> > > > 台北で毎日大行列ができる朝ごはん屋「阜杭豆漿」人気の理由は?【現地ルポ】

台北で毎日大行列ができる朝ごはん屋「阜杭豆漿」人気の理由は?【現地ルポ】

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ボリューミーでおいしい台湾朝ごはん

台北で毎日大行列ができる朝ごはん屋「阜杭豆漿」人気の理由は?

このお店の人気の一番の理由は、やっぱり朝ごはんのおいしさでしょう。創業1958年と50年以上の歴史を持つ伝統的な手作り朝ごはんは地元の方からも支持され続けています。

台北で毎日大行列ができる朝ごはん屋「阜杭豆漿」人気の理由は?

まず欠かせないのは豆漿(豆乳)メニューです。なめらかな味わいの豆乳はもちろん、おぼろ豆腐のような食感の「鹹豆漿(シエンドウジャン)」は特に日本人に大人気。台湾風揚げパンや干しエビ、ネギなどの具がたっぷりと入っています。

台北で毎日大行列ができる朝ごはん屋「阜杭豆漿」人気の理由は?

そしてこの店ならではの絶品メニューがこちら、「厚餅夾蛋(ホウビンジアダン)」です。「阜杭豆漿」には燒餅が二種類あり、一つは生地が厚めの「厚餅(ホウビン)」、もう一つは生地が薄めの「薄餅(バオビン)」です。厚餅も薄餅も一つ一つが窯で焼いた手作り。

台北で毎日大行列ができる朝ごはん屋「阜杭豆漿」人気の理由は?

こんなに皮が厚くてふかふかもちもちな燒餅は、他のお店ではなかなかいただけないおいしさだと感じます。「夾蛋(ジアダン)」には玉子を挟むという意味がありますが、中に挟まれているネギ入り玉子もふわっふわに焼き上げられていて食べごたえ抜群! 地元の方も豆乳と一緒にこの厚餅夾蛋をたくさんお持ち帰りしていました。

やっぱり毎日大行列ができる朝ごはん屋には、それなりの理由があるのだと感じます。台湾ローカル朝ごはんを人気店で試してみたい、という方はぜひ「阜杭豆漿」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

阜杭豆漿(フーハンドウジャン)
住所:台北市忠孝東路一段108號2樓之28
アクセス:MRT善導寺駅5番出口よりすぐ
営業時間:5:30-12:30
定休日:月曜日

[All photos by Yui Imai]

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

プーアル茶のミルクティー プーアル茶のミルクティー
タロイモパイとタロイモペーストボール タロイモパイとタロイモペーストボール
雙芋招牌 雙芋招牌
アイスクリームのせ豆花 アイスクリームのせ豆花
台湾メロンパンのお味は? 台湾メロンパンのお味は?
鶏肉定食「山内雞肉飯」 鶏肉定食「山内雞肉飯」
黒糖がとろ~り 黒糖がとろ~り
猪肉ソーセージ 猪肉ソーセージ
滷味 滷味
ネギ餅を食べ歩き ネギ餅を食べ歩き
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#おすすめ #人気 #朝ごはん #朝食 #行列