TABIZINE > 観光 > 絶景 > 【台北周辺のおすすめ観光地10選】定番から穴場スポットまで台湾通の筆者が厳選

【台北周辺のおすすめ観光地10選】定番から穴場スポットまで台湾通の筆者が厳選

Posted by: Yui Imai
掲載日: Dec 17th, 2023.

日本からのフライト時間が短く、短い休みでも行きやすい海外旅行先・台湾。特に台北周辺はアクセスが便利で多くの観光客が訪れますが、いったいどんなスポットが人気なのでしょうか?この記事では、台北周辺のおすすめ観光スポットを定番から穴場まで10選紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

烏來(ウーライ)


【1】世界屈指の大型博物館「国立故宮博物院」

故宮博物院

台北市にある世界屈指の大型博物館「国立故宮博物院」は、台湾旅行でぜひ一度は訪れてみてほしいスポットです。歴史的にも芸術的にも貴重な展示物がたくさんあり、中華文化の宝庫だと言えるでしょう。建物の美しさにも注目です。


 

国立故宮博物院
住所:台北市士林區至善路二段221號

【2】台北のランドマーク「台北101」

台北101展望台からの景色

台北のランドマークともいえる台北101。チケットを購入して超高速エレベーターにのれば、5階から89階にある屋内展望台まで37秒で登ることができます。展望台は360度のガラス張りになっていて、台北の景色を一望できますよ。レストランやフードコート、お土産店も充実しているので、食事やショッピングで訪れるのもおすすめです。


 

台北101
住所:台北市信義區市府路45號
公式ホームページ:https://www.taipei-101.com.tw/ja/

【3】赤提灯がともるレトロスポット「九份(キュウフン)」

九份

赤提灯がともるレトロな街並みが美しい「九份(キュウフン)」は、多くの観光客を魅了する観光スポット。オールドストリート・九份老街を散策しながら食べ歩きやショッピングを楽しんだり、階段から望む夕暮れ時の美しい景色を眺めたりと、非日常感を味わうことができます。


 

九份老街
住所:新北市瑞芳區基山街

【4】河沿いの夕日スポット「淡水」

淡水

美しい夕日を眺めることのできるスポットとして有名な淡水は、台北MRTで簡単にアクセスすることができます。晴れた日に河沿いをゆったり散策するのも気持ちよいですし、沈みゆく太陽を眺めていると時間が経つのを忘れてしまいそうです。オールドストリート・淡水老街には屋台やお土産店、雑貨店などが建ち並び、食べ歩きやショッピングも楽しむことができます。


 

淡水老街
住所:新北市淡水區中正路1號

【5】台北の温泉観光地「北投温泉」

北投・地熱谷

台北MRTでアクセスできる温泉観光地「北投温泉」。駅周辺には無料の足湯が楽しめる公園「復興公園」や北投温泉博物館、地熱谷などの観光スポットがあり、半日観光にぴったり。温泉付きのホテルもたくさんあり、台北旅行の宿泊地として北投を選ぶのもおすすめです。


 

復興公園
住所:台北市北投區中和街

【6】台北の問屋街「迪化街」

迪化街

台北の問屋街「迪化街(ディーホアジエ)」は、バロック建築の建物が並ぶ美しい街です。問屋店ではお茶やドライフルーツ、カラスミなど、お土産にぴったりな品を購入することができます。レストランやカフェも充実しているので、ランチやディナーで訪れるのもおすすめです。


 

迪化街
住所:台北市大同區迪化街一段

【7】夜遅くまで若者たちでにぎわう「西門町」

西門紅樓

台北MRT西門駅前から広がる街・西門町は、流行の発信地として夜遅くまで若者たちや観光客でにぎわっています。グルメ店やショッピングスポットが充実していることに加え、西門町のランドマークともいえる建築物「西門紅樓(シーメンホンロウ)」も人気のスポットです。


 

西門紅樓
住所:台北市萬華區成都路10號

【8】ロープウェイでお茶の産地へ「猫空」

猫空

台北MRT動物園駅近くにある猫空ロープウェイに乗り、30分ほど揺られながら登っていくと、お茶の産地として有名な「猫空(マオコン)」に到着。美しい景色を眺めたり、茶葉をつかった料理をいただけるレストランで食事をしたりと、ゆったりと楽しめるスポットです。


 

猫空ロープウェイ
住所:台北市文山區新光路二段8號

【9】レトロな街並みが美しい「三峽老街」

三峽老街

台北郊外の観光地「三峽老街(サンシアラオジエ)」は、長さ約260mの赤レンガの街並みが美しいレトロなスポットです。通りには、三峽名物・金牛角(牛の角のような形をしたクロワッサン)をはじめ、お土産店や飲食店、雑貨店が建ち並びます。この街でランチを楽しむなら、古早味排骨飯(パイコー飯)の人気店「厚道飲食店」がおすすめですよ。


 

三峽老街
住所:新北市三峽區民權街37-147號

【10】景色が美しい温泉観光地「烏來(ウーライ)」

烏來(ウーライ)

台北MRT新店駅からバスに揺られて30分ほどの場所に位置する温泉観光地「烏來(ウーライ)」は、台湾旅行リピーターさんにおすすめ。小規模ながらも個性豊かなお店が建ち並ぶ「烏來老街」には、この土地ならではのグルメがたくさん。山に囲まれた自然豊かな景色を眺めつつ、食べ歩きが楽しいスポットです。


 

烏來老街
住所:新北市烏來區烏來街12號

いかがでしょうか。どの観光スポットも台北市内にあったり、台北から1時間ほどでアクセスできるスポットばかり。台湾旅行の際は、いろいろなスポットに足を運んでみてくださいね。

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.
 


 

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,,,,,,, | 観光,絶景,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,その他観光,パワースポット,体験・アクティビティ,台北,温泉,現地ルポ/ブログ,観光


観光の絶景関連リンク


ネモフィラ 国営ひたち海浜公園 ネモフィラ 国営ひたち海浜公園


岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景 岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景
亀戸天神社1 亀戸天神社1

オノマトペの屋上2 オノマトペの屋上2

六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜 六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT