> > > > 日本で暮らす外国人が100円ショップで面白いと思うものはこれだ!

日本で暮らす外国人が100円ショップで面白いと思うものはこれだ!

ライター: sweetsholic
掲載日: May 14th, 2018.

ありとあらゆる生活必需品が、ワンコインで手に入る100円ショップ。海外の人たちにとっても身近な存在となりつつあるようです。さて、外国人のみなさんは100円ショップのどんなところに惹かれるのでしょう?東京在住の外国人にたずねてみました。

外国人が100円ショップで面白いと思うもの (C)sweetsholic

ありとあらゆる生活必需品が、ワンコインで手に入る100円ショップ。例えば、世界25カ国で展開中の「ダイソー」は、海外の人たちにとっても身近な存在となりつつあるようです。

さて、外国人のみなさんは100円ショップのどんなところに惹かれるのでしょう? 「面白い!」「なんだコレ!?」と不思議に思うものや、「これ素敵!」と思うアイテムを、東京在住の外国人にたずねてみました。


単語帳とA4用紙

外国人が100円ショップで面白いと思うもの (C)sweetsholic

「私は万年筆が大好きです。インクの色が美しく出て、なおかつ裏に滲まない紙を見つけるのは大変! これまでは24枚入り5000円のA4用紙を購入していましたが、ダイソーで見つけた用紙とほぼ同じクオリティで驚きました。たいして期待せずに買ったものが、思いの外良かったので単語帳も購入。すごくいいです!」(韓国/20代女性)

アロマグッズ

外国人が100円ショップで面白いと思うもの (C)sweetsholic

「アロマグッズが充実しているので、消臭用に購入しています。フランスには日本の100円ショップの位置付けにあたる2ユーロショップというお店があって、値段はどれも2ユーロ(約265円)。

ここでもアロマグッズは買えるのですが、100円ショップほど品揃えがよくありませんし、2ユーロショップは日本の100円ショップの劣化版というイメージです。それなりに質の良いものがなんでも揃う、100円ショップがフランスにもあったらいいのに!」(フランス/20代・男性)

和風ステッカーや便せん

外国人が100円ショップで面白いと思うもの (C)sweetsholic

浅草などの観光地だと700〜1500円ぐらいする和風のステッカーや便せんが、ダイソーだと100円で買えちゃうのは本当にスゴイ! 韓国の友人たちにばらまき土産として配ったら、とても喜ばれました。『これ、ダイソーで買ったんだよ』って言ったらみんなビックリ!」(韓国/20代・女性)

こんにゃくパフ

外国人が100円ショップで面白いと思うもの (C)sweetsholic

「日本人の友人にすすめられて、こんにゃくパフという美容グッズを購入。フランスのスーパーでこんにゃくパフを見かけたことがあるけれど、ひとつ1000〜1200円ぐらいします。100円ショップならたった100円で買えちゃう! 使ってみたところ、お肌がしっとりすべすべに。気に入ったので、帰省の際には母や妹の分も持って帰ろうと思います」(フランス/30代・女性) 

日用品

外国人が100円ショップで面白いと思うもの (C)sweetsholic

「掃除用品や日曜大工用などの日用品が100円で手に入るので、よく利用しています。長く使いたい日用品を買うときはMUJIで探すけれど、消耗品は100円ショップかな」(フランス/30代・男性)

いかがでしたか? 100円ショップで面白いものを探すというよりは、生活用品を購入する声が目立ちました。日本で暮らす外国人のみなさんにとっても、100円ショップは身近な存在なのですね。

最後に「韓国や中国にはダイソーがあるので、わざわざ日本に来てまでダイソーに行く必要はないんじゃない? と思っていたものの、現地のそれと比べてみると、商品のラインナップが違う! それに、日本のダイソーは期間限定の商品や季節を反映した商品などもあって楽しいです」という意見も。

外国人が100円ショップで面白いと思うもの クアラルンプールのDAISO。商品はひとつ100円ではなく、2018年4月現在5.9リンギッド(約160円)
(C)sweetsholic

筆者も東南アジアで暮らしていたときにダイソーを利用していましたが、確かにラインナップが違うし、輸入や関税により、商品の価格も国によって異なりました。海外旅行や出張の際には、現地の100円ショップも覗いてみてくださいね!


sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


, | お土産,ニュース,東京都23区,現地レポート,現地レポート,豆知識,関東


東京都23区のお土産関連リンク

PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)箱入り PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)箱入り
東京駅限定まめや「パンダバウム」 東京駅限定まめや「パンダバウム」
美味しさと健康を両立させる、働く人を応援する「スローカロリースイーツ」とは? 美味しさと健康を両立させる、働く人を応援する「スローカロリースイーツ」とは?
シェ・アガタ/抹茶のテリーヌ シェ・アガタ/抹茶のテリーヌ
海外旅行先で買ったものはいくらまで免税になる?お酒・たばこ・香水に注意 海外旅行先で買ったものはいくらまで免税になる?お酒・たばこ・香水に注意
ふわりとした口溶けの板あめ「羽一衣(はねひとえ)」から3種のラテシリーズが登場! ふわりとした口溶けの板あめ「羽一衣(はねひとえ)」から3種のラテシリーズが登場!
今週どこ行く?東京都内近郊おすすめイベント【10月18日〜10月24日】無料あり 今週どこ行く?東京都内近郊おすすめイベント【10月18日〜10月24日】無料あり
思わず写真を撮りたくなる、本物さながらのスイーツ「原宿ら・ふらんす」が期間限定で登場 思わず写真を撮りたくなる、本物さながらのスイーツ「原宿ら・ふらんす」が期間限定で登場
どれも1000円か1200円!小田急限定の「彩り2段弁当」がおいしそう 【小田急百貨店新宿店フードフェス】 どれも1000円か1200円!小田急限定の「彩り2段弁当」がおいしそう 【小田急百貨店新宿店フードフェス】
食べても太らないお弁当!?糖質を抑えつつ、美味しさと健康を実現したお弁当が東京駅に登場 食べても太らないお弁当!?糖質を抑えつつ、美味しさと健康を実現したお弁当が東京駅に登場
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#100円ショップ #文化ギャップ