TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 現地ルポ/ブログ > 【新大久保】韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」食べ比べランキング!

【新大久保】韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」食べ比べランキング!

Posted by: 西門香央里
掲載日: Apr 18th, 2017. 更新日: May 7th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

新大久保と言えば、東京のコリアンタウン。街を歩けばハングル文字が溢れ、韓国料理屋さんや、韓流グッズやコスメのお店が溢れ、まるでソウルに行った気分になれちゃう場所です。

そんな新大久保には、食べ歩き屋台があちこちに見られます。その屋台で食べられる定番スイーツが「ホットク」。丸くて食べやすいサイズのお菓子です。日本でいうなら、おやきに近い感じ。

そのお店のホットクの味も千差万別。人によって好みもある模様。じゃあ、どんな風に違うの? ということで、新大久保のホットクを食べ比べてみました!


「ホットク」ってどんなお菓子?

「ホットク」は韓国でよく食べられているお菓子。気軽に食べられるので庶民の味として親しまれています。小麦粉やもち粉を使った生地に、黒糖やシナモンを使った「蜜」を包んで焼きます。新大久保ではどのお店も注文してから作ってくれ、熱々を提供してくれます。その作り方を覗いてみましょう。

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!

もちもちして弾力のある生地に器用に具材を入れていきます。ちゃんと蓋をしないと、焼いているうちに具が溢れてきてしまうので、さすがここはプロの技です。

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!

片面が焼きあがると、ひっくり返してホットク用の押し器「ホットクヌルゲ」で平たくしていきます。この過程が一番楽しい!

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!

こんな感じでホットクが出来上がっていきますよ。今回の食べ歩きでは、ホットクの定番「はちみつ」を各店舗で注文してみました。では早速紹介しましょう!

ジョンノホットク 5号店

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!

新大久保で一番店舗数が多い「ジョンノホットク」。こちらは新大久保で一番最初にホットクを出したお店だったとか。だから「元祖」とついています。この5号店は職安通り沿いのドン・キホーテの横にありわかりやすいです。

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!

「ジョンノホットク」の生地は、ふわふわでパンのような感じ。小麦とおそらくイーストの香りがするちょっと懐かしい味わいです。しっかり発酵した生地のホットク。

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!

厚みがあるので食べ応えもあります。中に入った蜜はピーナッツ入り。シナモンがしっかり効いてて、甘さ控えめです。パクパク食べられちゃいます。「元祖」と言うだけに、この「はちみつ」を頼む人が一番多いよう。

ジョンノホットク 5号店
東京都新宿区大久保 1-12-6 1F

ソウル市場

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!

大久保通り沿いにあるいつも賑わっている韓国食材を扱うスーパー「ソウル市場」。そのお店の片隅にあるのがこの屋台です。お店の角にあるので少しわかりにくいですが、行列になっているので目印にしてください。

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!

ここのホットクも「ジョンノホットク」と同じように、一次発酵させたふわふわの生地。生地にはゴマが入っています。こちらのホットクの食感は、ふわふわというよりは、もちもちです。

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!

「ジョンノホットク」よりもさらに厚めの生地。蜜が多く、柔らかくてアツアツなので、食べる時はやけどに注意が必要です。蜜はナッツ類は一切なしで、黒糖とシナモンのシンプルな味。

ソウル市場
東京都新宿区大久保1-16-15 豊生堂ビル 1階

POPOホットク

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!

いつも若い女の子たちで行列になっている「POPO(ポポ)ホットク」。今まで多くの芸能人が取材に訪れ、その様子がお店脇の壁に飾ってあります。フルーツホットクなど変わり種メニューがあるのもここの特徴。

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!
出来上がったホットクを渡されてまず思ったのが「大きい!」他のお店より一回りくらい大きいんです。生地はもち米100%で、発酵した感じはなく薄め。揚げ焼きに近いのでカリッとしています。

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!
そして、生地の表には蜜がトロッと溶け出して、それがパリっという食感を出しているんです。これが本当に美味しい!今までの新大久保ホットクとは違う味でした。蜜はピーナッツ入り。

POPOホットク
東京都新宿区大久保2-32-3 リスボンビル1F

モゴモゴ

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!

「モゴモゴ」は最近オープンした新店舗。こちらの新大久保沿いにあり、隣はいつもお客さんがいっぱいのコスメショップです。まだまだ知名度がないせいか、お客さんは少なめでしたが、若いお兄さんが頑張って焼いてました。

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!

新店舗というだけあって、白い無地の紙に包まれたホットク。こちらも生地は厚めでふわふわ系。他の3店舗ほどのインパクトはないのが残念ですが、まだ新しいということもあり、今後に期待したいところでしょう。

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!

蜜はあまり溶けていないタイプ。ただ、今までの中でピーナッツなどのナッツ類がぎっしり入った蜜で、かなりたっぷりと入っていました。シナモン控えめの黒糖がしっかり出ています。

自宅でも作れる「ホットク」

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!

このホットクですが、実は自宅でも作れちゃうんですよ。スーパーなどに行くと「ホットクの素」が売っているんです。お店によってはホットク専用の押し器がついていることもあります。

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!

ホットクの素には「蜜」もちゃんとついているので、簡単にお家で作れますよ。日本のスーパーでも売っている場所はあるので、見つけたら是非お試しください。

お店によって全く違う味を楽しもう

韓国の食べ歩きスイーツ「ホットク」を新大久保で食べ比べ!

今回は初めて新大久保のホットクを食べ比べてみましたが、それぞれ全く違う味なのに驚きました。4店舗のみの食べ歩きになりましたが、勝手にランキングしてみました

1位:POPOホットク
→外側のカリカリとパリッとした蜜がたまりません!
2位:ソウル市場
→もちもちとした食感はクセになります。
3位:ジョンノホットク
→元祖の懐かしい味をまず最初に食べてみて
4位:モグモグ
→今後の展開に期待をしたいところ!

みなさんも新大久保に遊びに行ったら、ホットクを食べてみてくださいね。自分のお気に入りのお店を見つけるのも楽しいですよ。

[All Photos by Kaori Simon]

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


,,, | ランキング,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,スイーツ,現地ルポ/ブログ


東京都23区の現地ルポ/ブログ関連リンク

クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ


AKHA AMA COFFEE AKHA AMA COFFEE
東京都千代田区・「パティスリー GIN NO MORI グランスタ東京店」グランスタ東京店限定・森の恵みクッキー プティボワ グランスタ東京店限定缶 東京都千代田区・「パティスリー GIN NO MORI グランスタ東京店」グランスタ東京店限定・森の恵みクッキー プティボワ グランスタ東京店限定缶
石川県のアンテナショップ八重洲いしかわテラス 石川県のアンテナショップ八重洲いしかわテラス

不快ミュージアム by nwm×NTT3 不快ミュージアム by nwm×NTT3
東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内) 東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内)
東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3 東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#デザート #新大久保 #東京 #韓国料理