TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > 仕事の合間にテントでお昼寝!?話題のコーヒーナップを体験してきました

仕事の合間にテントでお昼寝!?話題のコーヒーナップを体験してきました

Posted by: 筒井麻由
掲載日: Oct 9th, 2018. 更新日: Oct 9th, 2018

最近働き方改革の一つとして”コーヒーナップ”が注目されています。現在ネスレ日本では、期間限定でオフィス内にテントを設営し、仮眠スペースを設置。社員はもちろんのこと、取引先の方も利用できるとのこと。実際に、話題のコーヒーナップを体験してきました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

オフィスにテントが!?話題のコーヒーナップを体験してきました
(C)mayu tsutsui

昼食を食べて、ポカポカとした昼下がり、睡魔に襲われてウトウトと・・・となってしまうことはないでしょうか? 最近働き方改革が注目されていますが、業務効率を上げる一つの方法として “コーヒーナップ” が注目されています。

オフィスにテントが!?話題のコーヒーナップを体験してきました
(C)mayu tsutsui

現在ネスレ日本では、期間限定でオフィス内にテントを設営し、仮眠スペースを設けています。社員はもちろんのこと、取引先の方も利用できるとのこと。実際に、話題のコーヒーナップを体験してきました。

オフィスにテントが!?話題のコーヒーナップを体験してきました
(C)mayu tsutsui


コーヒーナップとは?

オフィスにテントが!?話題のコーヒーナップを体験してきました
(C)mayu tsutsui

そもそも「コーヒーナップ」とは?という方も多いはず。コーヒーナップとは、眠気を飛ばしやる気を出したいときにカフェイン入りのコーヒーを飲み、15分程度の短い仮眠をとるスタイルのことです。

仮眠の前にコーヒーを飲むことで、ちょうど起きた頃にカフェインでシャキッとして、その後の集中力UPに役立つと言われています。

さっそく、体験!

オフィスにテントが!?話題のコーヒーナップを体験してきました
(C)mayu tsutsui

ネスカフェのコーヒーマシーンを使って、カフェイン入りのコーヒーを一杯いただきます。

オフィスにテントが!?話題のコーヒーナップを体験してきました

(C)ネスレ日本

余談ですが、このマシーン、ボタンを一つ押すだけで、カフェでマスターがじっくりと入れてくれたようなコクの深いコーヒーが! 今回飲んだ、ネスカフェ ゴールドブレンドは、絶妙な濃さで癖がなく、とても飲みやすかったです。

オフィスにテントが!?話題のコーヒーナップを体験してきました
(C)mayu tsutsui

コーヒーを飲み終えポカポカとした気持ちのまま併設されたテントへ。

オフィスにテントが!?話題のコーヒーナップを体験してきました
(C)mayu tsutsui

テントの中には、簡易ベッドや耳栓、ランタンが用意されていました。

オフィスにテントが!?話題のコーヒーナップを体験してきました
(C)mayu tsutsui

テントを閉めて横になって耳栓をしてみると、ほとんど無音の状態に。暖かなランプの光が少しずつ眠りを誘ってきます。

簡易ベッドということで、ぐっすりは眠れないものの静かな空間で15分横になってみると、十分リラックスすることができました。

社員の方へインタビュー

実際に普段利用している社員の方に伺ってみました。
オフィスにテントが!?話題のコーヒーナップを体験してきました
(C)mayu tsutsui

ー早速ですが、利用されてみていかがでしょう?
オフィスにテントが!?話題のコーヒーナップを体験してきました
(C)mayu tsutsui

「実は、いつも昼休み中には、ついウトウトして音楽を聴いて気分転換や、机で仮眠を取っていました(笑)。ですが、椅子に座っていると、どうしてもゆっくりはリフレッシュ出来ないんですよね。

こうやって、会社が公式の場を設けてくれて、横になれるのは、すごくありがたいです。 ぐっすり眠れるというよりは、テントの中では何も考えずにいられるので心がリラックスできます」

ー今後も利用したいですか。
オフィスにテントが!?話題のコーヒーナップを体験してきました
(C)mayu tsutsui

「毎日というよりは、午後から集中したい時や気合いを入れたい時に利用したいと思います。他にも、いつも午前中に考える作業をし、午後は単純作業をするようにしていたのですが、コーヒーナップを行えば午後でも考える作業ができそうです」

オフィスにテントが!?話題のコーヒーナップを体験してきました
(C)mayu tsutsui

日常生活にも取り入れてみよう

どうもモチベーションが上がらない、睡魔に勝てないといった状況は、誰しも経験があるはずです。コーヒーナップは気軽に取り入れられるところが魅力の一つ。ぜひ、1杯のコーヒーと15分の仮眠で気分をリセットしてみてはいかがでしょうか。

ネスレ日本「睡眠カフェ」実施概要
■2018年9月26日(水)~10月10日(水) ネスレ日本 東京コマーシャルオフィス 共用スペース

筒井麻由

Mayu Tsutsui 女子大生トラベルフォトライター
大学を休学せずに旅を続け、年10カ国以上訪れている。現役女子大生の立場を生かした女子旅やインスタ映えスポットに関する記事を得意としている。


| トレンド,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,グルメ,現地ルポ/ブログ,豆知識


東京都23区のグルメ関連リンク

山本山海苔だく茶漬け 山本山海苔だく茶漬け

ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板 ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板
DURAMENTEI2 DURAMENTEI2



35MM クッキー缶とクッキー 35MM クッキー缶とクッキー
限定マフィン3種類 檸檬・黒ごま、チョコレート 限定マフィン3種類 檸檬・黒ごま、チョコレート
「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ 「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#話題