TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した喫茶デンの堂々たる名物グラパン!

ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した喫茶デンの堂々たる名物グラパン!

Posted by: 山口彩
掲載日: Sep 29th, 2018. 更新日: Aug 31st, 2023

ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した喫茶店「デン」をご存知でしょうか。ドラマで登場するのはコーヒーフロートですが、こちらのお店の名物『グラパン』がちょっとすごいんです。トーストをくり抜いた器にグラタンが詰まった『グラパン』を、喫茶デンから現地ルポ!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した喫茶デンの堂々たる名物グラパン!

ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した喫茶店「デン」をご存知でしょうか。ドラマで登場するのはコーヒーフロートですが、こちらのお店の名物『グラパン』がちょっとすごいんです。喫茶の店デンから現地ルポ!


古きよき喫茶店のたたずまい。喫茶の店デン

ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した喫茶デンの堂々たる名物グラパン!

喫茶デンは、鶯谷駅または入谷駅から徒歩約5分ほど。上野駅からだと20分弱くらい。ソフトクリームが目印の、見た目はいたって普通の古き良き喫茶店です。筆者が訪れたのは平日のお昼時12時半すぎ。店の前に行列はありませんが、満席だったので外で待つことに。

ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した喫茶デンの堂々たる名物グラパン!

お店の前にはメニューが。筆者のお目当ては、トーストをくり抜いて器にし、中にグラタンを詰めた名物の『エビ・ハム・ベーコンのmixグラパン(単品850円、ドリンクセット980円)』です。

他にもトーストやサンドイッチ、パスタ、カレーなど定番喫茶メニューがそろいます。

ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した喫茶デンの堂々たる名物グラパン!

土日祝日限定で、牛スジシチューのデミグラスグラパン(単品850円、ドリンクセット980円)もあります。こちらも気になる!

ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した喫茶デンの堂々たる名物グラパン!

ソフトクリームはテイクアウトもできるそうです(テイクアウト300円、イートイン400円)。

グラパンを実食!インパクトあるビジュアルとそのお味は?

ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した喫茶デンの堂々たる名物グラパン!

10分ほど待ってからいざ入店。筆者が案内された席は偶然にも「孤独のグルメ」で主人公が座っていた席でした。なんだかちょっと得した気分。早速グラパンをオーダーします。

ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した喫茶デンの堂々たる名物グラパン!

待つこと15分ほど。やってきました、グラパン! くり抜かれたパンもちゃんとお皿のわきにちょこんとのせられています。

ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した喫茶デンの堂々たる名物グラパン!

横から見るとわかる、迫力あるこのボリューム。完食できるかどうか、ちょっと心配になってきました(笑)。

ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した喫茶デンの堂々たる名物グラパン!

パンの焼き具合は絶妙です。さっくりこんがり焼き上げられたパンのおいしさに、まずは感動。

ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した喫茶デンの堂々たる名物グラパン!

そして中のグラタン部分をすくっていただいてみます。具沢山でやさしい味。パンとの相性もばっちりで、スプーンですくって、パンにつけて、どんどん食がすすみます。

ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した喫茶デンの堂々たる名物グラパン!

まわりの“壁”と中身制覇。ここまで一気にいただいたところで、急激に満腹感を感じてきました。ここから先は、ドリンクセットで頼んだコーヒーとともに、少しずついただきなんとか完食。足の先から頭のてっぺんまでグラパンで満たされたような満腹感。

お客さんのほとんどがこのグラパンをオーダーしていましたが、中には食べきれずお持ち帰りしている人も。たしかに、見た目以上にボリュームがある一品です。

お店は、筆者が入店した後も、常に1〜2組外で待っている状態でした。土日祝日はさらに混むそうです。平日の混み具合は日によるそうで、並ばず入れる日もあるとのこと。

これからの肌寒い季節にはさらにおいしくいただけそうな喫茶の店デンの『グラパン』。いつか土日祝日限定の、牛スジシチューのデミグラスグラパンも挑戦してみたいです!

喫茶の店デン
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13041212/
住所 東京都台東区根岸3丁目3−3−18 メゾン根岸(鶯谷)
電話 03-3875-3009
営業時間 9:00〜19:00(ラストオーダー18:00)

[ストーリー 孤独のグルメSeason3:テレビ東京]
[All Photos by Aya Yamaguchi]
Do not use images without permission.

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,, | グルメ,関東,東京都23区,カフェ,グルメ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のグルメ関連リンク

ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板 ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板
DURAMENTEI2 DURAMENTEI2



35MM クッキー缶とクッキー 35MM クッキー缶とクッキー
限定マフィン3種類 檸檬・黒ごま、チョコレート 限定マフィン3種類 檸檬・黒ごま、チョコレート
「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ 「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#パン #喫茶店 #孤独のグルメ