TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 台湾で暮らす日本人が教える、台湾のおいしいご飯もの6選【おすすめ店も!】

台湾で暮らす日本人が教える、台湾のおいしいご飯もの6選【おすすめ店も!】

Posted by: Yui Imai
掲載日: Sep 22nd, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

台湾にはおいしいお料理がたくさん。小籠包や牛肉麺などの定番台湾料理ももちろんおいしいのですが、今日はご飯ものが食べたい! という時ってありませんか? 中には「とにかくお米が大好き!」という方や「お米を食べないとご飯を食べた気がしない」という方もいらっしゃるかもしれません。

台湾のご飯ものメニューといえば「魯肉飯(ルーローファン)」はとても有名ですが、台湾には他にもおいしいご飯ものメニューがたくさん!この記事では、台湾でご飯ものが食べたい! という時におすすめのメニューを6選ご紹介します。


もちもち食感にたっぷりの具がたまらない!「粽(ゾン)」

台湾で暮らす日本人が教える、台湾ご飯ものメニュー6選【おすすめ店紹介も】

台湾では旧暦の5月5日「端午節(ドゥァンウージエ)」に粽(ちまき)を食べる習慣があります。この時期になると多くの場所で粽が販売されているのを目にしますが、年間を通じて粽を販売しているレストランも多くあります。

台湾で暮らす日本人が教える、台湾ご飯ものメニュー6選【おすすめ店紹介も】

北部のものと南部のもので作り方が違ったりと、台湾では様々な粽が販売されています。特にお肉や卵、干しエビやシイタケなどの具がたっぷりと入ったボリュームたっぷりの粽は食べごたえがありおすすめです。

おすすめのお店:王記府城肉粽
住所:台北市八徳路二段374號

定番中の定番!「魯肉飯(ルーロウファン)」

台湾で暮らす日本人が教える、台湾ご飯ものメニュー6選【おすすめ店紹介も】

台湾人のソウルフードとも言われる魯肉飯は、もはや台湾ご飯ものの定番中の定番と言えるかもしれません。トロトロに煮込まれた細切れの豚肉がご飯によく合います。お店ごとに味が異なるため、食べ比べをしてお気に入りのお店を見つけるのもおすすめです。

おすすめのお店:金峰魯肉飯
住所:台北市羅斯福路一段10號之2

あっさり味の「鶏肉飯(ジーロウファン)」

台湾で暮らす日本人が教える、台湾ご飯ものメニュー6選【おすすめ店紹介も】

鶏肉飯も魯肉飯に次いで台湾でよく食べられているメニューです。細かく裂いた鶏肉を使用したほんのり塩味の鶏肉飯は、魯肉飯よりもあっさりしたものが食べたいという時におすすめです。

おすすめのお店:梁記嘉義鶏肉飯
住所:台北市中山區松江路90巷19號

小籠包と一緒に注文する?「炒飯(チャオファン)」

台湾で暮らす日本人が教える、台湾ご飯ものメニュー6選【おすすめ店紹介も】

炒飯つまりチャーハンも台湾の食堂で定番メニューです。台湾に行く方のほとんどは旅行中一度は小籠包を食べに行かれると思うのですが、小籠包を提供しているお店では大抵チャーハンも提供されているので、ご飯好きな方は一緒に注文してみてはいかがでしょうか。

おすすめのお店:鼎泰豊(本店)台北市信義路二段194號

台湾風おこわ「油飯(ヨウファン)」

台湾で暮らす日本人が教える、台湾ご飯ものメニュー6選【おすすめ店紹介も】

漢字で「油飯」とあると油っぽい食べ物なんじゃないの? と思われるかもしれませんが、実はそんなことはなく日本のおこわのような食べ物です。具の旨みがしっかりと出ている油飯はおいしくて食べる手が止まらなくなってしまいます。

おすすめのお店:林合発粿店
住所:台北市大同區迪化街一段21號

台湾朝ごはん屋で人気のご飯もの「飯團(ファントゥァン)」

台湾で暮らす日本人が教える、台湾ご飯ものメニュー6選【おすすめ店紹介も】

台湾の朝ごはん屋で人気のご飯ものメニューと言えば飯團、つまり台湾風おにぎりです。もち米で作られたおにぎりはロール状になっていることが多く、大きくて中には具がたっぷり! これだけでお腹いっぱいになってしまいます。

おすすめのお店:劉媽媽飯團
住所:台北市杭州南路二段88號

このように、台湾には「お米が大好き!」という方でも満足できるメニューがたくさんあります。ここにあげたメニューの他にもお弁当屋や焼臘(シャオラー)店ではメインのおかずや野菜と白いご飯を一緒にいただくことができますし、合菜の形式で白いご飯と共にいろいろな台湾料理を楽しむスタイルもおすすめです。

[All Photos by shutterstock.com]

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#おすすめ #レストラン #魯肉飯