TABIZINE > 中国 > 島根県 > グルメ > 竃(かまど)で炊いたおむすびがメインディッシュの宿|たったひとつを叶える旅<18>

竃(かまど)で炊いたおむすびがメインディッシュの宿|たったひとつを叶える旅<18>

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Sep 19th, 2018.

旅の目的は「たったひとつ」が潔いと思いませんか。今回の「たったひとつ」は、家とは火を囲む(台所)暮らしであることを改めて教えてくれる「他郷阿部家(たきょうあべけ)」。都会生活に味気なさを感じたら、塩むすびを食べに出かけてみるのも良いかもしれません。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

竃(かまど)で炊いたおむすびがメインディッシュの宿|たったひとつを叶える旅<18>


旅の目的は「たったひとつ」で良い

旅の目的は「たったひとつ」が潔いと思いませんか。
あれもこれもと盛りだくさんは、大人には野暮というもの。情報が氾濫している現代だからこそ、余計なものは削ぎ落として、自分の「たったひとつ」を選び取るのが粋。旅の荷物はシンプルに、期待だけを詰めて。

私たちがまだ訪れたことのない、未知の場所や絶景。
笑顔で迎えてくれる、あたたかい地元のひと。
生産地ならではの、新鮮で美味しいもの。

珠玉のように散らばる日本各地の魅力を発信する「ONESTORY(ワンストーリー)」。「ONE=1ヵ所」を求めて日本を旅するメディアから、私たちの「たったひとつ」が見つかりそうです。

しっかりした梁が安眠を誘う宿

竃(かまど)で炊いたおむすびがメインディッシュの宿|たったひとつを叶える旅<18>
2階の「洋間」。立派な梁と端切れをモチーフにした客室。

島根県太田市にある築230年の武家屋敷を13年の歳月をかけて修復した、1日3組限定の宿。買い取った宿主が生活しながら繕うように修復し、家は徐々に命を吹きかえしました。

歴史を重ねた古民家独特の温もり。客室は3部屋あり、「洋間」は印象的なインテリアにもなっている梁(屋根を支える横木)が安定感を与え、心地よい眠りを誘います。1枚1枚異なった古ガラスをはめ込んだパッチワークの窓が素敵な「茶室」。庭を眺められ、冬には火鉢が備え付けられる「奥の間」。いずれも異なった魅力があります。

暮らしの道具の美しさに気づく

竃(かまど)で炊いたおむすびがメインディッシュの宿|たったひとつを叶える旅<18>

古民家の宿の中心は台所。人間古来の「火を囲む」暮らしが息づき、ごはんは竃(かまど)で炊かれます。しゃもじにおたま、すりこ木、鬼おろし、ほうろくにザル、かご、団扇。暮らしの道具の美しさに、改めて驚かされます。

棚田米のおむすびが堂々の主役

竃(かまど)で炊いたおむすびがメインディッシュの宿|たったひとつを叶える旅<18>

竃(かまど)で炊き上げたごはんは、塩むすびになります。棚田で収穫されたお米は、夕飯の主役。

皆で囲む食卓

竃(かまど)で炊いたおむすびがメインディッシュの宿|たったひとつを叶える旅<18>

前菜からデザートまで、13品前後の料理を供す。

ひとつひとつ手でむすばれたおむすびは、大勢でワイワイと食べるのが似合うもの。昨今の宿では個室で頂くお部屋食が人気ですが、この宿では皆で食卓を囲みます。

食卓を彩るのは、近くの山や畑で採れた野菜・山菜、新鮮な魚に出雲の神西湖特産のしじみ、県内生産者による肉類ほか。前菜5品に季節のサラダ、名物の胡麻豆腐に和風ピザ、のどぐろの煮つけや岩がき、天日で干して甘味を増したたまねぎのフライなどが並びます。そして、メインディッシュは棚田米のおむすび。宿主と宿泊客が食卓を共にし、美味しい料理をいただきながら、会話を楽しみます。食卓は本来、大勢で囲むものでしたね。


暮らす宿 他郷阿部家PV/gungendo

今回のたったひとつは、家とは火を囲む(台所)暮らしであることを改めて教えてくれる「他郷阿部家(たきょうあべけ)」。無機質なマンション生活に味気なさを感じたら、塩むすびを食べに出かけてみるのも良いかもしれません。私たちが旅へ向かわずにいられないのは、日常で求められない「たったひとつ」に出逢うためなのです。

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


| ホテル・旅館,島根県,グルメ,ホテル


島根県のグルメ関連リンク


出雲空港 お土産 出雲空港 お土産
出雲そば きずき 割子そば 出雲そば きずき 割子そば
フォカッチャ 334円、二種レーズンのクリームチーズ 291円、明太子チーズガレット 324円、ドライフルーツとカシューナッツのバトン 324円、多伎いちじくと黒糖クリームのペイザン 300円、ブール 288円、バゲット アントラディショナル 248円、二種のオリーブと塩麹のバトン 291円 フォカッチャ 334円、二種レーズンのクリームチーズ 291円、明太子チーズガレット 324円、ドライフルーツとカシューナッツのバトン 324円、多伎いちじくと黒糖クリームのペイザン 300円、ブール 288円、バゲット アントラディショナル 248円、二種のオリーブと塩麹のバトン 291円

かわたれテラス 日の出時間 かわたれテラス 日の出時間
島根県のお土産 島根県のお土産
出雲大社の参拝土産にぜひ! 出雲大社の参拝土産にぜひ!


1 2 3 4 5 NEXT

ホテル・旅館 島根県 グルメ ホテル