのは「食べ物」ネタ
相づち作戦がうまく行ったら、続いては「食べ物」ネタで攻めましょう。「話題の◯◯、もう食べた?」「◯◯さんはどんなスイーツが好きなの?」などなど、話題を見つけやすいのが食べ物関連のトピック。「へぇ、◯◯が好きなんだ! じゃあ、今度一緒に食べに行こうよ」「それ、私も気になってた。次の休みに行ってみない?」など食べ物をきっかけに、次のデートの約束まで出来てしまうという、一石二鳥の作戦です。
相手を褒めて、よい気分にさせる「フラテーション」
「ダーリンはアメリカ人!国際恋愛をしてわかった7つのこと」でも紹介したように、相手の変化に敏感なアメリカ人の男女は、恋のフラテーション(flirtation)も得意です。フラテーションというのは、相手を褒めて、良い気分にさせること。付き合い始める前の段階でも、ごくごく普通の恋愛テクニックです。テクニックと書きましたが、難しく考える必要はありません。
相手の髪型、着こなし、アクセサリー、時計など、目に留まったものを褒めるだけ。「そのジャケット、素敵ね。よく似合ってるよ」なんて言われたら、いい気分になりませんか? 「ありがとう。君の今日のワンピースもよく似合ってると思ってたんだ」「そう? 今度一緒に買い物に行くのも楽しいかもね」など、会話のきっかけにもなります。慣れてきたら、相手のメイクや香水などに注目してみて。フラテーションは、ロマンチックな雰囲気作りにも役立ちますよ。
デートで構えてしまうときの緊張感は、相手にも伝わってしまうもの。そんなときは、肩のチカラを抜いて、上記のポイントを思い返してみましょう。Have fun!(楽しいひとときを!)
[All Photos by Shutterstock.com]