あなたは、よく利用する駅のコインロッカーがどこにあるか知っていますか? いざ、荷物を預けようとした時に、「あれ、この辺にあるはず?」と探しても見つからなかったことはありませんか? また空いているロッカーがない、荷物が入るサイズがなくて困った場合もあるかもしれませんね。他に回る用事やショッピングを続けたいのに、手荷物が邪魔で諦めた経験もあるのではないでしょうか。
手荷物で困った時に、便利なサービスが出来ました。旅行荷物をカフェやゲストハウスなど、荷物預かり場所でないところへ預けられるのです。日帰り旅行や、目的先の途中での立ち寄りをはじめ、首都圏に住む場合でも、買い物するのに持っている大きな荷物が邪魔、会社帰りにそのまま旅行へ行く時にも利用出来そうですね。
サービスが誕生したきっかけ
ある日渋谷で、訪日外国人に「スーツケースの入るコインロッカーを探している」と相談を受けて一緒に40分も探したが見つからなかったそうです。このスマホの時代になんて非効率的なことが起きているのだろう、というところに着目して、荷物を預かるサービスが開発されました。
荷物預かりの流れ
エリア情報からピッタリな預け入れスペースを探します。マップ表示からも探せます。
ステップ2. オンラインで日時を予約
日時を指定して、預け入れスペースをWebで予約
ステップ3. 当日お店に行って荷物を預ける
店舗のスタッフが預かりの際に、荷物の写真を撮影。証明メールが届きます。
ステップ4. 取り出し時にオンライン決済
お荷物の取出時に、クレジットカードで決済後、領収書がメールで届きます。
荷物の写真を撮影してくれるというのは良いですね。預けたのは良いけれど、なくなったらどうしようという不安が拭えます。
(次のページに続く)
荷物1個が300円から
ショッピングバッグ、ハンドバッグなど最大辺が45cm未満の大きさに収まるもの。
・スーツケースプラン(スーツケース等) 600円/日
スーツケース、バックパックなど最大辺が45cm以上の大きな荷物。
コインロッカーでは入らない大型のスーツケースも、預けられそうです。
【You Tube】ecbo cloak – promotion movie/プロモーションムービー/ecbo
手ぶらで歩く自由が広がる
現在は渋谷と浅草のカフェを中心に荷物預かりが可能、登録された100店舗以上が順次オープンしていく予定だそうです。荷物を受け渡しする時、カフェで休憩することもできますね(別途有料)。
預け手、預かり手の双方にとって有益なサービス、覚えておきたいものです。今後京都、大阪をはじめ全国10,000店舗を目指しているそうですから、日本全国手ぶらで動くことが出来る日も近いのかもしれません。日帰り旅行や出張で困っている友人知人、海外から旅行で来る友人知人にも教えてあげたいですね。
[ecbo cloak(エクボクローク)]
[世界初!旅行荷物はカフェにお預け、スマホでかんたん予約「ecbo cloak」サービス開始!]
[Photos by Shutterstock.com]