台湾旅行での便利な移動方法の1つとなっている新幹線。台湾のウユニとの呼び声も高い「高美濕地」(台中)や、台湾南部の都市である高雄や台南へ行く時にも便利な交通手段です。
3日間・5日間乗り放題のチケットもありますが、そんなにたくさんは乗らないという時や、現地に着いてからチケットを買うのもなんだか不安という時は、オンラインでの事前予約が便利。
今回は、日本にいる間にインターネットで新幹線のチケットを予約する方法をご紹介します。
台湾高速鉄道のウェブサイトにアクセス
予約は、台湾高速鉄道ウェブサイトから行います。サイト内はすべて日本語で閲覧可能。まず、右上の「24hrsオンライン予約」と書かれたオレンジのボタンをクリックします。
列車を検索してみよう
乗車・降車駅など、画面に表示された項目を選択します。予約は、乗車日の28日前から可能。乗車日の5日前までは、早期割引での購入もできますよ。
早割には、35%、20%、10%割引の3つがあり、それぞれなくなり次第終了となるので、早めの予約がおすすめです。すべてを入力し終えたら、「検索」をクリックします。
一定時間を超えると、上のようなエラーメッセージが出て先へ進めなくなってしまいます。その場合は、はじめの入力画面からもう一度やり直しになります。
乗りたい列車を選択
次のページでは、新幹線の時刻や所要時間などが表示されます。早割が適用される列車には、「早割20%割引」のような表示が出ています。
乗りたい列車を選択したら、「確認」をクリックします。
パスポート番号などを入力
次の画面で、選択した列車の予約明細と料金が確認できます。確認が済んだら、受取人情報にパスポート番号と電話番号、メールアドレスを入力します。
すべての入力が完了し、規約への同意にチェックを入れたら、ページ右下の「予約完了」をクリックします。
これで予約は完了!次のページの右下に表示される「オンライン決済」から、クレジットカードで支払いを行います。
支払完了後、予約番号や予約明細が書かれたメールが届きます。日本語と中国語で2通メールがくることがありますが、どちらも同じ内容となっています。
予約番号はチケットの受け取りの際に必要になるので、メールは大切に保管しておいてくださいね。
チケットの受け取り方法
チケットは、台湾各地の新幹線駅(電車の駅とは異なることがあります)の窓口で受け取ることができます。発券時には、予約番号とパスポートが必要です。
窓口では中国語ができなくても受け取りができるので安心。台湾の休日や祝日には混みあう場合があるので、早めの発券がおすすめです。
台湾の新幹線は、日本の新幹線と比べて価格も安く、移動に時間がかからない点が魅力。台北から南部の終点・高雄まで片道1時間半ほどなので、台北から日帰りで台湾各地に遊びに行くこともできますよ。
ぜひ便利な新幹線を利用して、充実した旅行の時間を過ごしてみてくださいね。
[Photos by shutterstock.com]