野生のイルカもたくさん!「ホエールウォッチング」
台湾でホエールウォッチングが楽しめるのをご存知ですか?台北からバスで1時間~1時間半ほどで訪れることのできる宜蘭市では、3~11月の間、ホエールウォッチングのツアーに参加できるのです。
離島の龜山島の周遊ツアーとセットになっているものが多く、合わせて離島散策も楽しめますよ。
ホエールウォッチングでは、イルカが観察できることも多いので、野生のイルカが見てみたい人にもおすすめ。ツアーは日中行われるので、日焼けが気になる方は日焼け止めの用意を忘れずに!
多種多様な魚が観察できる「スキューバダイビング」
せっかくなら海のアクティビティを体験したい!という方には、離島でのスキューバダイビングがおすすめ。
「蘭嶼(ランユー)」は台湾最大の離島で、美しい海や雄大な自然の景色を楽しめることから、台湾国内でも人気の観光地です。
島の魅力は、なんといっても透明度の高い海!周囲がサンゴ礁に囲まれているので、ダイビングでは色々な種類の魚を観察することができますよ。
ツアーによってはダイビング中の写真も残せるので、思い出作りにいかがでしょうか。
空から美しい自然を満喫!「パラグライダー」
海だけでなく、山で楽しめるアクティビティも台湾にはたくさん。台東県にある「鹿野高台(ルーイェガオタイ)」では、パラグライダーが体験できるのです。
この時期にパラグライダーで上空から見る台東は、一面美しい緑が広がっていて、晴れた日には青い空との美しいコントラストが楽しめます。
離陸場所までの山あいの道のりも新緑の香りに包まれていて、都会を離れて豊かな自然を満喫したい人にはぴったり。離陸前には自撮り棒が貸してもらえるので、珍しい旅の記念にもなりますよ。
山頂から雲海が見れるかも?「ハイキング」
行動派の人は、台湾でのハイキングはいかがでしょうか。台北郊外の「陽明山(ヤンミンシャン)」には5つ以上のハイキングコースが整備されていて、軽く体を動かしながら緑を楽しみたい人から、しっかり体を動かしたい人まで自分に合ったコースが選択できます。
コースの1つである「大屯主峰步道」の頂上は、美しい夕日や雲海が望める絶好のポイント。絶景好きの人には必見のスポットです。
豊かな自然があることから、様々な野外アクティビティが豊富な台湾。ゴールデンウィークは台湾各地へ出かけて、自分なりの夏の楽しみを見つけてみませんか。
[東北角暨宜蘭海岸國家風景區觀光資訊網]
[交通部観光局]
[中央氣象局全球資訊網]
[All Photos by shutterstock.com]