> > 上司と話すこの男性、何がマナー違反かわかりますか?〜旅のマナークイズ【6】席次編〜

上司と話すこの男性、何がマナー違反かわかりますか?〜旅のマナークイズ【6】席次編〜

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

Q2・・・新幹線や飛行機の上座は窓側? 真ん中? 通路側?

旅のマナーに関する連載クイズ【6】席次編・飛行機の上座ってどこ?

次は旅の主な移動手段である電車と飛行機を考えてみましょう。飛行機や新幹線はエコノミーや普通車の場合、三列シートで窓際、通路側、真ん中と席が用意されていると思います。この場合、どこが上座で、どこに目上の人を座らせるといいのでしょうか?

正解は進行方向を向いた窓際が最上位。次に通路側が来て、真ん中の席が3番目になります。真ん中の席は一番窮屈だからですね。

そう考えると上の写真の場合、上司である(と仮定した)女性を通路側に座らせているのでマナー違反です。また、椎屋さんによれば、

「飛行機でも電車でも、上座は窓際となりますが、欧米ではレディファーストで窓際に女性を座らせることが多く、上下関係よりも重要視することがあります」

との話。そうなると女性を窓際に座らせていない意味でも、男性は二重にマナー違反をしていると言えます。

一緒に旅するメンバーの性別や年齢、上限関係を考えながら、柔軟に対応したいですね。

 

Q3・・・旅館の客室での上座はどこ?

旅のマナーに関する連載クイズ【6】席次編・飛行機の上座ってどこ?

最後は旅館などに泊まって、和室でくつろぐ際の席順について。上座は入り口から遠い場所だとご存じの方も多いと思いますが、さらに細かく言えば床の間の前が正解。4人で長方形の机を囲み、対面で2人ずつ座るとすれば、入り口から最も遠く床の間の前に座る人が1番で、その隣が2番目の席。

旅のマナーに関する連載クイズ【6】席次編・飛行機の上座ってどこ?
机を挟んで上座の正面が3番目。その隣で入り口に近く、最も床の間から遠い席の人が4番目になります。食事を食べる際の席順決めなどにも役立ててみてくださいね。

以上、大まかにですが、旅で必要な席順の知識を紹介しました。そんな知識、堅苦しくて旅行には必要ないと思うかもしれません。ただ、知っていて損はありませんよね。旅行のみならず、日々の生活にも生かしてみてくださいね。

旅のマナーに関する連載クイズ【6】席次編・飛行機の上座ってどこ?

[取材協力:椎屋美根子。クールジャパン講師会・会長。海外でのVIP接遇を経て、プロトコール(国際儀礼)を身につける。2011年、人材育成事業「Office Heartful Manner」を起業し、国内外において講習、研修などを行う。主な著書『クールジャパン一般常識』(クールジャパン講師会)など]
[All photos by Shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。国内外の媒体に日本語と英語で執筆を行う。北陸3県を舞台にしたウェブメディア『HOKUROKU』の創刊編集長も務める。 https://hokuroku.media/


,,,,,,, | 豆知識


豆知識関連リンク




綾野コトリ式第六感旅占い2106140620 綾野コトリ式第六感旅占い2106140620

イヤリング イヤリング

三重県鈴鹿市長太の大楠2 三重県鈴鹿市長太の大楠2


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

豆知識